Old Dancer's BLOG
ここはてりぃが、趣味の共通する方々との得がたいつながりのために、自分の趣味に関係する諸々のことを、壊れながら書きつづるブログです。
   来訪者数: since 2004/12/2...    
5回目鑑賞を終えて。
 時間を置いて、3/4ぐらいのレビューを上げた後に見ると、また違った感慨が沸いたり、初回では気付かなかった点に目が行きますね。

 タイミングよく、丈・獅子丸さんのところでも記事が上がってますが…。

 涼宮ハルヒの消失サントラ使用曲一覧

 そうなんですよねぇ。冷静に見てみると、結構、使用していない曲があります。サティので使用されてない曲があることは初回時からわかっていましたが、オリジナルBGMでも、結構な抜けがあります。一番大きく「あれっ?!」て思ったのは、14曲目「Ready?」の扱い。あのCDの収録順通りだと、緊急脱出プログラム起動のタイミングでかかるように見えますが、実際にはあそこでは何も鳴りませんね。他にも、中盤から後半に向けて、使用されてない曲がちらほらとあって…。獅子丸さんのとこに上がってる一覧を見ると、確かにこんな感じです。

 他にも、「思ってたのとセリフが一部違った?!」とか。ああ、あと、巷で騒がれていた、一部劇場におけるキョンのセリフの抜け、ね。あれ、公開初日は札幌の劇場でも抜けてたんですが、昨夜はしっかりとありました。
 
 既にレビューに書いたあたりで、「あれ?!」と思ったのは…OPにおいて、ちびハルヒシルエットが一斉に駆けて行く方向。ちょうど先日、涼宮ハルヒの消失 IIIで再言及したばかりの部分です。


 一人だけ、左から右に走ってるヤツがいる?!


 これぁ、初日は気付かなかったなぁ。つーかですね、ものの見事に他のシルエットは全部「右から左」なんですよ?なのに、なんで一匹だけ…。


 いくつか、解釈を試みましたので、お好きなものを…。

(1)あの一匹は「消失世界」のアナザーハルヒ
 特にキョンに特別な心が向かってない、アナザーハルヒを表している、という解釈。消失世界でのキョンと同じ方向=同じ世界にいる、という解釈も成り立ちます。

(2)ハルヒの中の素直じゃない心を象徴している
 素直に「好き」と言えない青春のイジワル部分。TV版OP映像での、「表面上はそっぽを向くけど、裏では向き合う二人」辺りを連想していただくといいかも。

(3)ただの偶然(爆)
 別に。特に理由はない。(^^;;;;


 ま…邪推系レビューの限界と言いますか、宿命と言いますか。この辺は、「てりぃヤッチャッター!」と軽く流していただくのが正解かもしれませんね。スミマセン…。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
■関連記事~
 けいおんレビューの進捗その1 (2012/01/29)
 SUPER FOLK SONG見に来た (2017/01/18)
 フォーゼ第4話。 (2011/09/25)
 境界の彼方 第11話「黒の世界」 (2013/12/21)
 「AIR MEMORIES」と「総集編」の位置づけ (2005/07/13)
 グレンラガン 第15~16話っ (2007/07/15)
 Kanon 第13話「あぶなげな三重奏~trio~」 (2006/12/29)

テーマ:涼宮ハルヒの憂鬱 - ジャンル:アニメ・コミック

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
※コメントについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
※トラックバックについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
http://terry.blog1.fc2.com/tb.php/3263-a641bbad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック