Old Dancer's BLOG
ここはてりぃが、趣味の共通する方々との得がたいつながりのために、自分の趣味に関係する諸々のことを、壊れながら書きつづるブログです。
   来訪者数: since 2004/12/2...    
超今更リトバスプレイ・クド編終了。
 たった一本のシナリオをクリアするだけに、一体何年かけてるんだよ、って話ですが。

 ともあれ。ようやく、一本目を先程、クリアしました。いやー、感慨深いですなぁ。ストーリーものでは、ホントに数年ぶりですよ?ゲームをエンディングまで進めたのって。DQ5かミンサガか、はたまたplanetarianかスクデイか…うあー、全部2005年辺りのプレイじゃんかよ…。それがホントなら、5年ぶりぐらいなんじゃないのかひょっとして。orz

 ま。…それはいいんだ。

 とにもかくにも。積み上がっていくだけだったゲームの一つに、やっとメスをいれることが出来ました。それが今は無性に嬉しいです。

 は?感想、ですか?感想、ねぇ。よく言われるように、リトルバスターズ!って、「最終シナリオ以外は大したことない」みたいに言われがちじゃないですか。だからねぇ、私もそういうつもりで臨んでいたわけですよ。そしたらさー。

 一体これのどこが大したこと無いんだ、ってあまりの展開に、すっかり打ちのめされましたとさ。
 


 だふおぅわあああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!




 痛え!!痛ええ!!痛ええええええ!!もう何か、心と言わず魂と言わず、思いつく限りの色んな所が超ぅ痛ええええええええええええええ!!!!




 …いやー。想定外もいいところざんしたよ…。確かに!このシナリオではナゾはほとんど解明されていないから、そういう意味じゃ「未完」だろうし、中途半端な部分があるのは致し方ないだろうさ!でも!だからと言ってこのシナリオで描写される「痛さ」が多少なりとも減じることがあろうか否っ!!むしろ謎解きを放棄されているからこそ、何もかもが突き抜けて痛く辛く、そしてそれを正面から超えようとするからこその気高さに満ち溢れているのではないかっ?!


 シナリオってぇのは、さぁ。「整合性」とか、「あらすじ」とか、そういうものだけで編まれてるわけじゃないんだよ。「描写」のチカラってのはさあ、それだけでも人を泣かしたり感動させたり出来るもんだと思うのよね。「演出」のチカラにしても「音楽」のチカラにしてもまた然りで。今日の私はまさにそこにやられちゃったわけで…ここに到るまであれほど感情移入できなかった私が、今日はもう途中からずっと「眉=ハの字」モードで、横に置いた日本酒をパカパカ飲みながら、もうどっしようもなくはまってしまっていましたですよっ!


 何つーんでしょうかねぇ…「どうしようもないこと」って、世の中にはいっぱいあるわけですよ。幸せと不幸が半々、なんてぇ生易しいもんじゃねぇっすよ、もう理不尽に満ちているとさえ思えてしまうのがこの世の中なんですよね。矮小な「男女のこと」から始まって、世界を回す色々な状況まで、もう何から何まで思い通りになんていかねぇんですのよ。それは、どうしたって嫌なことだから、みんな目をつぶったり諦めたり誤魔化したり、そうやってどうにか前を向いたような体裁を整える、って方向に行きがちなもんなんですが…このシナリオの理樹にクドと来たら!!もう、どっしよーもないほどに愚直じゃないっすか!それがもうね、とにかく「痛い」の!!まぶしいぐらいに、「痛い」の!!その痛い純朴さが、誤魔化しながら生きてる自分の色んな所にグサグサと入り込んで、いやいやでもそれだと破滅的な方向しかねーんじゃねぇかとしかめっ面で読み進めていたら、もう力ずくで突破ですよ?これがツーカイじゃないわけがねーじゃねぇのよと!!


 それにしても、クドリャフカ、なぁ。今日の今日まで私、「うあー。オレこの子、超苦手かもー」とか思っていたんだが…そんな昨日までの私に、今なら超級覇王武神斬を食らわしたい!!クドの事を何も知らんと表面ヅラだけで判断していた自分に、脳天逆落としを決めてやりたい!!愛らしいよクド!!切なすぎるよクド!!クドおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!



 ふぅ。思いの丈を存分に語ったので、寝ます。しーゆー。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
■関連記事~
 バイナリー伸びた! (2014/01/26)
 Last Episodeの最中に。 (2011/02/26)
 ザ・ナイトメア・オブ・ドルアーガ~プレイ再開 (2005/04/20)
 planetarian PSP版クリア (2016/08/01)
 CROSS×BEATSのメンテが終わって (2014/01/23)
 畳み掛けるようにリトバス(無印)中 (2008/08/11)
 CROSS×BEATSの昨夜のメンテナンスは長期化 (2014/01/22)
コメント
この記事へのコメント
個別ルートは
個人的には、何故あんなに個別ルートが叩かれていたのか、全く理解できないんですよね。まあ、クドシナリオはちょっと展開に無理があって、個別の中ではあんまり評価高くないんですが(苦笑) 唯湖とか美魚とか、結構いい出来だと思いますよ。
2010/05/05(水) 07:57:06 | URL | 荒野草途伸 #-[ 編集]
マジですか!?
クドルートに入ってしばらくのトコで積んでるんですけど・・・(爆

半年くらい前にプレイしまして。いや、1周目の共通→鈴ノーマルルートは凄く面白かったんですよ。
Key作品初プレイでしたが、なるほど人気の理由の一端は分かった気がしました。
だけど2周目、長い共通を抜けてクドルートに入った途端、テキスト読み進めるのがえらく重労働になりまして(滝汗
そこで初めて個別(特にクド)ルートの評価の低さを知り、そのまま積んでしまったのですが・・・うーむ、再開してみようかなぁ。
2010/05/05(水) 19:44:47 | URL | 東西南北 #7SMSw2C6[ 編集]
コメントを投稿する
※コメントについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
※トラックバックについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
http://terry.blog1.fc2.com/tb.php/3333-9d4c2204
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック