Old Dancer's BLOG
ここはてりぃが、趣味の共通する方々との得がたいつながりのために、自分の趣味に関係する諸々のことを、壊れながら書きつづるブログです。
   来訪者数: since 2004/12/2...    
どうせやるならとことんやろう
 今日、我が家にこんなものが。

AIRSE_packages.jpg

 うおおおーい!!ナニやってんだオレ!これ以上在庫増やしてどうすんだよ!そんな心の声をよそに、いそいそとインストールを始めるオレ様…。このPCで3つ目のAIRだぞ、コレ…。
 いや、まーさ。使徒使徒星人1号としてはこのぐらいやんないとなーってゆーか。遍在さんとこがあーやって頑張ってるのに、勧めた使徒がのほほんとしてるわけにいかないじゃない?いやお願いだから同意して下さいよこの後悔の気持ちをちょっとでも和らげるために orz。

 まーせっかく買ったのだし、簡単なレビューをしてみます。中身はポテト柄のDVD-ROMが一枚。インストール画面はこんな感じ。

AIRSE_setup.jpg

 インストールのオプションでは、インストール先の変更や、インストール構成の変更~最小(10MB)・標準(385MB)・標準+BGMデータ(+646MB)~ができます。また、インストール先フォルダにいくつかのファイルを自力コピーすると、ディスクレス起動が可能になりますね。この辺りは、CLANNAD辺りと同じ。快適なプレイのためには、全データインストール&ディスクレス起動までやっておきたいところです。光学ドライブへのアクセスが全く生じない環境は快適ですよん。

 ゲーム画面は、基本的には以前と同じはず。ただ、テキスト表示部と右クリックメニューが結構変わってます。(以下、クリックして大きな画面でご覧下さい。)
AIRSE_packages.jpg
旧版
AIRSE_packages.jpg
Standard Editon

 テキスト表示部は、文字に影が付いてちょっと強調表示みたいな感じです。少しくどい気もするけど、この辺はプレイヤーによって好みが別れるところでしょう。また、テキストの枠もよく見ると右端が結構違いますよね。以前はちっちゃかったテキストのロールバックボタンが大きくなり、オートモード&早送り用のボタンが追加されてます。

 右クリックメニューの方は、オートモードと自動早送り(読んだ文章だけ早く、そうでないのはオート)のサポートが最大の改善点でしょうな。マウスから手を離して眺めているだけーというのは結構楽なモンです。後は、項目が見やすく整理されたり、日付ウィンドウに関する設定などができるようになりましたが、この辺はまーあってもなくても、という気もします。

 また、キーボードやマウスの操作性も、以前有志が旧版向けに提供していたインターフェイス改良パッチ並に改善されております。具体的には、以前はメッセージ送りがマウスの左クリックのみだったのが、Enterキーでも受け付けるようになっていたり、マウスのスクロールでテキストの履歴が遡れたり、と。これ、あるとないとでは結構違うんですよ。上記のパッチを公開していたページは結構前に閉鎖されてますので、そういう意味でもこの改善は割と大きいんじゃないかと思います。

 シナリオの方は、時間があったらそのうち部分的に見比べてみようとは思いますが、今のところはPC旧版準拠なのか、コンシューマ版準拠なのかは不明。「地球が地球が大ピンチ」を佳乃が言うのか往人が考えるだけか~とか、飲酒運転への言及とか、その辺をチェックすればはっきりするとは思うんですが。

 旧版とのその他の違いは、前にも触れた通り、全年齢対象版で追加されたCGが補完されている程度。つまり、全年齢版(或いはコンシューマ版)もプレイした人にとっての大きな改善点はさほどありません。が、これからという方には価格の安さが魅力でしょう。これでヴォイスが付いていれば文字通り最強のPC向けAIR間違いなしなんですが…。どうやらKEY本体では出す気がないみたいですんで、しょーがないですな。

 アニメ版で初めてAIRに触れて、ゲームの方にも興味が出ている方は少なからずいらっしゃると思います。そんな方の中で、品薄のPS2版をゲッチュするまで待てないという方、価格高騰気味のPS2版など高くて手が出ないという方、そもそもコンシューマ機など持っていないという方、ヴォイスは無くてもオッケイ!な方、むしろヴォイスは脳内で補完するからオッケイ!な方、家族の集う居間でギャルゲーなぞプレイできんという方、PCが唯一の友達なのさという方、18禁以外は認めんというアレな方などは、このStandard Editionを買ってみるのも悪い選択ではないと思いますよ。てゆーか、買え!オレはこの通り買った!新パッケージワショーイ。

