Old Dancer's BLOG
ここはてりぃが、趣味の共通する方々との得がたいつながりのために、自分の趣味に関係する諸々のことを、壊れながら書きつづるブログです。
   来訪者数: since 2004/12/2...    
超今更リトバスプレイ・葉留佳シナリオクリア
 
 うがだはああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!
 



 あああああああああああああああああああああああ!!!




 ああああああああああああぁぁぁぁぁぁぁぁ…



 ………こっ!!



 小粒だって言ってなかったかっ!!



 最終シナリオはすごいけど、個々のシナリオは今一小粒だって、そういう評価が大宗じゃなかったかっ!!なかったかっ!!なかったのかあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああっ!!




 こー、れー、のおおおおおおおお!!!




 一体どこがっ!!




 小粒だと言うんだあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああっ!!!




 ああああああ……もう、床が鍵汁まみれだよぉぅ…。




 はっきり言ってさ!葉留佳ってオレの好みの方のキャラクターじゃないんだよっ!ウザカワって感覚がないからさっ、単にウザいとしか思えなくてさっ!




 でも、その、ウザかったはずの葉留佳にさ、あまりの切なさに眉寄せた眼を向けるしかなくなってさっ。でもね、でもそこまでは想定内だったんだ!全然大丈夫だったの!ああ、ようやくシナリオの真骨頂に入ってきたねって思いながら、でも予想していた範囲に完全に収まっていたのっ!



 それが……。



 裏には何かあるんだろうと思いながらも、やっぱりコイツ憎らしいとしか思えなかった佳奈多が泣き始めてから…………



 ぐわーーーーーーーって!!



 ぐわーーーーーーーって気持ちが、もう自分の中からじゃないみたいに盛り上がってきちゃって!!ああ、何だよ、さんざ毒を注ぎこまれてやむなくの、でも何とか次善の事をって、彼女なりに慮っての行動だったんじゃないかってことが「頭ではなく心で」理解できてからはもう止めようが無くなって!!



 しかもだよ?!



 しかも、そうして会いに行ったあの男がさ、どう考えたってユーザーが憎しみをぶつける対象としてしか認知できなかったあの男がさ、彼は彼なりに子を思う親としての行動をしていただけなんだってことがわかってからは、もうただただ液体を垂れ流すしか無くなってっ!!!




 しかもそこで葉留佳のセリフですよ!!




 「私は、世界に悪者がいないか、確認したかっただけなんだ」





 うがはああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!





 ああもう!!もうね!何と言ったらいいのさこの感動を!!この先は世界を憎むしか逃げ道がなかった子がね、世界に悪者はいなかったんだと!!それを教えてくれてありがとうと!!こおおおおおおんんな美しい世界が描けるのかああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!





 …あー。とんでもねぇわ。とんでもねぇ。KEY作品の中でもかなりファンの多いもんなんだから、せめてもう少し警戒すりゃあいいのにな、オレも。いや、そのね、言い訳だろうけどさ、風評にすっかり騙されていたとしか言いようがないっすね。





 さて。

 まだ道半ばではありますが…この作品が提示しようとしていることが、朧げに見えてきた気がします。

 いくつものヒロインのルートを攻略してきましたが、共通項がありますね。それは、「自分が自分だと確かに認めることができない状況の中で、それでもある確かな自分というものを見つけていく物語」ってところなんじゃないかしら。バリエーションは色々で、血筋の凝りだったり記憶の消失だったり抗えない運命だったり個の揺らぎ故に出現した同時存在だったり亡くしてしまった肉親だったり…でも、それらを通じて「不確かな自分」というものが、どのシナリオにも影を落としており、そこからの脱出=確かな自分の獲得というものが、各シナリオのテーマに据えられています。

 この先(いつになるかわからんけど)、向かうべき真の鈴シナリオと、リトルバスターズシナリオは、その集大成となる予感がします。とか言いつつ、その「予想の斜め上」を行かれて決壊するのがオチなんでしょうけどねっ。じゃあ、ゆるゆると向かっていきますか、「かつて終わってしまった世界」へ。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
■関連記事~
 神が「行え」と命じる時に (2005/11/26)
 超今更リトバスプレイ・美魚BAD/GOODエンド終了。 (2010/08/08)
 指の独り言 (2008/12/17)
 CLANNAD10周年記念特設サイトが。 (2013/04/12)
 ライムライトもやってみた。 (2011/11/24)
 ロマ日誌 ~ 最後の戦いへ (2005/06/15)
 小さくて黒いイカすやつ (2008/06/28)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
※コメントについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
※トラックバックについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
http://terry.blog1.fc2.com/tb.php/3645-53402623
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック