Old Dancer's BLOG
ここはてりぃが、趣味の共通する方々との得がたいつながりのために、自分の趣味に関係する諸々のことを、壊れながら書きつづるブログです。
   来訪者数: since 2004/12/2...    
GO!GO!MANIAC / Listen!!届いた。
 ナニこの早口言葉状に詰め込まれた歌詞わ(汗)。


 GO!GO!MANIAC(初回限定版)


 二期OPをTVで最初に聞いたときから、ハナから歌詞の聞き取りは9割方放棄してて、CD届いてからじっくり読んでやろうと思ってたけど…歌詞カード首っ引きでもついていくのがやっと、ってどういうことよ?いやー、これは、歌いこなすのには特殊技能か相当の鍛錬が必要だぞ!

 そんなことをつぶやいておりましたら、中三の息子が「カラオケで歌うの?」とか聞いてきまして…いや、確かに、今のところはこれを歌う機会も予定も無いんだけどさ(´・ω・`)。そう言えば、一期のOPもEDも、カラオケとかでは一回も歌ったこと無いな。…基本、バンド系のって歌わない人だしなぁ、オレ。
 
 まあ、自分で歌うのかどうかはともかく。

 やっぱ中毒性高いですなぁ、これ。駆け抜けるようなスピード感に、サビ中盤での畳みかけるシンコペーティックなリズムがたまりまへん。「(好きなことして)るだけだよ Girls Go Maniac」のとこね。たんた たんた たんた たんたたん!ていうリズムが、ものっそい気持ちいい。その後に来るあのグルグル回るカットが脳内再生されるのもなかなか。

 インスト版も聞いてみました。スピード感とかリズムの気持ちよさとかはこっちも共通のはずなんだけど、ちょっと物足りない感覚がありますね。あの声の帯域がすっぽり抜けてるんじゃないですかね。無論それだけではなくて、メロディそのものが持つドライブ感覚も、あの歌い回しがもたらすフェティッシュな感じやグルーヴみたいなものも、結構大きい位置を占めてるんだなぁと感心。あの唯の声のメインボーカルが、この曲に対してどれだけの役割を果たしているのかが、実によくわかります。やっぱ、オレみたいなおっさんの声で歌うもんじゃねぇんだわ、これは。

 あまりにもこのGO!GO!MANIACが突き抜けすぎているために、カップリングのGenius…!?はすんごくおとなしく聞こえます(苦笑)。ミドルなテンポの正統派ロックなんですが…スタンダードすぎるんですかねぇ、全然印象に残りません(汗)。一期のOP MAXIは、カップリングの方にもそれなりの存在感があったけどなぁ。なんせ、組み合わせの相手が↑なので、分が悪すぎます。ちょっとかわいそうかもね。

 あと、EDの方ですが。

 Listen!!(初回限定版)

 一期EDのDon't say "Lazy"に比べると花が足りない、みたいな評が多いのかな?それもそうなんですが、個人的にはやはりGO!GO!MANIACとの勝負がキツいですねぇ。一期って、そういう意味ではバランスが絶妙だったんだなぁと。

 でも、GO!GO!MANIACのことさえ考えないなら、私はこっちもなかなか良い感じだと思います。一期EDは私自身も好きですし確かにいいんですが、音の隙間が見える感覚って言うか、バンドのメンバーがそれぞれ何をやってるのかが伝わる、っていう部分で言うと、今回のListen!!に軍配が上がる気がしますね。この辺は個々人の聴き方如何なんでしょうけども、流して聞くだけ、にしないなら、色々と新たな発見を毎回していけそうで面白いかもな、と思いました。

 また、一枚のMAXIとして見た時に、カップリングとの相性という点では、OPよりもこっちの方がいいかも、とも思います。Listen!!がカッコイイ系のマイナー調なので、カワイイ系のメジャー調曲であるOur MAGICがイイ感じに気分を変えてくれるんですな。曲そのものも、これまでの放課後ティータイムに無かったファンキーなもので、新鮮に聞けます。あの5人のバンド構成では出しようのない音が、あまりにたくさんありすぎるのが難点と言えば難点ですが…まっ!そこは一つ、おおらかな心で!(笑)

 さ。ヘビーローテーションに入るかな。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
■関連記事~
 鑑賞終了記念でKanon づいてみた (2010/05/02)
 イエローマジック歌謡曲 (2005/03/10)
 体験した者にしか達し得ない僥倖。 (2009/07/15)
 G.o.a.P.(急いでピクニックに行こう) (2010/05/23)
 Lia & LIA COLLECTION ALBUM (2007/05/05)
 ハイレゾ音源すげぇ。 (2015/02/08)
 iTUNESの曲目整理をしていて (2010/05/23)

テーマ:けいおん! - ジャンル:アニメ・コミック

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
※コメントについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
※トラックバックについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
http://terry.blog1.fc2.com/tb.php/3324-3ed45220
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック