FC2ブログ
Old Dancer's BLOG
ここはてりぃが、趣味の共通する方々との得がたいつながりのために、自分の趣味に関係する諸々のことを、壊れながら書きつづるブログです。
   来訪者数: since 2004/12/2...    
仮面ライダーW 第48話「残されたU/永遠の相棒」
 
 うがどわはあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!


 ああ!!いや、わかってたけど!!わかってたけど、でもさ!!でもおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!

 だってそうだろう?!翔太郎だってそうだったんだから!!わかってるんだよ、変身しなきゃいけないなんて、先週の時点でわかってたんだよ!!それでも、いざその時になったら、そりゃ迷うわけだよ、当たり前ェじゃん!!どうしても手が動かないんだよ、思い切れないんだよ!!

 でも、そこまで迷うほど「手放せない」と思っていたフィリップが、笑顔をなくしてしまった時に…自分自身も大切だと思っていた、街の人々の笑顔が失われたその時に!!翔太郎は、一人で立つ決心をするんですね。そのことを示す、あの帽子の選択が!!!
 

 あの、帽子がッ!!!


 くそぅ!!またやられてしまいましたですよっ!!おやっさんの帽子をかぶる翔太郎なんて、先週流れた次回予告の時点でわかっていたはずなのにっ!!まさかここまで重たい意味と、今までの流れを踏まえた美しさを突きつけてくるなんてっ!!


 霧彦の妹・雪絵のエピソード、覚えてますかっ!!第33話「Yの悲劇 / きのうを探す女」をっ!あそこで「夕子」と名乗った彼女の魅力にアテられてしまった翔太郎が、一張羅の帽子を選んで外に繰り出す、というシーンがあったじゃないですかっ!!彼の帽子のチョイスには、相応の意味が込められてるってことが、あの時点で示されていたじゃないですかっ!!あれが伏線だったのか?!15週も前のことだぞ、どんだけ前からここに落とす構想を練ってたんだ!!

 そして、選んだ帽子が、おやっさんの忘れ形見にして、「一人で立つ真の男の証」である、あの帽子だなんて……。翔太郎の決心の強さが、もう嫌でもこっちに伝わってくるじゃないかっ!!そしてまた、劇場版W「ビギンズナイト」を見ている方ならば、わかってますよねっ?おやっさんが翔太郎にこの帽子をかぶせた時に叫んだあのセリフを!!


 「オレには帽子はまだ早えーよ!!」


 そして、そこに返したおやっさんのセリフが!!


 「…似合う男になれ…」


 翔太郎は、「おやっさんの言う『帽子の似合う男』として今度こそ立とう」と、そういう決心も含めてこれを選んでいるわけじゃないですかっ!!


 そしてそれは!!


 フィリップの「一人になっても仮面ライダーとして街を守り続けて欲しい」という願いと、ぴったり一つに合わさっているわけじゃないですかっ!!


 計り知れない思いと覚悟で、この帽子の重みを受け止め、迷いなくしっかりとかぶる翔太郎が…ああ…もう涙が吹き出して止まんねぇ…。



 この後の彼の演技もすごかった!!だって、まるで在りし日の「おやっさん」そのものなんだものよ!!なんつーものを見せてくるかなぁ!!どうだこの重厚感!!薄っぺらだと自ら嘆いていたあの日の弱さや、どうしても変身に踏み切れなかった先週の迷いの、欠片もない!!揺らぎなくそこにあり、悲しみも辛さも乗り越えて立つ、真の男の姿降臨ですよ!!ああ、こればっかりは今週や先週だけ見ててもわからんだろう、わかられてたまるか!!これを楽しめるのは一年間、このWに食らいついて悲喜こもごもを登場人物とともに分かち合ってきた視聴者ならではの特権だ!!ご褒美だ!!


 一人で仕事を果たす様を、フィリップに見せる翔太郎…これは、ああ、なんてこった、これはまるっきり、「さようならドラえもん」でドラえもんを送り出すのび太の心境と、おんなじじゃないかっ!!相棒が安心して去れるようにという、その一点を願ってのこの行動、イキに感じ無いはずがないっ!!


 そして!!


 最後になるだろう「さあ、お前の罪を数えろ」のシンクロも!!


 最後の変身に向けて二人で駆け出すそのアツさも!!


 もう一々刺さり込んできてどうにもならん!!あああああああああああああああああああ!!!!


~~~~


 戦い終えて、お別れの時。


 エクストリームメモリを閉じようとするWの右手を、左手が止めるんですが…Wの左手ではなく、あえて生身の翔太郎の左手で止めているのがもうね、どこまで泣かせば気が済むんだという神がかった演出で…。

 「翔太郎自身の意思」なんですよね、これ。一人で立つことを決めた翔太郎の、自分の意思。

 その意思を以て、「オレにやらせてくれ」と請う翔太郎が…。

 ああ…もうなんつーか、ねぇ?

 そこでもやはり、泣いてしまう彼ですが…この「自分の左手」があるがゆえに、先週までの弱さとはまたちょっと違うんだよなぁ…この辛さも、自分の意志で乗り越えてみせると!フィリップを見送ってあげるのも、自分の意思でなすべきことだと!そういう決心が、もうビンビンに伝わってくるわけですよっ!!


 「さよなら」もなく。


 「じゃあな」もなく。


 「ありがとう」もなく。


 …だって、必要ない、もんなぁ?(号泣)こんだけ二人でやってきて、最後の瞬間にもあれだけ分かりあえて、これ以上語る言葉なんて、あるはずが、あるはずが……。




 それでも、先週にフィリップから翔太郎にプレゼントされていた、「残されたユニット」には震えましたですよ…。



 まさかの、ロストドライバーが!!



 そしてまた、何も書かれていないフィリップの本が!!



 ああ…劇場版AtoZ見ておいて良かったよ…。相棒をロストしても一人で立つ男、その証のロストドライバーを!!そして、「白紙の家族の記憶」を象徴する、あのフィリップの本を、本物の家族以上にフィリップの家族であった、翔太郎へと!!



 万感。これ以上の言葉が、見つかりません。次回、予告で「サブタイトルが明らかにされていない」ことに、大きな大団円の予感を感じつつ。今はただ、通い合った男たちの別れの決断に、涙と喝采を。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
■関連記事~
 Clannad After Story 第9回「坂道の途中」 (2008/12/19)
 日常の第20話 (2011/08/20)
 境界の彼方 第9話「銀竹」 (2013/12/02)
 らき☆すた2巻鑑賞終了~ (2007/08/11)
 「黒井戸殺し」をようやく見た。 (2018/05/03)
 三十之巻レビュー~ぶちゃむくれバージョン (2005/09/05)
 「ハルヒ」と「キョン」の名前 (2006/07/10)

テーマ:仮面ライダーW(ダブル) - ジャンル:テレビ・ラジオ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
※コメントについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
※トラックバックについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
http://terry.blog1.fc2.com/tb.php/3475-4c9aac43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
★TBさせていただきます★『仮面ライダーW(ダブル)』、第47話&第48話の感想です! 2話分まとめてなので、今回は感想のみの記事です。
2010/08/22(日) 17:14:01 | まぜこぜてみよ~う。by青いパン
ユートピア・ドーパントに素手で立ち向かう翔太郎(桐山漣さん)。そんな危機的状況を救ったのは、なんとタブー・ドーパントだった。 翔太郎、フィリップ(菅田将暉さん)らはな...
2010/08/22(日) 21:52:01 | やっほっほ~
今回は第48話「残されたU/永遠の相棒」。 ストーリーは仮面ライダーW第48話「残されたU/永遠の相棒」で! とうとう、とうとう…フィリップが…。 フィリップが消えてしまった…。 フィリップが言っていた「次に変身をしたら消えてしまう」というのは本当だったよう...
2010/08/23(月) 09:44:15 | OPUS MAGNUM
仮面ライダーW 変身ベルト DXダブルドライバー仮面ライダーWの変身ベルト登場 ...
2010/08/23(月) 14:54:03 | どうなんでしょうか