Old Dancer's BLOG
ここはてりぃが、趣味の共通する方々との得がたいつながりのために、自分の趣味に関係する諸々のことを、壊れながら書きつづるブログです。
   来訪者数: since 2004/12/2...    
けいおん!! #2 整頓!
 はい!二人は死にました!!


 ………………………………。


 ……………楽しそうでいいなァ、お前ら……。


 ………………………………。


 ……………………ちっ!


 ちくしょおおお、オレも楽しくお気楽なゆるゆる部活ライフとかに埋没していてええええええ!!何だ仕事って!!何だ残業って!!ハイ!私は死にました!!シャレにならんわマヂでええええええ!!!
 



 …一年前の一期にも同じようなこと書いてたと思うんだけど…。



 ナンでしょうなぁ、この彼我の戦力差は(涙)。



 ……くっそお!



 合間にケーキ食いながらダラダラと整頓する時間もなければ、放課後に楽しく買い物する余裕もねぇよ!あまつさえ、モライモン売ったら50万円のアブクゼニだぁ?!許せん!!子どもがそんな大金を持ったらロクなことにならんぞ!!悪いことは言わないからオジサンによこしなさい!!

 「子どもみたいですねぇ…」

 私は子どもだ!!

 「オトナになりましょうよぉ…」


~~~


 オトナであっても、コドモであっても、整頓の苦手な人っているよなぁ。つーか、このオレがそうだ!(爆)まるで共通点がないなぁと思ってたこの私が、その部分だけは唯に律とぴったりシンクロ!!そうだよそうそう、三度の飯より掃除はキライだよなぁ!ああ!開かずの間が!!そのうち娘の部屋として解放しなければならないオレの私物で溢れたあの部屋が、またぞろオレを責めたてるううううううう!!!

 とか。

 オトナであっても、コドモであっても、お金があったら買いたいものってあるよなぁ。一人10万円だよ?!今自由に使っていい10万円とか降ってきたらナニ買おうかなぁ!!PS3かなぁ、それとも携帯音楽プレイヤーかなぁ、そう言やぁ10年近く前に交通事故の補償金が入った時には初期型PS2とGRのプレミアムDVDボックスを華麗にゲッチューしてものだっt

 とか。

 そこにあるのはとても現実には程遠いフィクションのはずなのに、微妙にこちらの親近感を呼ぶようなモチーフがあちこち絡ませてあるものだから…気づくと「どっぷり」ですなぁ、これ。ついつい、気を許しちゃう。そうして「作品側」に引っ張り込んでおいて、絶妙のタイミングで「ガッ!!」とズラされると…どうしようもなく爆笑なんですよ。

 今回は、札束ではたかれる唯の想像図とか、もう耐えらんない勢いで腹抱えて笑いましたなぁ…いやー、よく言うけどさ、これ。実際に「やってもらいたい」とか、なぁ?「これがええのんかあああ?」「あぁん、もっとぉぉ…」はネェなぁwww 買い取り証明書を口に放り込んだ律のとこも笑ったすわー、何だあのバックの4人の「食ーえ、食ーえ」って踊りはwww

 ギャグ満載!ってのとも違うんだけど…気がつくと引き込まれていて、さくっと笑わせられて。



 一期もそうなんだけど、この辺のバランスと言いますか、さじ加減が絶妙ですよねぇ、「けいおん!」は。基本、京アニらしくどこの映像もアベレージ高いんですが、更に意図して組まれたギャップがねぇ。静と動、シリアスとコミカル、人物と背景、アップとロング…そういう対比とか組み合わせとか、流し方みたいなものがすごく上手いです。何となく見てると、何となく見過ごしちゃうんですけど…。

 見る側に、その凄さを意識させない作り。

 逆に、その凄さがあからさまにわかるようなのは、例えばOPにいくつも見つけることができます。あり得ない勢いでグリグリ動く作画やら、地上波アナログでさえ突き抜けた高精細な書き込みがわかる背景やら、曲の展開にピッタリと合わせたカットの割り付けやら…。だけど、本編にもそういうものが溢れているかと言えば、決してそうではないんですよね。それぞれ、すごく目立つとは言えないパーツの数々が、でもすごく気持ちの良い形に調整されて、30分の中にきっちりと収められている、言ってみれば「地味」な個々の技の集積みたいなものです。

 意識的に編まれたであろう、「あからさまには意識させないけれど、見る側に快感をもたらす」ような作り。

 だから、特筆すべき印象的なカット、みたいなものが取り立てて見つからないのに、見終わってみたらあっと言う間で、しかもすんごい充実感、てな感じになるわけですよ…困るんですけどね、そういうの、私のようなタイプには(苦笑)。あからさまに「スゲェ!」とか「ナンか意味ありげ!」って方がやっぱ書きやすいですもん、ぶっちゃけ(爆)。誰が見てもすっぽんだろ、って方がわかりやすいですよ。(^^;;


~~~


 カメのトンちゃん。


 一期でフィーチャーされまくってた「亀」のモチーフを知る者には、ちょっとクる話ですよね。


 唯たち自身が、他ならぬ「亀」だったわけで。決して急くことなく、ゆるゆると、だけど確実に歩みを進めて、ちゃんとゴールに到達する。それが、唯たちを象徴する「亀」として描写されていたわけです。

 だから、そんな軽音部の後輩が「亀」のトンちゃんだというのは、ちゃんと流れを引き継いでいるように思えるんですよね。それは彼女らのかつての姿かもしれないし、いや、今も彼女らは亀なのかもしれませんが、でも「先輩の亀」と「後輩の亀」では、やっぱ色々と違ってきているものもあるわけですよ。…や、やっぱし同じとこの方が多いかな?(汗)

 どちらにしても、「亀」のトンちゃんは、立派に彼女らの仲間、一員としての資格を持っている気がするんです。

 あと、名前の「トンちゃん」は…どこから来てるんですかね?ちょっと鼻がブタっぽいから?まさか、何故か一話に続いて二話でも妙に出てきている、ブタのモチーフにつながっている?アバンでは、崩れた荷物の中からブタの貯金箱出てきたし、その直後に唯が寝言で「けいおんブタ…」とか言ってるし。Bパートのバーガー屋のとこでも唯が「ブヒーブヒー」言ってるし。

 アレなんですかね、一期で彼女らに象徴されてたのが「亀」とすれば、二期は「ブタ」だったりするの?「亀」は「ウサギ」との関係があったから解釈しやすかったけど、「ブタ」はどう捉えるべきなのか…それに、二話ではまだ何とも言えんかなぁ、それこそあからさまに見せてきているわけではないし。終わってみたら全然関係なくて「やっちまったな…」になりそうな予感…。


 ごっ…五人の音楽のハナシだからっ…五匹の子ブタがチャールストンっ?!(いやもー全然関係ねぇし)


 ……でっ、でも!


 それが例え「唯にしかわからない」というレベルのものだったとしても!終わってみたらやっぱ楽しかった、となればいいよね!ブレちゃったスナップも、その瞬間の記念には違いないんだから。

 部屋の整頓から始まったエピソードさえ、終わってみたら「あずにゃんを想う先輩たち」というところに帰着したりするんだからさ。


 今週も楽しく見れて、七転八倒しながらもどうにか書けました。次回も楽しみ。おっいっらっはっどぉらまー。やっくっざっなっどぉらまー。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
■関連記事~
 日曜日夜のレビュー書きは。 (2012/11/25)
 Free!第11話が!! (2013/09/23)
 一回目鑑賞終了、二回目待機中。 (2012/07/01)
 Re:キューティーハニー 人の巻 (2007/11/03)
 氷菓 第十三話「夕べには骸に」 (2012/07/22)
 一日遅れの悲しさに… (2006/05/22)
 書き始めてはいますが…。 (2013/03/27)

テーマ:けいおん! - ジャンル:アニメ・コミック

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
※コメントについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
※トラックバックについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
http://terry.blog1.fc2.com/tb.php/3322-a68d40e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
けいおん !!第2話「整頓!」を観ましたので、感想などを。。。。
2010/04/28(水) 22:26:19 | 丈・獅子丸の咆哮 (新館)
第2話 整頓! 一日の授業が終わり、教室の皆は緊張が抜けたように思い思いに過ごしていた。友達同士で喋ったり、いそいそと用事を済ませようと帰ったり。 「ムギ、行こうぜ」 一番前の席の律が、黒板の英字を消している紬に声を掛けた。 「まだ、日誌届けたりしな...
2010/04/29(木) 00:22:21 | モノクロのアニメ
不変的領域の因果的普遍性。
2010/04/29(木) 08:27:02 | 物理的領域の因果的閉包性
予定より大幅に遅くなりましたが、出来ましたよ~~♪では、第2話『整頓!』です。≪物置って、荷物多?!≫着包みの返却を求めるさわちゃん。部室の物置に締まったと、開けると、...
2010/04/29(木) 20:40:24 | おい、ちょま、まてよ(゚Д゚;)!!
けいおん!!#02の視聴感想です。 片付け。 売却。 理性崩壊。 土下座。 よろしくねっ後輩!! ※前期感想は、下記リンクからご覧ください。 ⇒此方彼方何方【けいおん!】カテゴリ ↑さぁポチッとな
2010/04/30(金) 03:25:19 | 此方彼方貴方-コナタカナタアナタ-
ä???ä? ?Ф?Τλ??ä?ä?Τ???? ä?????ί?ä??Τ?ä?Τ褦?????礬?ä???????ä??...
2010/04/30(金) 22:21:33 | ?Ĥ?Τ??????С?Τ
日直のユイが居眠り。ムギが代わりに仕事する。ケーキだぞいうと目を覚ますが、ないと眠ってしまう。そして、サワコ先生にキグルミかえすようにいわれるが、物置が散らかって崩れる...
2010/07/21(水) 12:41:05 | ぺろぺろキャンディー