Old Dancer's BLOG
ここはてりぃが、趣味の共通する方々との得がたいつながりのために、自分の趣味に関係する諸々のことを、壊れながら書きつづるブログです。
   来訪者数: since 2004/12/2...    
御園橋アニメーション!
 …この悪いクセさえなければ、と、ホントに思うわけですが。作るものの出来そのものはいいんだから、どうしても張り合いたいのなら品質で真っ向勝負すりゃいいのに、どうしてこう、一つ二つ多いのかと。つか、あっちのアンチの得心買って、あっちにも当てつけた気分になって、そんなに満足ですかと言いたい。そういうやり方自体がどっちも好きじゃというファンに対する背信だと思うのですが…いや、まあ、もういいや。そもそも誰に対する当てつけなのかも、事情を知り得ないおいらにはわからんし。いい大人なんだから、自力で気づけないならばそれまでだわ。ねぇ?

 つーわけで、釣られてゲットしました。ホント、この悪いクセさえなければ、モノ自体はそれなりに好きだったりするので。

 となりの801ちゃん4 特別限定版

 特典のDVDは昨夜見ました。かんなぎから続く「何か」がちゃんと感じられる、スタジオや制作陣の今をきちんと受け継いだモノになっております。好きな方ならゲットして悔いなしかと。
 
 一方。本の方は、まだ読んでいる途中ですが…一点だけ、どうしても突っ込まざるを得ない点が。51ページの4コマ、「終わらない夏休み」の解説部分。

[エンドレスエイト]…終わらない夏休み。あらゆるイベントを1万年かけて与え続け、それを1万回繰り返した。ほとんど拷問。



 ………………………………。


 ………何言ってる不明。


 エンドレスエイト(アニメ版)での「キョン達が夏休みを繰り返し回数」は「15532回」だから、まあ「1万回繰り返した」ってとこが辛うじて合ってると言ってもいいけど、ナンだ1万年て。どこからそんな年数が出てきたノー!違うよ!違うよ違うよ!キョンの計算では「約595年」でしょーが!しかもアニメで放映された繰り返しの回数なんて、その中のたった8回ですよ?あーもーなんつーかムキー!(←原理主義的熱狂ファンて怖いなぁ…)
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
■関連記事~
 長い休日 / 米澤穂信 (2013/10/16)
 「たんぽぽ娘」奇想コレクション5月発売なの?! (2013/03/06)
 充電ちゃん完結。 (2014/02/09)
 記録全集AIR memorialの第一印象 (2009/03/05)
 日経キャラクターズ!2005.05 no.07 (2005/03/29)
 コミック版「CLANNAD ~tomoyo dearest~」 (2008/12/31)
 ジャイアントロボ バベルの籠城 3巻 (2012/12/01)
コメント
この記事へのコメント
この漫画がどんな作品なのか、という知識が全くないことを前提におきつつ。

『名探偵コナン』や『ドラえもん』が、さんざん「普段見てない人」にネタにされ続けている(そしてその何割かは、ユーモアどころか悪意さえも通り越して、発言者の視野の狭さを世間に曝しているだけの代物)ところを目の当たりにしているためでしょうか。
少なくとも、「何が起こったのか本質を分かってる人」がケチをつけてるだけマシかなぁ、という気がしました。

ただ何というか、あれに近いものを感じます。
プロ野球でヤクルトスワローズが点を取って東京音頭を演奏するときに、前奏部分で「♪くたばれ読売」と歌詞をつけて歌う人。
(関係者の名誉のために申し添えておきますと、これは公式の歌詞ではありません。球団関係者や球場での応援を指揮する私設応援団など、責任ある立場の方々は、皆「くたばれ読売」を否定する立場を取っています)
これは「どっちも好き」というファンがいるのか分かりませんが、少なくとも「どっちを見るもの好き」という私としては……ね。
せっかく球場まで足を運んで野球を見ているのに、そんな誰の活力にもならない応援をしなくて良いのに……と。

片方は、状況を理解している人が悪意を持って「それ」演出する、今度のケースや東京音頭のパターン。
また一方では、状況を知らない人(知る気のない人)が誤った善意で「それ」を演出する、『名探偵コナン』『ドラえもん』が標的になるパターン。
一撃でダメージを与えるのは前者ですが、後者は注意する人がいない(発言者は対象自体には興味がないので聞く耳持たない)ので繰り返し生産されるのが厄介です。

私自身、「前者」をしでかさないように…というのは常に気に留めてやっていますが、「後者」に何か対策をしているのかと言われると、正直自信がありません。

ああ、また広げた風呂敷をたためない文章になってしまい……これも反省がないですね、ごめんなさい(^_^;)
2009/09/26(土) 01:12:54 | URL | 加嶋 #Z8QTjApg[ 編集]
それは勘違いです
御園橋アニメーションは出版社側がつけた名でヤマカンさん側はまったく関係ありませんよ。本人も少し迷惑そうにコメントしてたし。
2009/09/27(日) 13:57:51 | URL | date #-[ 編集]
コメントを投稿する
※コメントについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
※トラックバックについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
http://terry.blog1.fc2.com/tb.php/3041-1dd3f432
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック