Old Dancer's BLOG
ここはてりぃが、趣味の共通する方々との得がたいつながりのために、自分の趣味に関係する諸々のことを、壊れながら書きつづるブログです。
   来訪者数: since 2004/12/2...    
消失の進捗・その6
 …や。もう3日以上、ほとんど進んでないんですけど、現状だけでも。

 一本目を上げた時点で、ある程度目処を立ててあったのですが…その時の予想通り、「涼宮ハルヒの消失」のレビューは、全部で4本の記事になりそうです。既に2本上げておりますので、これから公開する分は残り2本でほぼ確定、です。

 「えー。もう半分来てるのかー」と思ったアナタ。事態はそう単純ではありません。

 どんどん長くなってるんですよね、傾向的に。

 1本目が6,700字程度。2本目が9,700字程度。で、次なる3本目ですが……未完成の現状で、タグも多少含まれるものの、既に12,000字を越えています…。少なくともあと1,000字以上は確実に増えそうな感じです…。2本目も相当に長かったのに、そんな長大なもの、一体読んでいただけるのでしょうか?つーかですね、拍手コメで教えていただいたんですけど、その2本目の記事、ケータイの機種によっては「全部表示しきれない」らしいです…すいませんすいません、なのに3本目は更に長くなるとか、もうね…。

 
 そして、更に困ったことに、その後の4本目。この傾向が続けば、15,000字は軽いんじゃないのかみたいに思えちゃうわけですが…現在、劇場で書いたメモしかないので当たり前ですが、1,000字強しかテクストがありません…残り10,000字以上も、一体いつ書くんだ?!いや、そもそも、鑑賞大会から二週間も経ってんのに、1,000字ぽっちのメモだけで10,000字に至るような内容の濃い文章が書けるのか!!


 ……終わりの時期、全然見えません……レビューは、書き終わるまでが、レby………。orz
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
■関連記事~
 ブレードランナーを見るぞ。 (2012/11/07)
 Free!のBlu-ray1巻を遅まきながら見た。 (2013/09/21)
 「破」が届かないので「序」を鑑賞。 (2010/05/27)
 サムデイ イン ザ レイン (2006/05/30)
 仮面ライダー響鬼 四十六之巻「極める鬼道」 (2006/01/08)
 あう~、いいお話だったよぉ~~~。 (2009/12/30)
 Kanon 第21話「君のいない輪舞曲~ronde~」 (2007/02/23)
コメント
この記事へのコメント
張り合うの、やめた
相変わらず、他の方からすると興味のない比較で失礼いたします。
気になったので、昨年1年間、私が書いた「アニメの感想」の文字数を数えてみました。
ネット上に公開した内容ではなく、個人的な記録としてローカルに書いた感想日記です。

結果:70,000字弱。(番組名やサブタイトルを含まない、純粋な感想の文字数)

タイトルだけ記録して感想を書かなかったものも少なからずあるので、本気で取り組めばもう少し字数は増えるでしょうが……まあ、そういう事情も含めて「日記」ですので、これが私の1年分のアニメの蓄積の数字です。
なお、この数字にはドラマ・実写映画の感想も含んでいるので、厳密にアニメに絞れば65,000程度になるはずです。

一方、てりぃさんの「涼宮ハルヒの消失」の感想、このエントリに出てきた数字を単純に足しても、約45,000字。
給料3ヶ月分ならぬ、私のアニメ9ヶ月分です。160分の映画1本×4回分で。
そりゃ、張り合う気もなくなるってもんですよ(^_^;)
ここまできたら、むしろ7万字まで…。

アニメという映像メディアは、良くも悪くも、画面の隅々、音声の細部に至るまで、人の意思がなければ出来上がらないものです。(個人的に、実写との最大の違いだと思っております)
その、一つ一つの場面に込められた作り手の意思を丁寧に追うことに関しては、てりぃさんの感想エントリは、私には絶対に真似できません。

肝心の映画をまだ見ていないので、感想そのものではなく、「文字数」のネタだけで述べてしまっていることをご容赦ください…。
2010/02/20(土) 02:12:53 | URL | 加嶋 #Z8QTjApg[ 編集]
コメントを投稿する
※コメントについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
※トラックバックについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
http://terry.blog1.fc2.com/tb.php/3249-eb51a481
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック