FC2ブログ
Old Dancer's BLOG
ここはてりぃが、趣味の共通する方々との得がたいつながりのために、自分の趣味に関係する諸々のことを、壊れながら書きつづるブログです。
   来訪者数: since 2004/12/2...    
劇場版AIR 30分無料視聴
 あー。なんでオレこんな記事書いてるんだろ…。乗りかかった船だから?…わかんねぇ…。

 まーとにかく、アニメイトTVのWEBアニメシアターで、劇場版AIRの冒頭30分が、本日から期間限定で無料で視聴できるそうです。「そうです」っていうか、今見てます。なんで見てるんだオレ。他にやるべきことはいくらでもあるだろ…。そろそろ封印の解けるギャルゲーとか、届いた京アニ版DVDのレビュー書くとか、やや放置中のミンサガやるとか、踏みの戦績を書くとか…。

 …実は好きなんじゃないの、劇場版AIR。ええー!
 えっとですね、視聴に必要なモノは、ですね。

 …あ、みすずちんが着てるやん<GAO GAO Tシャツ。まーそう言えば元々観鈴の持ちもんだから問題はないはずだが…。似あわねぇ…。orz

 いやいや、レビューしてるワケじゃなくてですね(汗)、視聴するにはまずここにアクセスして。

 アニメイトTV WEBアニメシアター

 んでもって、「再生にはプラグインが必要です」って書かれてる右側の辺りをクリックして、飛んだ先のページから、自分の環境に合うプラグインをインストールすること。私はアホウなことにこれがわからず、「サーバがビジー中です」とかいうエラーに悩まされて小一時間無駄にしましたよ。ナニやってんだオレ…。orz

 あ、柳也がコマ回してる。神奈メロメロ…。西村ちなみの演技がナンか悲しい…上手いだけに…。

 あ、いやいやレビューはいいんだよ、レビューは。そんで、プラグインがインストールできたら、先のページの劇場版AIRのとこの「MORE」をクリックして、次のページの「視聴する→ブロードバンド」のとこをクリックしてくだーたい。見れるのは30分。観鈴と往人が知り合って、フィールドワーク2日目。霧島医院で聖が「もう私の手には負えないかもしれません」言うて、その後ちょこっとで終わり。続きはDVDで見てください、だそうです。

 一つ、この無料視聴を見ていて自分の誤解に気づきました。以前書いた「劇場版DVD報道は来た。だが…」という記事の中で、

>母親が(中略)「空にいる少女を救って」なんて言ってたか?

…と書きましたが、これは見事に序盤で言ってます。始まって5分ぐらいのとこで。…まあ、「言っている」だけで、この劇場版の文脈の中でこの「空にいる少女」が誰のことを指しているのか、更にはこのおかんがなんでそんなことを知っているのか、往人に備わる不思議な力を「その子を救う力」とか断言しちゃってるのか、皆目わからないわけではありますが…。つーか、アンタ一体何様?(汗)

※母親が死んでるかもしれない微妙な描写も見つけましたが、はっきり「死んでいる」と断言できるほど明快ではないので、この点は保留。

 この無料視聴は6月16日まで、2週間の期間限定だそうですので、劇場版AIRのDVDを購入することを考えている未見のファンはまず見れと。見て何かを感じて欲しいと。そーゆーこと。

 最後に、無料視聴中で激しく同意した劇場Ver往人のセリフを抜き書きしてお別れです。

 「本気(の劇場版)なんて無い。本気だと思いこんで、錯覚して、みんな傷つくんだよ!バカ!」(バカはお前ダー!)
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
■関連記事~
 宇宙戦艦ヤマト2199 第十六話「未来への選択」 (2013/07/28)
 BLADE RUNNER "Black Out 2022"を見た (2017/09/27)
 リトバス 第7話「さて、わたしは誰でしょう?」 (2012/11/19)
 けいおんレビューの進捗その7 (2012/02/26)
 オーズ 第45話「奇襲とプロトバースと愛の欲望」 (2011/08/13)
 変わらないもの (2007/04/22)
 planetarian2週目 (2016/09/10)
コメント
この記事へのコメント
い”や”~~
一言、

「国崎 最低ーーー!!」
2005/06/03(金) 20:12:24 | URL | z #-[ 編集]
TV版と比較するのにちょうど良い素材
暑くてバテてる感じと劇場版に対する失望さが交じり合った記事というAIR(空気)を感じ思わず吹いてしまいました(爆

どこから来てどこへ行くのか…(中略)…だからこの町に下りたのも単なる偶然。何の意味もない一つのドット

……このK崎には「最高」の称号を与えてやれないですよねorz
もうどこを突っ込めばいいかわからないorz
冷静に見てもダメなものはダメでした…知らなかった、僕はこんな悲しいこと知らなかったんだ…orz
てりぃさんのAIR DVD3巻の感想がこれとは対照的にすごくなりそうです(笑


我が心の師、赤毛の冒険者の日誌より
--
50半ばを過ぎて故郷に戻るまで、私は振り返らず、冒険を記録に残そうとは思わなかった。何故ならば、現実の冒険は余りにも鮮烈で、時には醜く、時には悲しい。
記録を残せば、その土地の人々が知りたくない過去にも、触れなければならなくなることもある。
(中略)
記録を残すことは危険も伴う。しかし、賢明な者がその試金石に触れ、判断の材料にできれば、似たような過ちは減るに違いない。私は公正に伝えることをここに誓う。

冒険家の仕事とは冒険をすることではなく、冒険で得た様々な宝を、正確に伝えるための努力をすることではないだろうかと思う。
--

でででんでででんででででん

K崎~Y人くん~ 人形使いのイケメソです
不思議な力が使えるよ~ 「本気」を探して旅してます
って…いうじゃな~い?


でもアンタ、ただのNEETですからー!残念っ!

お前にボディブロー切りぃ!!

「(劇場版に)国崎なんていない。本物だと思いこんで、錯覚して、みんな傷つくんだよ!バカ!」(傷ついたんだよバカ!ジョー風味のオマエはダレなんだよ!?)

2005/06/03(金) 20:36:01 | URL | はぐれDDRer人情派 #US7Is6OM[ 編集]
えあー?
 先日、チャットでてりぃさんと同じく視聴しながら書いてましたけれど、劇場で初回見たときはギリギリ許容範囲内でしたが…
 なんか胃が痛くなってきた(汗

 てりぃさんもここでは“あえて”内容書いてませんでしたので、詳しくは書きませんけれど、
違和感(「監督」が原作を知らないゆえの過ちから生じてくるんでしょうか?)
が積もりに積もると、自分の中にかくも複雑で、悶えるような苦しみがこれほどまで生じてしまうものなんだなぁ、という新たな感覚を知るという意味では、存在意義はある・・・・・・のか?
2005/06/03(金) 20:45:05 | URL | 神谷 圭 #wyPnW/yE[ 編集]
も・・・悶え~~
あぁ、、、これだ。
俺も感じていた変な違和感。

Dream「観鈴編」のみの集中脚本とも言えない。ましてやオルタナティブとも言い難い様な。

監督の責任なの?脚本家の責任なの?それとも製作会社?スポンサー(ry

コレだけを観た一般大衆が「原作をひっくるめて一括りにAIRと 」評価されたら、信者としては悶え死ぬかも、、、orz
2005/06/03(金) 21:39:58 | URL | ごす #-[ 編集]
ぁあ…
自分も三十分見直しました…
>も・・・悶え~~
…そう、見ていてつらいです こっぱずかしさに、のたうちまわりながら見る
特典の為に買おうかとか思ってましたが、改めて見ると orz
自分は別に葉鍵信者じゃないんですけど、TV見てAIRはまったクチでして
劇場版は普通に見てつまらんというかなんというか…とりあえず観鈴ちんは可愛かったですw
2005/06/06(月) 02:33:16 | URL | Calamity #cRy4jAvc[ 編集]
見直しても評価が上方修正されない…
皆さま、すっかり遅くなってしまい申し訳ありません。

>zさん

お初でしたでしょうか、コメントありがとうございます。個人的には「出崎最低」の方を強く推したいところであります。実際、せっかくコンシューマ版と同じく緑川さんに声優やってもらってるのに、ここまで別人ではひどすぎます。

>はぐれさん

いつもながらふくらませ方がすごくていらっしゃる(笑)。

>AIR DVD3巻の感想がこれとは対照的にすごくなりそう

うううう、書けるんでしょうか、私。もう一回は視聴してるんですが、オーディオコメンタリーまで手が回ってません…。

>神谷さん

ホントに、逃げたくなる出来というのがぴったり来る作品で(汗)。劇場へ足を運んだ時にも同様の感覚を味わいましたが、あの時は「せめて最後まで見届けねば、入場料がもったいない」という気持ちが辛うじて私を座席にしばりつけていたのです。今回は金を払ってるわけでもなし、ホントにいつやめてやろうかと思いました。30分なので我慢できたのと、ブログの記事にしようと思ったのが私をつなぎ止めたようなもんです(笑)。

>ごすさん

責任論は、どこかでもさんざんされていたと思いますが、私はやはり監督の責任が一番デカいかな、と。で、その巨匠の暴走に歯止めをかけられなかったスタッフが次ですかね。内容のひどさを顧みることなく非道い宣伝を繰り広げてる広報スタッフも同罪。

雪の女王(私自身はさすがに見る気がしなくて放ってありますが)に対する各所の感想を読んでも、もうこの監督はナニも作らないで、過去の伝説だけ置いておいた方がいいんじゃないのか、という気がしております。少なくとも、現代のアニメ感覚に慣れ親しんだ人たちを満足させるような方向性のものには、ご自身が全然興味を覚えないのではないのかと。

>Calamityさん

>特典の為に買おうかとか思ってましたが

…コレなんですよね。問題は。あの、オケのサントラだけ欲しいんですけど、いかんせんそのための犠牲が大きすぎるというか何というか…。

個人的な意見ですが、「作品そのものに満足できなかった際に、その制作者にお金が流れる方向に寄与する行動は、より良い制作活動を阻害する要因になりかねない」という風に思っているもので、少なくとも新品で買うことだけは避けたいと。何とか中古orオク辺りで、自分の欲しい部分だけ手に入らないかナーとか、甘えたことを考えております(^^;
2005/06/07(火) 03:24:22 | URL | てりぃ #O8jQI81I[ 編集]
コメントを投稿する
※コメントについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
※トラックバックについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
http://terry.blog1.fc2.com/tb.php/355-ee79200a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
劇場版AIRが30分無料視聴できる情報元:Old Dancer's BLOGさまアニメイトTVのWEBアニメシアター内で6月16日(木)までの期間限定配信をしている模様映画を見逃した人はこの機会に見るしか。...
2005/06/09(木) 15:53:46 | ざ・まにあっく商店