AIR ~Standard Edition~ [18禁](税込3,642円)

 あ、18才未満のお友達は、既に発売予定と言われている全年齢対象のStandard Editionを待って下さいね。約束だよ?(爽笑)
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
■関連記事~
 とりあえず8万点越えた。 (2013/12/14)
 小さくて黒いイカすやつ (2008/06/28)
 夏はどこまでも続いていく…んですか? (2006/06/26)
 決戦の金曜日。 (2014/06/20)
 ロマ日誌 ~ アクアマリン探索完了 (2005/04/30)
 超今更リトバスプレイ・葉留佳シナリオクリア (2011/02/15)
 どんな時も決して消えることのない、美しい無窮のきらめき (2004/12/10)
コメント
この記事へのコメント
知らなかったー!
やはり かって しまいましたね。
これも えあらーの さが か……。

>インストール先フォルダにいくつかのファイルを自力コピーすると、ディスクレス起動が可能になりますね。

全く知りませんでした。
3年くらい前、爆音CDドライブに悩まされてまして、結局イメージ化した記憶があります。
(コレ→http://www.d-room.org/n_bun/game_sizukani.htm)

システムの改善は嬉しいですね。
バックログボタンなんかほんと米粒で、ウィンドウ枠無しにすると消滅してましたし。
2005/05/13(金) 01:42:51 | URL | nunus #MMxYJKpw[ 編集]
えあら~・・・ぷw
私がプレイしたのがコレでした。価格の安さが魅力。
別にフルヴォイスじゃなくたって良いと思いました。
 ってか、純粋にストーリーだけを追うのであればコレで十分かとも。
2005/05/13(金) 02:37:10 | URL | ごす #ZVwv3OI.[ 編集]
SEかPS2か
「どっちかあげる」と言われたら、やっぱPS2を選ぶ人が多いとは思うんですけどね。

>nunusさん
旧版は、CD-DAでBGMを鳴らしていますので、Orange Disc(またはそのイメージ)が音楽CDとしてPCに認識されている必要があります。そのため、上記で言われているようなイメージ化以外の手段では、完全にディスクアクセス無しのプレイはムリでしょうね。私も、旧版はCDをイメージ化してデーモンツールで認識させてプレイしてました。時々、東鳩のイメージをマウントしたままプレイ開始しちゃって、エラく怖いBGMが鳴ってビビりましたけど。

>ごすさん
私もヴォイス付きを知る前はそう思ってたような気がするんですが、ともぞうさんや久川さんの演技にハマってからは、脳内補完必須になってしまいました。そういう人、多いんじゃないですかね?
2005/05/13(金) 21:36:07 | URL | てりぃ #O8jQI81I[ 編集]
進化してたんだ・・・・
進化してたんですね。それなりに・・・。私は、てっきりDVD化しただけの安直な再販物と思ってましたよ。

ってことはですよ、また買いなおしってのも、大いにアリなんですね。ヘビーコあなユーザーでなくても。

うーん、おいらも買っておこうかな?
2005/05/15(日) 22:08:46 | URL | きつねのるーと #wKydAIho[ 編集]
進化してるんですね
きつねのるーとさん、どうもです。

KANONとAIRのStandard Editionは、ともにシステム面のチューンナップと全年齢版で加わった要素の統合がなされての廉価版ですから、これから買ってみようかという方には渡りに船のナイス・リイシューだと思います。ただ、既に18禁&全年齢と経験済みのファンにとっては、恩恵はやや少ないかもですね。その辺りのことを注意していただいて、漢ゲッチューを決めていただければと(笑)。
2005/05/16(月) 23:20:08 | URL | てりぃ #O8jQI81I[ 編集]
キーハンター
AIRから始まって、KanonSE>>蔵等と 来てしまいました・・・蔵等CG率98%まで来ました。

AfterStoryで「精神崩壊!!」

うぼぁぁぁぁーーーーーー!!
2005/05/19(木) 19:42:42 | URL | ごす #-[ 編集]
うんうん
ごすさん、どうも。

まあ、最後はどうか幸せな記憶を。つーか、人のことまで気が回りませんや。ガクガクブルブル
2005/05/19(木) 22:14:54 | URL | てりぃ #O8jQI81I[ 編集]
連れてってもらいました(っ;)
「この町の、願いがかなう場所へ」

>最後はどうか幸せな記憶を。

渚もしおちゃんも悲しすぎる~~・・・とルーティン3周目にしてたどり着くハッピーエンド!!!!ここがAIRと違うところでしたね


涙腺崩壊大解放じゃんじゃんばりばり。卑怯だぞKeyと小一時間(ry
健気な幼い子供に弱い俺を発見しますた・・・・無条件降伏w
2005/05/21(土) 02:07:30 | URL | ごす #ilk/GieM[ 編集]
無条件降伏ワロタ
お疲れさまでした。良かったですね。

しかし懐かしいですなーClannad。もう一年前ですか。早っ。

そろそろいい感じに記憶が薄れてきているので、私も再プレイするのも悪くないんですがねー。何せ時間が。在庫が。
2005/05/22(日) 09:19:49 | URL | てりぃ #O8jQI81I[ 編集]
CLANNADの話題が出てたので書き込み
こんにちは。昨日CLANNADを終えました。
この作品、すごいですね。さすがKEY。
ごすさんの
>AfterStoryで「精神崩壊!!」
が僕とほぼ同じ感想なので少し嬉しかったです(^^;

この作品はAIRと同じく京都アニメーションでアニメ化してほしいです。
でもアニメ化って難しそうですね。AIRと同じく全12話だったらフザケンナと。

AIRのアニメの特別編で本編が終了してEDが流れた後に「特報」と出て、CLANNADのアニメ予告が流れてほしいです。奇跡よ起これーw
2005/05/31(火) 22:58:28 | URL | ニイハ #TZJekAn.[ 編集]
不覚にも 泣けた「汐編」
ニイハさん、どうもです。

全ストーリー追ってたんで「同棲編」から「汐編」のラストで『うそだー!!』と泣けたんですわ。これからじゃんか親子としての幸せ。「幸せな記憶」すら少なくて、しかも年端のいかない幼い子供までが・・・
(そういう意味ではフェンス越しのみちるにも弱い私w)

アニメ化は・・・どうでしょ。難しい気がします。各ヒロインとの恋愛感情が物語の根本になっているだけに、一本連話物としては成立が出来そうにない様な。
○○編(例:渚編)とかって区切ると、岡崎さん浮気者のヘンな人です!(≧∀≦) って成りかねないですしw
(Kanonもこの辺で失敗してそうだし。それ以前にKanonは作画かw)
2005/06/01(水) 02:08:05 | URL | ごす #ilk/GieM[ 編集]
しおちゃん~
ニイハさん、クラナドプレイ終了、おめでとうございます。草野球シナリオ等のおまけシナリオもなかなか楽しいそうですので、もしお時間があればとことん探求なさるのもいいと思います。かく言う私自身は真エンド見てその後放置になっちゃってますが。そのうち、クラナド分が不足してるのに堪えられなくなったらまた1からやることになると思います。

アニメ化は、ごすさんも仰ってますが、私も難しいと思いますね。少なくとも、全キャラをフォローすると絶対わけわかんなくなりますもん。ストーリー上は何人かに絞って、サブキャラはオマケ的に出すにとどめるという大ナタふるいが必須かと思います。もしそれが可能ならば、確かに良質のアニメで見てみたくはありますけどね。

ごすさん、私の考えでは、アニメKANONは作画以前にやはりプロットの組み方に無理がありすぎたと思ってます。よく「アゴアニメ」と言われますけど、アゴで判断するならAIRだって結構アゴキャラではあるんですよね。バランスは確かにAIRの方がいいですが、アゴ作画だけでKANONが低評価なのだとすると、KANONとAIRで段違いの差がついていることの説明が出来ないと思うのです。

自分的には、やはりシナリオ構成力の差が如実に出たのではないかな、というところです。
2005/06/03(金) 00:43:45 | URL | てりぃ #O8jQI81I[ 編集]
春原の声優が一番気になる(アニメ化したら)
ごすさん、てりぃさん、どうもです。

現在プレイ中ですが、思っていた以上に観ていなかったイベントが多くて驚きました。
この作品は、まだまだ楽しませてくれそうです。

アニメ化は”してほしい”と自分で言っておいて難ですが、僕も難しいと思います。
12話くらいしか取れないのならば渚シナリオ1本で。
話数に余裕があるなら恋愛要素で成り立っている藤林姉妹シナリオと智代シナリオ以外のシナリオなら、なんとか可能なんじゃないかな~と思っています。
で、本編が終わったら、AIRみたいに特別編(もしくはOVA)にしたりして、
CLANNAD IN FUJIBAYASI SISTERS STORY
CLANNAD IN TOMOYO STORY
みたいにすれば良いのではないかと。
智代アフターも発売されますし、少なくとも智代シナリオだけは渚シナリオと分けた方が良いと思います。


ところで、この記事はAIRの記事ですが、CLANNADのネタバレってどこまでなら良いでしょうか?
プレイしている途中にごすさんのコメントを読んで「しおちゃんって誰やねん!?」と思ってしまったので。
2005/06/04(土) 21:34:59 | URL | ニイハ #TZJekAn.[ 編集]
う・・・スマソ(-д-;)
ニイハさん こんばんわ。

てりぃさんトコのコメ欄はいつも脱線して盛り上がるもんだから、気にしてなかったんですけど、よく考えたらAIR[SE]のコメ欄だよねぇ・・・ここw

しかも俺って、ネタばれとかも気にしてないしw
2005/06/04(土) 23:50:49 | URL | ごす #ilk/GieM[ 編集]
ネタバレについて~
お二方、すっかり遅くなりました申し訳ない。

>CLANNADのネタバレって
>どこまでなら良いでしょうか?

ネタバレ問題はいつも線引きの難しい、悩ましい問題ですよね。個人的には、得意げに全部しゃべっちゃうようなものは控えて頂きたい、というところですけども、その辺は個人個人の感覚に委ねられてしまいますので…。

正直なところ、ニイハさんには不幸にしてネタバレになってしまったごすさんの「しおちゃん」への言及辺りは、お気の毒ではありますが致し方ないところでもあるかな、と思っております。既にCLANNAD自体が一年前の「旧作」であることもありますし、ね。読み手にも色々なプレイ状況の方、また色々なメンタリティをお持ちの方がいる中で、杓子定規に「ここまで!」という線はなかなか引けないので悩ましいところですが、こちらのブログを深~く読んで頂くうちには、こういう事故もあるということでご理解頂ければ幸いです。

時に、渚TRUEを迎えたきり放置してある私のCLANNADプレイよりも、ニイハさんの方が先に進んでしまわれたようですね。私が知らないこともたくさんあるとは思いますが、それこそ「ある程度」の範囲であればここに書いて頂くのは一向に構いませんです。未プレイな誰かがショックを受けない程度の「過度にならないように」という点だけ守って頂ければ、というところです(^-^)。

>てりぃさんトコのコメ欄はいつも脱線して
>盛り上がるもんだから、気にしてなかった
>んですけど、よく考えたらAIR[SE]の
>コメ欄だよねぇ・・・ここw

個人的にはむしろ有難いぐらいで、ガンガンやっていただいて構わないんですが(笑)、どうなんですか、やっぱりコレは妙なんでしょうか。識者の見解をお聞きしてみたいところではあります(笑)。

ネタバレについては、お互いに若干の気遣いがあれば、そんなに大きな問題に発展するようなこともないと思いますので、コメンテーターの皆さん(笑)は「過度なネタバレにならないように」、読み手の皆さんは「若干のネタバレは有り得べし」って感じで対応して頂ければ、と思います。どうぞよろしくお願いいたします。
2005/06/07(火) 03:07:04 | URL | てりぃ #O8jQI81I[ 編集]
了解しました。
てりぃさん、詳しく返答していただきありがとうございます。

「ある程度」「過度なネタバレにならないように」「得意げに全部しゃべっちゃうようなものは控えて頂きたい」ですね。了解しました。

ごすさんのネタバレは読んだ当時はまだ序盤だったのでネタバレというよりも伏線みたいな感じになって、プレイする意欲が増しました。
なので、結果的には好都合ですw
AIRのアニメの第1話を観て「最後に観鈴がゴールする」と言われても意味不明すぎてネタバレって感じがしないのと同じかと。

>識者の見解をお聞きしてみたいところではあります(笑)。

脱線は読んでて面白いんで、これからも脱線しまくってくださいw

では。
2005/06/07(火) 22:22:25 | URL | ニイハ #TZJekAn.[ 編集]
脱線底抜けゲーム
結構皆さん読まれてるんですよね、このブログのコメント欄。確かに、本記事以上に濃ゆいコメントが多いですから(笑)、さもありなんという感じです。

ブログ全体がスレッド掲示板化しているような感じで、管理人としても楽しいですよ。是非ニイハさんも色々「乱入」してください。
2005/06/09(木) 21:21:24 | URL | てりぃ #O8jQI81I[ 編集]
コメントを投稿する
※コメントについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
※トラックバックについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
http://terry.blog1.fc2.com/tb.php/324-cd170eab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック