Old Dancer's BLOG
ここはてりぃが、趣味の共通する方々との得がたいつながりのために、自分の趣味に関係する諸々のことを、壊れながら書きつづるブログです。
   来訪者数: since 2004/12/2...    
テスト接続。
 トゥース!

 …いや、昨年辺りから今までが旬のあの芸人のアレではなくて、ですね…「青い」ヤツです。トゥース!(いや、だったらナンも叫ばんでええんじゃないか…)

 だいたい高いんですよね、青いヤツの使える機器。マウスとか、目んたま飛び出るかと思ったし(←3000円くらいのMSベーシックマウスが一番しっくり来るヤツ)。ヘッドホンとか、死ぬるかと思ったし(←清水の舞台から飛び降りるつもりでゲットした9000円くらいのヘッドホンで十分満足できるヤツ)。

 だから、青いのには、もう一生縁が無いのかもなぁ、持ってるノートPCにはどれも標準で付いてる機能なのに、ああ、宝の持ち腐れだね…とか思って、ほとんど諦めていたんですよ。

 それが。

 たまたま、ノートPCと携帯電話の接続に使うUSBケーブルって、どこにしまったんだっけ?と気になって、箱取り出して説明書とか読んでたら…USBケーブル、接続に必須じゃないのな?今のケータイって、そう言えば「青いの」に標準対応してたりするわけですよ!ナンと!無線で繋げられる上に、憧れにすぎなかった青いのを試せるじゃないか!
 
 うちが加入しているニフティの光つなぎっぱ契約でも、ケータイからのダイヤルアップは追加投資無しで利用できることも確認。早速、説明書と首っ引きで試してみました。

 最初の接続時には、お互いの機器で認証を交わす必要があります。これ、ケータイの方はメニューから入っていって接続待機モードにするんだけど、PCの方はそこに対して繋ぎに行かなきゃならなくて、この辺がちょっと戸惑いました。わかってしまえばなんてことはないですが、こういうインターフェイスって、もっと標準化&単純化されんもんなのですかね?どうにもそれぞれに「ローカルでのみ定められたインターフェイス」を強いられてる感じって、あんまりよろしくないかなぁと。さっきの価格の面と合わせて、こういうのって普及の妨げになりそうじゃないですか。普及しないとなおのこと、価格は下がらないし、インターフェイスも洗練されない。悪循環ですよねぇ。ブレイクスルーって、ホント、難しいと思います。

 認証は、お互いを認識した後に、任意の共通のキーを打ち込んでようやく完了するのね。なんか、暗号遊びしているみたいでちょっと面白いです。「山」「川」みたいな。…ああ、同じのを打ち込むんだから、双方同時に「山!」とかって言うのかなw …そうやってお互いを認め合ったら(笑)、次回からは勝手に呼び出したり出来るみたい。いわゆる、顔パスってヤツ?それがわからずに、「使い終わったら毎回、手動で切断するんだろ」と思って切り離しちゃって、もう一度イチからやり直す羽目になりました(苦笑)。こんなに簡単に精算できるカンケーなのか。ドライだな。あとくされの無い、互いに都合のいい関係ってことでFinal Answer?(爆)

 今回はただの試行テストだったんで、ちょっとつないでみてすぐ切りました。自宅だと無線LANが先につながってることもあって、そっちを切らないと接続テストにはならんし、なぁ。今度、いったん無線アクセスポイントを切ってスタンドアロン状態にしてから試してみようかな。

 新しいことを試してみるのはなかなか楽しいです。ちょっと見に妙な感じだけどね、青い無線でノートからケータイに情報が飛んで、更にケータイからプロバイダのアクセスポイントに無線で飛んでく、っていうのが。12800のモデムから入った有線世代としては、こんなものでもなかなかカルチャーショックです。でもそれが気持ちいい。疲れきってはいたけれど、ちょうどいい新鮮な体験が出来ました。

 よし、今日はもうこれで寝る。おやすみー。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
■関連記事~
 16/60000 (2005/03/14)
 時間ねぇ! (2007/04/28)
 まだもう一日あるんだが。 (2012/11/15)
 調子悪いなりに。 (2014/03/02)
 肉(ネコ)マン感謝!! (2006/06/16)
 何だかいっぱい記事書いたなぁ…。 (2013/09/15)
 テスト入力。 (2010/01/21)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
※コメントについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
※トラックバックについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
http://terry.blog1.fc2.com/tb.php/3194-ca9b30b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック