Old Dancer's BLOG
ここはてりぃが、趣味の共通する方々との得がたいつながりのために、自分の趣味に関係する諸々のことを、壊れながら書きつづるブログです。
   来訪者数: since 2004/12/2...    
かーちゃん今帰ったよ(←消失鑑賞大会から)
 ちょwwwww盛大な祭りの帰還記事のタイトルがそれかwww

 …ま、家族的には私のやってたことは「酔っ払いのそれ」と大して変わらんから、これで合ってるような気も。

 ちなみに、父が三回も(当時)同じ映画を見てくると、妻から今日初めて聞いたという子どもらの反応はこうだったそうです。「バカじゃないの?!」「しかも同じ日に?!」…いや、お前らそう言うなw 妻は「私も二回ぐらい見たくなるものはあるから、気持ちはわかる」「三回までは理解できる」「あなたは四回目も多分行くと思った」だそうで、有難いやら涙が出るやら…。得難きは良き伴侶なり。

 というわけで、朝五時半に目覚めての強行軍、十八時間あまりを完遂して先ほど帰宅いたしました。まだ寝られませんけどね。雪かきやら、風呂やら、あーあー、寝るの二時半過ぎだなこりゃ。orz
 
 従いまして、映画の本格的なレビューも、今夜は上げられそうにありません。明日以降、しっかりと仕上げてアップすることにいたしますので、今しばしお待ちを。

 それだけだとあんまりなので、「第一印象」的なものを、ちょっとだけ。

 …いやー、ゴージャスな映画ですわ。ハリウッド的な意味ではなく、すんごくシブ好みな方向で。パッと見、サクサクと見れて、「いやー面白かった」で済ましてしまいそうになるんだけど、そのために注がれた調整力やら、あちこちに仕込まれた地味な仕掛けやらがハンパないです。ホントにね、まさか通常TV枠の25分ものと同等の密度で160分作ってくるとは、さすがに信じきれてなかったもんですから…。

 わかりやすいところでは…キョン役の「声優・杉田智和さんの演技」と、キョンなるキャラクターへと注がれた「絵的な演技」のボルテージが、もう過去のいかなる作品をも振り切るブッチギリの凄さでしたよ!何度も泣いた!あれぁ泣く!泣かざるを得ん!あれで泣けないというヤツはハルヒの三十倍ぐらいデリカシーがないよ!「杉田さん」「絵」をそれぞれ個々に見ても凄いんだけど、それががっぷりと四つに組んでがぶり寄ってくるこの攻撃力!たまんないね!もちろん、有希もかなり凄かったんだけど、オトコのコであるところのてりぃ一個人としては、やっぱしキョンに感情移入してしまうよね!どっちも好きだけどさ!

 あとねぇ…音楽のハメコミ方が、これまた…どこもかしこも「パーフェクツ」で、参りました。こればっかりは、もう見て体感してもらうしかないんだけどさ…さすが、詳細なタイムシートと首っ引きで作られたというだけのことはありますよ!サントラだけ持ってて、しばらく映画は見られないんだ、という人には…コーラスの入る曲は要注意、とだけ言っておこうかな。あとね!やっぱ泣くね、「涼宮ハルヒの手がかり」!あれぁわかっててもやられる!四回見て四回とも緩んだ!谷口最高だマヂで!ああそうだ、「SOS団再び」もクるよ!他にもね、あーあー、キリがねぇ!!(笑)

 てな具合で。本日は、管理人の余熱を味わって下されば幸いでございます。さー!20時前に投入したユンケルの効き目が切れる前に、雪かきやっちゃうぞー!
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
■関連記事~
 甘城ブリリアントパーク #12「未来は誰にもわからない!」 (2015/01/02)
 昨夜のplanetarian第1章の記事に追記しました。 (2016/07/07)
 ドルアーガの塔横一話見た。 (2009/01/09)
 これはもう…分けざるを得ないんじゃね? (2012/01/24)
 エンドレスエイト VIII (2009/08/11)
 この世界の片隅に (2016/11/14)
 5回目鑑賞を終えて。 (2010/02/21)

テーマ:涼宮ハルヒの憂鬱 - ジャンル:アニメ・コミック

コメント
この記事へのコメント
お疲れさまでした
私も2回連続で見ましたが凄いものを見たという感じで放心状態でした。
両隣が女性だったため泣くになけないという意味不明なプライドが邪魔でしたが(笑)
お尻大丈夫でしたでしょうか?精神的には4回でも5回でも見れたのですが痛くて痛くて(笑
2010/02/07(日) 03:29:38 | URL | 八雲 #1Nt04ABk[ 編集]
お疲れ様です~
自分もやっと見に行けましたよ。
開始5分で桁違いの作画に悶絶してました。
また見に行きたいですね


レビューはのんびりお書きになってください。
のんびり待ってまーす。
2010/02/08(月) 15:46:23 | URL | ナイト #9enIUaYc[ 編集]
コメントを投稿する
※コメントについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
※トラックバックについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
http://terry.blog1.fc2.com/tb.php/3231-688697d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック