Old Dancer's BLOG
ここはてりぃが、趣味の共通する方々との得がたいつながりのために、自分の趣味に関係する諸々のことを、壊れながら書きつづるブログです。
   来訪者数: since 2004/12/2...    
HDDの調子がかんばしくない。
 数日前にも、変な動きはしていたんです。

 PCを起動してみれば、ようこそ表示から画面が切り替わるまで、やたらと時間がかかる。その後ログオフし、別なユーザーで再ログオンしたのに、いつまで経ってもようこそ表示から先に進まない。10分ちょっとも経ったところでこりゃいかんと強制終了。再び電源を入れた後、何とか起動した画面からすぐさまCHKDSKをかけました。

 ……結果。何も出ず。

 いやナニもねぇってこたぁねぇだろうよ、こんなにヤバそうな動作をしてるんだ、こいつぁまず十中八九HDDの障害だろうがよ、と思ってはみましたが…やはりイベントログのどこを引っ掻き回しても、それっぽい情報は得られません。それどころか、先程のやたら時間のかかった理由すらつかめないと来ている。CHKDSKに数時間を費やして、いい加減イヤになっていた私でしたので、あーもーいいやと、そういうんならとりあえず様子見してやると、その時は横になったんです。
 
 そして、今日。まだ夕方の仕事が残っている頃合いに、息子からメールが入りました。

 曰く、PCが強制再起動がかかって、HDDの修復らしき画面が流れたと。

 帰宅後早速状況を調べます。有益な情報は、やっぱりそれほど得られなかったんですが…こないだは無かった重要な記述が、今回は見つかりました。HDDに不良ブロックがある、と。

 キタ━━━━━━━━━━━(´Д`;)━━━━━━━━━━━……

 キちゃいけねぇもんがキちゃいましたよ!つーか、ちょっと待てよ、早過ぎるだろう!このPC「なゆっち」(名雪さんBlu-ray BOXの鑑賞に最適化して買ったPCだから)は購入してまだ1年ちょっとだぞ!それなのにもうHDDオシャカか!

 愚痴っててもしょうがありません。自分の身は自分で守らねば。これはもう何とか起動しているうちに、HDDの換装を考えねばならんねぇ…。

 情報を探してみるに、日立製のHDDがコスト・安心面でバランスが取れているようです。SATAの7200rpmが、1TBで5000円あまり。悪くない、悪くないんですが…。2TBものを選択、という手もあるんだよね…。どうしようか…。

 …つーかだな、職場でさんざん不調PCの世話をしているのに、家でまでこんなこと考えたくないよ、おいちゃんは…。orz
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
■関連記事~
 今日はちょっとだけ復活。 (2009/08/28)
 ショートカットのない日々に (2014/02/03)
 何をアウトプットしようか (2017/05/27)
 つかれたらやすめ。 (2016/02/17)
 雪ニモマケズ。 (2014/02/19)
 細々と回復中 (2016/05/21)
 あ゛ー!な゛ーづーや゛す゛み゛ー!! (2006/07/29)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
※コメントについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
※トラックバックについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
http://terry.blog1.fc2.com/tb.php/3657-79ee9c5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック