Old Dancer's BLOG
ここはてりぃが、趣味の共通する方々との得がたいつながりのために、自分の趣味に関係する諸々のことを、壊れながら書きつづるブログです。
   来訪者数: since 2004/12/2...    
超今更リトバスプレイ・小毬BAD/GOODエンド完了。
 すんげぇ久しぶりですが、私の今年の夏休みの課題ということで。とりあえずもう1シナリオを完了しました。

 …ええ話やないですか。つーかですね、後半、問題が起きてからの理樹の「ようし」に何度泣きそうになったことか。鈴の「こまりちゃんはなかよしなんだ」にどれほど決壊しかけたことか。ええ話や、ええ話や…。

 その割に、やはりラストはちょっと蛋白なのですが、それはもうこちとら織り込み済み。個々のシナリオで「全部を語る気がない」のは、もうわかってますのでね。つかね、このシナリオのクライマックスで、なにげに全体に波及するような大事なことをサラッと言ってくれてませんか、これ。なんだっけ、「終わる世界に、最後の夢を」だっけ。理樹の双肩にはとんでもないものが乗っているようですがはてさて。ああ、ツッコミもご指摘も無用で願います、よろしく。
 
 BADエンドは、すんごく短かったですが、端的に「欺瞞・ウソ」を突きつけていて、これまた震えましたね。そうなんですよ、所詮、「ずっと一緒にいる」なんてぇのは、欺瞞以外の何物でもないのです。だって、私だってそうですが、不幸な事故に同時に遭うか、申し合わせてともに自ら命を立つのでもない限り、妻か私かどちらかが先に旅立って、もう一人はここに残される、そういう運命なのですよね。考えたこともない?考えときなさい、絶対無駄にならんから。その時に、どちらが旅立ってどちらが残されるのか、そんなことはわからんのです。いざその時になって慌てないように、悔いの無いように、そういう覚悟は必要だと思うのですよね。…ああ、ちょっと話が逸れましたが…あのBADエンドは、「わかりやすいけど決して行ってはいけない逃げ口」を、ズバッと描いているように思うのです。あのシーンのうつろな目の小毬、怖いよね。怖い怖い…。

 …残るは、美魚、葉留佳、鈴にリトルバスターズENDか…まだまだ先は長いなぁ。でも、どんだけ時間があいても頑張るぞっ。多分、近い将来に、京アニ制作でアニメ化されると思うんですよね。それまでに、せめて無印だけでもクリアしておかないと。…ようしっ。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
■関連記事~
 今だからAIR ~川口茂美について (2005/01/19)
 AIR ~ 非・信者時代のログを晒してみる (2005/04/25)
 ザ・ナイトメア・オブ・ドルアーガ~プレイ再開 (2005/04/20)
 ロマ日誌・外伝~乗り越えた少年 (2005/12/15)
 CLANNAD10周年記念特設サイトが。 (2013/04/12)
 ゲームへの嗜好の変化とか (2008/01/02)
 ようやく終了~planetarianパッケージ版 (2006/09/18)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
※コメントについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
※トラックバックについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
http://terry.blog1.fc2.com/tb.php/3451-55264adb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック