Old Dancer's BLOG
ここはてりぃが、趣味の共通する方々との得がたいつながりのために、自分の趣味に関係する諸々のことを、壊れながら書きつづるブログです。
   来訪者数: since 2004/12/2...    
仮面ライダーOOO 第12話「ウナギと世界と重力コンボ」
 あーあーあーあー!!

 この感覚には覚えがあるよ!2話=1エピソードの構成で、前半は「むぅ…」とか思ってたのに、後半でごそっとひっくり返される感覚!古くは響鬼の三十八~三十九之巻で見せた、まさに米村マジックじゃないかこれは!

 無理のある場所が皆無、とは言いません。典型的な失敗・陥穽にいったん落としこんでおいて、後半でひっくり返すという大枠ゆえに、その失敗や陥穽で納得できないと感情移入できないという構造的な問題はついて回りますよね、どうしても。今回で言えば、わずか数日の間に筑波が超・有名になっている辺りがキツいかなぁ。あと、自身は旅に出てないのに、ブログはそこそこ書けていたこととか、人の才能を注入されたとは言えある程度のネタは保有していたこととかもキツいですね。ウナギにサゴーゾと、出すべきモチーフが多いことも、ストーリーテリング上は地味に負担になっている気がします。

 だけど、「大切なのは、何をやったかだ」というあの部分。あれはヤバかったですね。少なくとも私はアレだけで、今エピソードの印象が180度変わりましたよ。「警句」としてもイイんですが、それ以外にもこの部分、各モチーフをつなぎ合わせる役目がきちんとこなされていて、これがなかなか。
 
 前回書いたように、筑波と後藤は同じ性質の問題に「縛られてる」んですよね。自分よりも成功している者への嫉妬がそれ。前向きな人ってね、嫉妬に身を焦がしているヒマがあったら、自分を磨くものなんですよ。そうできない彼らは、嫉妬に縛り付けられていて、自由に羽ばたけない状態に自分を置いているわけです。

 一方で、今回のヤミーはアゲハ蝶。縛り付けられている彼らの代わりに羽ばたきまくって、オーズを翻弄しています。自由に羽ばたくべきものが縛り付けられ、拘束せねばいけないものが飛び回っている。そんな、正誤の逆転した好ましくない状況が垣間見えますよね。

 そこで、縛り付けられている筑波と後藤を解放するのが、映司の言葉。一方、自由になっている邪なるものを拘束し縛り付けるのが、ウナギカンドロイドとサゴーゾ=重力コンボ。本来、ウナギもサゴーゾもオモチャやグッズの販促上の要請から登場させることになっていたはずです。それが、ストーリーの主軸と真っ向から絡んでいて、登場人物の問題の昇華にピッタリと合わさっている。これがね、実に美しいんですね。ああ!やられた!って思っちゃいましたもの。

 前回のアバンで、ひらっと飛んでいきそうになった映司のパンツ、覚えてますか?あれ、「真の自由人」の象徴なんですよね、きっと。だから、ラストで筑波に送られる餞別のパンツは、行き場のない嫉妬と欲望から解放された筑波への、正しいエールなんです。ご丁寧に、筑波が自転車を漕ぎ出そうとするその時に、川べりで一斉に羽ばたく鳥たちの群れが描かれていて、一連のモチーフの収束を宣言しているようですらあります。こういうとこ、すんごく地味だけど、オレぁ好きですねぇ。だってだって、ディテイルに神は宿るんだよ、こういうとこに気付くと「ずきゅんっ」ってキちゃうんだよ!

 レビューとしては短いですけれど、いやはや楽しませてもらいました。引き続き、楽しみに待たせてもらいます。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
■関連記事~
 無事ゲトー。 (2014/05/03)
 フルメタル・パニック! TSR 先行DVD (2005/06/28)
 仮面ライダーカブト・36 (2006/10/08)
 ヤマト2199は第四章も最高すぎる件 (2013/01/12)
 けいおんレビューの進捗その8 (2012/03/04)
 CLANNAD 第14回「Theory Of Everything」 (2008/02/01)
 仮面ライダーカブト・44 (2006/12/12)

テーマ:仮面ライダーオーズ - ジャンル:テレビ・ラジオ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
※コメントについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
※トラックバックについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
http://terry.blog1.fc2.com/tb.php/3573-b0339ab6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
ヒーロークラブ 仮面ライダーOOO(オーズ)VOL.1 3つのメダルで変身だ!【DVD】(2010/12/03)渡部秀商品詳細を見る
2010/12/05(日) 19:46:04 | セトラのアトリエ