Old Dancer's BLOG
ここはてりぃが、趣味の共通する方々との得がたいつながりのために、自分の趣味に関係する諸々のことを、壊れながら書きつづるブログです。
   来訪者数: since 2004/12/2...    
諸君、私は、本当にホンキだ。
 ところでこれを見てくれ。コイツをどう思う?


コージ(モバイルPC)と……?!


 …すごく…モバイルです…。

 えっと…(苦笑)、明日の出撃用の準備をしつつ、必要な充電やチェックをしているわけなんですが…中央のノートパソコンは、かなり以前に購入したモバイルPCですけれど…手前に、ナンだか見慣れぬものがくっついてますよね?これは一体ナンなのか、というハナシなんですが…。
 
 その正体は、コレです。

ぽめらあああああああ!!


 キングジムが生んだ文化の極み!汎用テキスト決戦兵器!その名も「ポメラ」ですっ!!


 え?てりぃって、そんなもん、持ってたっけか?


 持ってなかったよ、ついこないだまではっ!今回の劇場缶詰のために新規調達したのだっ!!


 「ポメラ」を知らない方には何のことかわからんでしょうが…このポメラ、「外出先でストレスなくテキストタイプすること『だけ』に特化した機器」なのですよ。性能的には、「一昔も二昔も前の、モノクロ液晶ベースのワープロ」という辺りが一番しっくり来るのですが…そうした昔の機器には無くてこのポメラにだけある利点が、いくつかあります。


 一つ!「電源入れて2秒で打てる!」


 二つ!「蓋を閉じるだけで電源が落ち、文章は自動保存!」


 三つ!「アルカリ単4電池2個で稼動、しかも20時間稼動可能という脅威の持続力!」


 要すれば。外に出っ放しでモバイルPCで何かをタイプしようと思った時に、ことごとく障害になりそうな点を、全部カバーしてくれるような機械なんですわ。メールも出来ないWebサーフィンも出来ないExcelもiTUNESも見たことない、だけどテキスト打つだけなら誰にも負けない!まさしく質実剛健!実に狷介孤高!背中で語って背中で泣くよな男のツール!

 この記事の直前、「映画連続鑑賞の記憶。」は、全部このポメラで入力し、モバイルPCに接続してからアップロードしてます。明日は、さすがにレビューを現地で書き上げて現地でアップするような余裕まではないと思うんだけど…やろうと思えばそこまでできるだけのツールは、揃えて出かけます。

 ちょっと前に書いたテスト入力。は、このポメラの試し打ち。また、その直後に書いたテスト接続。の方は、モバイルPCをケータイとのBlue tooth接続の試行。全ては、明日のために、です。

 ただ一つ、誤算っぽい微妙なところは…部屋の明かりを全部消してPCだけ起動させ、液晶画面の明かりだけでポメラを打とうとしてみたんですね。そしたら、さすがにバックライトのほとんどないモノクロ液晶だけあって、入力画面がまるで見えませんwww つまりは、上映中に何か思いついて手元でポメラに何か入力しようとしても、多分ムリです。最低でも、キーボードの刻印が見えなければ、何にも出来ませんね。2時間半以上に及ぶ長い映画の中で、これは!と思ったポイントを備忘録的にメモる用途に、果たして役に立つかどうか…。

 それでも、「家に帰るまで全く文章が書けない」という事態よりは、かなりマシだと思ってます。

 明日、札幌の劇場で、消失の上映の合間合間にポメラと格闘しているおっさんを見かけたら、どうかそっとしておいてやって下さいw


 …よし、準備はほぼ整ったな…。ではっ!明日に備えて寝ますっ!
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
■関連記事~
 ハルヒちゃん第九わ・第十わ&ちゅるやさんそのごっ (2009/03/14)
 宇宙戦艦ヤマト2199 第四話を見た (2013/04/28)
 平成ライダー全劇場版がBlu-rayに!! (2008/12/14)
 ハルヒちゃん第七わ・第八わ&ちゅるやさんそのよんっ (2009/03/07)
 オーズ特集~仮面ライダーオーズ記事リンク集 (2011/05/08)
 キルラキル 第3話「純潔」を見て (2013/10/20)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
※コメントについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
※トラックバックについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
http://terry.blog1.fc2.com/tb.php/3217-5128d510
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック