Old Dancer's BLOG
ここはてりぃが、趣味の共通する方々との得がたいつながりのために、自分の趣味に関係する諸々のことを、壊れながら書きつづるブログです。
   来訪者数: since 2004/12/2...    
逃亡じゃねーだろ
 JR西日本の運転士2名が、現場で救助活動に参加せずそのまま出勤、という報道。報道直後に「どう思う?」と妻に問われ、

「いやー。世間的には叩かれる格好のネタだとは思うけど、運転士の立場~彼らがいないと列車が走らない~とかを考えると、一概に責めるのもどうかとは思うねぇ。その辺の事情を斟酌せずに感情的になって叩くのはいかんと思うけど、こういう意見は少数かもね…。」

 てな会話を交わしておりました。そしたら、今日、こちらのブログの記事と、そちらにTBされた大量の記事を見つけまして。

 Y's WebSite : Blog ~日々是好日~
 何だか、自分と同様の感想を抱いている人が案外多いのにちょっと安心。もちろん「みんなで同じ方向を向くことの怖さ」というのは厳然とあるんですが、今回の場合、「JR西日本に属するものは皆悪!」という、わかりやすい懲悪論に貶めて考えナシに一斉に批判する、そちら方面への偏向こそを警戒すべきだと思うわけですよ。少なくとも「公鬼(笑)」、マスコミがいつも通り叩きに叩く方向へ偏りまくっている以上、民衆はやはり「イヤちょっと待てや、本当にそうなのか?」という検証の視点を忘れてはならないわけで、そういう意味でこうしたブロガー各氏のコメント群は大変心強い動きに感じるところであります。

 だいたい、今回の事故の原因はこんなところにはないはずなんで、これが目くらましになって本質が見えなくなるようじゃ、本末転倒。そんな報道をする前に、一歩でも深く事故の原因に切り込むことを考えないとダメではないかと思うんですがね。未だにオーバーランにこだわって叩きまくってるし。もうね、アフォかと。

 まあ、百何十メートルのオーバーランとか「ボンヤリしていた」とか聞くと、さすがにそれはマズいだろ、とは思いますが。(^^; オーバーラン自体は今回の事故原因そのものとは関係なくても、改善した方がいいことではありますがね…。その辺については、前回書いた関連記事の方も合わせてお読み頂けると幸いです。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
■関連記事~
 自分の弱いところを鍛えようじゃないか (2005/09/08)
 何も出来ないけれども (2006/10/31)
 「欲」ってヤツぁ… (2014/02/02)
 人のせいにして済むなら (2013/02/07)
 Office 2007 SP1のアップデート失敗 (2008/02/11)
 剣の道 (2005/11/10)
 「LZH」が消える日。 (2010/06/07)
コメント
この記事へのコメント
噂は飲んでも飲まれるな
アレですね。ぶっちゃけネタになるような物ならなんでもいいんでしょうね。今回の事件なら、批判する内容であればあるほど。
真実よりもネタになるニュースのほうが視聴者にも喜ばれると思っているのでしょう。

確かにその通りではあるのだけれども…
問題は、詳しいことを知らなければその誤解されそうな情報を鵜呑みにしてしまう、ということでしょう。
現代では子供の頃からTVがあり、ニュースは絶対的なもの、と捉えている人も多いと思われます(いくつだよオレ…)

運転士2名は悪者さんですよ~→あぁそうなんだー悪者なんだ~

と、無意識に記憶してしまうことこそが恐ろしいかと…
とか思ってみたり。

2005/05/05(木) 19:24:12 | URL | はぐれDDRer人情派 #US7Is6OM[ 編集]
人の波に乗るでなく、初めにまず、自らの考えを
 ニュース鵜呑みにせず、こんだけのトラバックが自発的に発生しているということだけでも、まだまだ日本は捨てたもんじゃないですね。
 といっても、私も具体的にこれについて探求し、詳細な記述や、内容をきちんと把握した上での意見ではなく、ニュースと、てりぃさんの記事のみでの自分的な印象では、ニュースの非難の仕方に

「それはなんかおかしくないか?」

 と感じた程度です。

 けれども、現場に鉄道関係者がいた方が救助がはかどる、ということであれば確かにニュースの言う通り、いたほうが良かったのでしょうが・・・
 難しいですね。けれど、あの非難の仕方は酷過ぎるとは思いましたね。
 何はともあれ、以前にてりぃさんが書いてたように、原因究明と再発防止。電車を利用する一市民としては、この二つをがっちりやって欲しい所です。
2005/05/05(木) 21:19:19 | URL | 神谷 圭 #wyPnW/yE[ 編集]
JR西日本が叩かれていますが・・・
記事リンクをありがとうございます。
JR福知山線脱線事故から早10日。脱線事故の原因追求と今後のJR西日本の対応が何よりも先決される問題であるかと思いますが、このことに一段落したマスコミ(テレビ局)は、JR西日本の経営体質についてのみならず、関連すること全てを失態とし、嘲り笑うかのように日々報道していますね。
この報道姿勢については、やはり目に余るほどの辛らつさと、叩けば被害者に対する報いとなる「お涙頂戴」的な視聴率確保がミエミエです。
報道の中立さはどこへいってしまったのでしょうか。
どのソースのどこまでを信じればいいかを、自分で見極める力が必要ですね。
2005/05/06(金) 01:33:13 | URL | おーちゃん #SFo5/nok[ 編集]
もうミリオネアは見られない…
ほとんど犯罪者扱い、悪いやつなんだから言い訳すら許されない…そんな風潮に顔をしかめつつ、ブログに書き連ねるしかないのですかね、私たちは。みのもんたの一件、私自身はその番組を見ていないので語る資格はないんですが、ホントだとしたらエラいことですよ…。真性のバカだな、しかもかなりの。アレだ、「逝ってよし」というヤツだな(笑)。

さて、皆さま、コメントどうもありがとうございます。コメントのお返しが超長文になりましたので、以下の通り別記事としてアップすることにいたしました。引用させていただいた部分(どれも短いですが)、どうかご容赦いただければと思います。どうぞ、今後ともよろしくお願いします。m(_ _)m

http://terry.blog1.fc2.com/blog-entry-315.html
2005/05/06(金) 13:00:38 | URL | てりぃ #O8jQI81I[ 編集]
コメントを投稿する
※コメントについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
※トラックバックについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
http://terry.blog1.fc2.com/tb.php/314-ce549afc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
今回のJRの事故は当初、運転手の人為的なミスとされた。経験不足が故の事故と責任転嫁されていた。しかし、メディア、コメンテーターや専門家は運転手への一方的な責任の押し付け論を批判・否定した。そして、事故の原因は運転手からJRのシステムの問題
2005/05/05(木) 09:25:14 | 私は20代でビジネスオーナーになる!私はデザインのロイヤルティで幸せ金持ち生活する!
JR福知山線脱線事故で通勤途中のJR西日本の運転士2人が乗っていたことについての報道に疑問を感じる。 彼らが救助活動に参加しなかったことはいけないことなのか。 彼らは医者でもなければ、消防隊員でもない。 そんな彼らが、事故現場で行えることは限られている。 .
2005/05/05(木) 10:44:48 | ノーブロブレム
まぁ、一週間が経ったと言うのに今だ連日マスコミを賑わせているJRの話。 政府機関、マスコミ、世論は挙ってJR批判に徹している。 
2005/05/05(木) 11:03:08 | そして海の外日記
尼崎で起こったJR脱線事故から約1週間。事故現場では現在も復旧に向けた活動が続けられている。と同時に報道機関もまた、連日のように脱線事故をトップニュースで伝えている。ニュースでは被害者がJRの社長に対して『利益優先、ダイヤ優先が家族を殺した』だとか
2005/05/05(木) 11:11:23 | 私の公務員奮闘記
■定時性が保たれなければ給料減額なんだろ?<尼崎脱線事故>事故車乗車の運転士2人、救助活動せず出社「乗客」の運転士2人、救助作業せず出社 JR脱線事故>出勤後、2人とも通常の点呼を受け、予定通り運転業務に就いていた。あの大事故に遭遇しながら、職務をまっと
2005/05/05(木) 12:36:15 | やの日記
もうこのことにはなるべく触れまいと思ったのだが・・・マスコミはどこまで重箱の隅をつつくようにJR西日本を叩けばよいのだ?尼崎脱線事故:天王寺車掌区長ら、情報得ながらボウリング(毎日新聞)ホント胸糞悪い気分にさせてくれるな!!!確かにJR西日本は「平日昼間3日間で
2005/05/05(木) 12:44:26 | だらだらと気の向くままに
25日のJR福知山線塚口・尼崎間の脱線・衝突事故から10年。JR西日本が抱えてきた闇の部分が次々とあらわになってなってきていますが,連休中の今朝のテレビ各局の報道を見ていると,報道する側も感情的・扇情的な方向に偏ってきているように見え,逆に醒めてしまうと
2005/05/05(木) 13:29:35 | D.D.のたわごと
「事故列車に乗り合わせた運転士、救助活動せず」 このようなニュースの見出しを見て、いきなり憤慨した人も多いだろう。 私も第一報を聞いた時は、「なんと無責任な」と感じた一人だ。 しかし、ニュース番組やワイドショー等でコメンテーター((そもそも、この方たちの発
2005/05/05(木) 13:39:16 | le papillon sur glace
尼崎で脱線事故を起こした列車に乗っていたJR西日本の運転士2人が、けが人の救助もせずに出社していたことがあちこちで報道されている。脱線快速に乗車の運転士2人、救助活動せず出勤(読売新聞)この2人は「気が動転していた」とのことだが、事故現場近くにあった工場...
2005/05/05(木) 13:43:45 | りゅうちゃんミストラル
脱線事故で繰り返される醜い報道の数々。もうウンザリである。
2005/05/05(木) 14:04:23 | アバンギャルドな日常
3つの論点からコメント・社員が救助せずに仕事に戻ったことについてマスコミはあいかわらずJRを批判している。ここで反論されるのを承知でコメントするならば、それでは、事故発生からJR西日本全社員が救助活動で現場に急行すれば満足だったのだろうか?当日朝10:00ご
2005/05/05(木) 15:55:16 | 反日活動から日本を守る
記者会見時の記者の言動である。言いよどむJR西日本の担当者に対し、「何をやってるんだ」などと居丈高に暴言を吐いていることが多く見受けられる。記者は自分を相手より高みにおいて、一方的に非難しているようである。何か勘違いしていないのだろうか。
2005/05/05(木) 16:57:08 | くらろぐ -アニメとゲームと小説と-
JR西日本のお粗末さが目立っている。事故の原因を置き石なんじゃないか、と言ってみたり、オーバーランの距離の過少報告したり、乗り合わせていた職員への上司の指示がおかしかったりなどである。今日も新たにボウリングやっていたとも…。そして、マスコミが取り上げてJ
2005/05/05(木) 17:22:16 | 67LINE -ムナライン
マスゴミはどっか消えてほしい男@なっけーです、こんばんわ。はい、ネタがないので時事ネタについて語ります。今日はマスゴミがいつも以上に元気でしたね・快速に乗ってた運転手が救助せずに出勤・ボーリング大会・被害者のつながりとか言ってるおばさんニュースはこの話...
2005/05/05(木) 20:34:55 | 本日は晴天なり★
GWも終盤。今日は家でゆっくりとしていたのですが、なんといいますか、テレビを見ると腹立ちますね。テレビでの番組制作者・報道担当者の劣化は、もう取り返しのつかないレベルまできてしまっている気がします。日本にも、きっちりとしたニュース専門チャンネルが欲
2005/05/05(木) 21:43:04 | 日々不穏なり
◆脱線 乗車していた運転士2人そのまま出勤◆ やっぱりこの2人も?乗務が第一?だったんだろうなぁ。  JR福知山線で先月25日に脱線事故を起こした快速電車に、JR西日本の運転士2人が乗客として乗車しており、事故後に救助活動などを行わずそのまま出勤し、乗務に
2005/05/05(木) 22:18:42 | <徳島早苗の間>
---デイリー05/05/05記事引用--- 兵庫県尼崎市のJR福知山線快速電車脱線事故で、事故当日の4月25日、大阪支社天王寺車掌区の区長(53)以下43人が事故の約3時間後、脱線を知りながらボウリング大会を開催していたことが4日、明らかになった。また、運転士2人が脱
2005/05/06(金) 14:04:22 | はずれ刑事慎重派パート3
ニュースをしっかりと観ていると自信をもって言えない自分がこの事故について語る資格があるのか分かりませんが、少し思ったことを書きます。「思ったこと」に過ぎないので、正直あまり参考にならないと思います。
2005/05/06(金) 21:12:22 | ニイハの縄張り IN ブログ
JR福知山線事故報道では,JR西日本幹部の会見における罵声記者,被害者や遺族に対するえげつない取材,JR西日本を悪者に仕立て上げる重箱の隅をつつく感情的な報道などマスコミの態度が目につきます。JR福知山線脱線事故報道におけるマスコミのおかしな態度や問題行
2005/05/06(金) 23:47:29 | マスコミの行動トラックバックセンター
まず、今回の事故でお亡くなりになられた方々のご冥福、被害にあわれたかたがたの早期のご回復をお祈りいたします。さて、私は、決してJR西日本を弁護しているわけではありません。しかしながら、追求するマスコミが、何をしてもいい、何を言ってもいいという
2005/05/07(土) 22:44:35 | 九龍的日常
「話がずれている」最近、脱線事故の報道を見て思うのは私ばかりではないはずである。ボーリングや懇親会、温泉旅行に行った話など興味も無いし、それに行かなかったら事故が防げたのだろうか?マスコミの方々は、事故を起こしたJR西日本の体質を明らかにするためとか
2005/05/08(日) 09:10:31 | V35スカイラインクーペが欲しい!
訪タイ中、止めておいた新聞が、何故か3日分放り込んでありました。まぁ、そのまま捨てるのももったいないので、一通り目を通してみました。たった5日間、祖国を離れただけで、めまぐるしく世の中の様子が変わっていることに気づかされました。現地でインターネッ
2005/05/08(日) 21:49:25 | 西訪旅遊
最近のマスコミの取材・報道の方法に対し色々な意見があるようですが、実はマスコミというのは、ニュース=新しいできごと報道=ニュースなどを知らせること.マスコミ(ュニケーション)=新聞などの情報の大衆への大量伝達マスメディア=マスコミの媒体(新聞・放送など)(三省
2005/05/09(月) 03:22:24 | 竹林
脱線事故や不祥事をいいことにモラルの欠片もない取材・報道がされている。「人が死んでんねんで!」社長や安全推進部長を吊し上げる記者。「今はただ死にたいです」生き残った唯一の証人である松下車掌の入院先まで追いかけてって取材をした文藝春秋。警察、会社の尋問続き
2005/05/15(日) 00:56:28 | bitter tears...