Old Dancer's BLOG
ここはてりぃが、趣味の共通する方々との得がたいつながりのために、自分の趣味に関係する諸々のことを、壊れながら書きつづるブログです。
   来訪者数: since 2004/12/2...    
仮面ライダー響鬼 十三之巻「乱れる運命」
 ちょうど四半期経過にあたる今回。サブタイ通り色々なものが乱れる回でございました。ここでアニメ作品だと乱れるのは「作画が…」とかいう非常にブラックな話になるところですが(てゆーか、最近は四半期どころか最初っから乱れまくりのものもあるよーな…)、我らが響鬼は「作品の出来映え」についてはますます絶好調というところで、スタッフの皆さまの本気が私の心を「乱しまくり」という方が的確でございます。有難いことです。
 今回のレビューは、乱れるものを軸に書いてみましょう。

○乱れるもの1~明日夢の体調
 盲腸かねぇ、と先週思ってたら、ホントに盲腸でございました。わかりやすすぎるのが明日夢らしくって、笑っちゃいけないけど微妙に笑えたり。ただ、今回の盲腸騒動は今までのケースから見てもほぼ「次回に向けたネタ振り」に違いないので、来週のどういう話に繋がるのか、という部分がむしろ気にかかるところです。予告編で「弟子に」という発言が日菜佳のクチから出ていたり、予断を許しませんね、これは。

 妙にあきらのことで察しが良かったりするのがヘタレ王・明日夢らしくなくて、「これも乱れてる部分なのか?」とか思ったのはナイショ(笑)。

○乱れるもの2~香須実の体調
 風邪知らず、みたいなひどい言われようをされておりましたが、今回はドテラに冷えピタ、おかゆに梅干しと、非の打ち所のない見事な病人っぷりをアピール(笑)。来週は出番ないんですかね、おいたわしや。

 ちなみに、せっかくピンチヒッターで出た日菜佳がパンクで最前線から外れたのも、まー乱れるものっちゃー乱れるものかな。

○乱れるもの3~童子の体調
 それは「体調」なのかっ!?(笑)てりぃ説としては、あのドーピングは童子、姫の体にも相当の負担をかける「邪法」と思ってますんで、まあこういうイレギュラーが起こるのも無理はないと思うのですが。何のためらいもなく、仲間の姫や、直前までエサを取ってきてやろうとしてたウブメまで食っちゃってる辺り、もう精神にも変調を来して、わけわかんなくなってる感じですね。乱れてからのちは一言もしゃべんなくなっちゃいましたし。

 はっきり語られてないので邪推の域を出ませんけれど、「乱れ童子」化はブラック指令も意図して行えるものではなくて、突然変異の一種なのだろうと私は考えております。それとも、ひょっとして先週指令に殴られた童子が「我らが出来損ないだと!?」と口走っていたのはこれへの伏線で、「武者童子」「鎧姫」はブラック指令にしてみればホントに出来損ないであり、「乱れ童子」の方が本来意図した変化(へんげ)だったりして…果たして、真相やいかにっ!?

 余談ですが、ここんとこの平成シリーズでは「仲間割れ」は主にライダー側にあるものでした。今回の響鬼ではそれがとりあえずモンスター側に行っているのが非常に興味深いです。この辺、意識して違うものを描こうとしているんだと思うんですよね。どうかな…。

○乱れるもの4~予想外の3人目
 ネットでは轟鬼が3人目だろうと、先週のファイルで出てきた2人は実際には出て来ないだろうという意見が多かったようですが、何の何の!出てきましたよ、弾鬼!かなり正統派のヒーローっぽい、アツイ入り方をしてきましたね。腰にはディスクと音撃棒。やはり響鬼と同じタイプのライダーですね。変身前の素顔で今後絡んでくるのか、期待して待ちたいと。

○乱れるもの5~戦線
 響鬼の「特別遊撃班」襲名、新型音撃鼓の投入といった猛士側の変化も、激化する戦線を表していてなにげにアツイのですが、後半のバトルシーンはすごかった!威吹鬼の必殺コンボ、鬼石打ち込みから音撃射~疾風一閃が通用しないところから、白熱の肉弾戦へ!等身大バトルキター!飛び交う乱れ童子のCGもいい具合にテンポ良く、ハンパでないくらい盛り上がりましたが、やはり何と言っても地面に降りてからのどつきあいがすげぇ!

 物語の序盤にかなり余裕のあるバトルを展開していたライダーたちが、十一之巻辺りから次第に苦戦する展開になっているわけですが、その対比が良く効いていることを差し引いても、今回のバトルシーンは出色の出来だったと言えましょう。威吹鬼が肉弾戦に於いてもかなりの強さを誇る鬼であることが、キックの威力などからビシビシと伝わってくるにもかかわらず、それを上回るパワーで次第に威吹鬼を追いつめ、ついにチェックメイトをかます乱れ童子。…ったまんねぇよ!公式ページによれば来週は更にすごいってよ!これは絶対寝坊できねぇよ!わかったか?!>オレ orz

 以上です。例によって記事に収まらないので落としたモチーフとかいっぱいあるんですが、その辺は他のレビュアーさんのとこで補完して頂けると有難く。以下、「乱れ」とは関連しないのですが触れておきたい点をいくつか軽く挙げてお別れです。

・助けに向かう響鬼の、駆け抜けながらの変身も燃えた!なんでこんなにカッコいいかな…。

・イブキの一回目の変身で後ずさるあきらの姿に、ゲッツ!を思い出してしまって泣けた…。

・ヤマビコ&その童子・姫が再登場!こういうの、今後も増えてきそうですね。こんなところで童子・姫の役者さんが共通してるということのメリットが出てくるとは思わなかったな…。最後の方で、魔化魍軍団が押し寄せる!みたいな展開も、やろうと思えば出来そうでないですか。こわっ!

・ウブメの姫の格好に前回以上に萌えを感じたのはナイショ…。

※過去の記事についてはこちらのリンクからどうぞ→響鬼特集~響鬼記事リンク集

※上記リンク集については、かなり悩んだ末、少々仕様を変更いたしました。特に、TB頂いたブログさんの一覧については、最近の60件までということにさせていただきましたので、ご容赦下さい。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
■関連記事~
 けいおんレビューの進捗その6 (2012/02/09)
 けいおん!! #22 受験! (2010/09/15)
 ARIA第三話ようやく見た (2005/11/06)
 ハルヒ公式復活 (2006/12/21)
 仮面ライダークウガ EPISODE4 疾走 (2005/11/10)
 氷菓 第五話「歴史ある古典部の真実」 (2012/05/27)
 「キョン」から「祐一」へ (2006/08/21)
コメント
この記事へのコメント
TBありがとうございます
今回の明日夢くんの入院は斬鬼さんか轟鬼さん登場の前振り。香須実さんの風邪は、日菜佳ちゃんがヒビキさんの弟子に「明日夢くんなんかいいんじゃ」と言う為の前振り。と思うとなんか可哀想ですね。
弾鬼さんについては、驚き倍増服部半蔵でした~。絶対出ないと断言した次の回でいきなり登場なんですもの。しかもワイルドでめちゃかっこいい。惚れましたよ~~。
後半の威吹鬼と乱れ童子のバトルは凄かったですね、来週はもっと凄くなるかと思うとワクワクします。
ヒビキさんは走りながら変身してるだけなのに、とてもかっこいい・・・不思議なくらいですね。
2005/04/25(月) 19:23:00 | URL | えのらん #-[ 編集]
びっくりでしたよ。
いきなりの弾鬼さん登場。
流れ的にいえば出てきた当然だったんですが、轟鬼の情報が出回っていたので、いきなりの登場びっくりしました。
手の動きなんかはファイズっぽくてなかなかでしたがw
来週は長期入院の斬鬼さん登場らしいですね。
役者さんは松田賢二さんだそうです。
2005/04/25(月) 20:34:43 | URL | 水萌桜 #df5lMZXo[ 編集]
ご無沙汰してます。
と言っても毎週お邪魔して読んでいますが…(^_^;。
弾鬼さんいよいよ出てきましたね。「中の人」が出てくるのか気になります。
それより威吹鬼が危ない…。
それに、今度は斬鬼さんの登場?
ますます目が離せませんね。
ところで、自分のTBポリシーを一部変更しましたので、こちらにTBさせていただきました。
今後ともよろしくお願いいたします。
2005/04/26(火) 18:38:58 | URL | かれん #TtsLHoEM[ 編集]
鬼シリーズ、完成していたの?(爆)
えのらんさん、水萌桜さん、かれんさん、コメントありがとうございます。

>絶対出ないと断言した次の回でいきなり登場なんですもの。

>いきなりの登場びっくりしました。

>「中の人」が出てくるのか気になります。

まさしく、ブログ界大激震!(笑)な感のある番狂わせ。何となく製作サイドも意図的に外したような「悪意」が見え隠れする中、シナリオの書き直しで皆さん大わらわって感じですね。わたし的には、こういう裏切り方は大好きなので、この調子でバンバン行っちゃって欲しいと思ってますが、はてさて、どうなりますことやら。

中の人、案外出てくるんじゃないですかねぇ?「風見」っていう講師の話にしても、忘れかけた頃に「ぽろっ」と出してきそうで、気が抜けませんや。あと4分の3、まだまだ楽しく見ていけそうですね。一緒に一喜一憂して参りましょう。(^-^)
2005/04/26(火) 21:03:15 | URL | てりぃ #O8jQI81I[ 編集]
コメントを投稿する
※コメントについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
※トラックバックについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
http://terry.blog1.fc2.com/tb.php/295-358e8a28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
グラフは今回から各項目10点満点にしました。■替え歌がかえるの歌に逆戻り……しかも、by明日夢ママ@マイ正露丸?をポケットに忍ばせる女。母一人で息子を育てるというのは、やはり目に見えない苦労がおありなのでしょうか。■その二つの関係がわからないんですが特別遊撃
2005/04/24(日) 23:41:12 | 日曜8時の男に逢いたくて
『仮面ライダー響鬼』十三之巻。OPはニ胡とか、そっち系の ゆるやか弦楽器ヴァージョンでした。にしても、今回は本編の展開めちゃんこテンポ早かった~。
2005/04/25(月) 01:07:29 | まぜこぜてみよ~う。by青いパン
うわあ超でたー!■弾鬼さんだー。(8:20)■轟鬼さんだー。たぶん。(8:25)モッチーのいとこ?■斬鬼さんかー?明日夢に声かけてるの。(8:30)公式サイトの予告。----------(以上リアル視聴レポ)▼今回3歳児と一緒に見てたワケだけど、弾鬼さん登場とともに視聴態度
2005/04/25(月) 01:10:01 | ビバ!ダイナミックBlog@おたく鍋
シフト表をみなから,あきらちゃんの事を話し合う ヒビキさんとおやっさん.忙しくて,高校に行けない あきらちゃんのことを明日夢君に頼むことに.朝からお腹が痛くて,食欲もない明日夢君.学校の前で,もっちーと会っても,お顔がすぐれず...すると,校門のそ
2005/04/25(月) 01:17:17 | EL CLASICO
自分の中で神番組認定。いつもは中途半端な終わり方だったけど今回は満足。(*´д`*)ムッハー■黒ずくめの男屋敷から出てきたっつー事は、やっぱ人間でFA?■ご飯(゚д゚)ウマー! 出来たどー!!!いや、普通においしそうですな。■シフト表
2005/04/25(月) 07:10:04 | ( )( 0w0) 確かに土地こめて (0M0 )(0H0 )
威吹鬼が変身する時、威吹鬼から離れるあきらを見て「ダンディ坂野」を思い出したのが自分だけじゃ無くて少し安心…そんなわけで十三之巻「乱れる運命」の感想です。■病める人冷えピタシート萌え(;´Д`)いつも元気な香須美さんが風邪でダウン。妙にしおらしい香須美さん…
2005/04/25(月) 07:53:26 | ストロング横丁
仮面ライダー響鬼 十三之巻「乱れる運命」感想OPにバイオリンが加わったようです。おー、絃の鬼の布石ですかね。明日夢くんも最初のナレーションで「ヒビキさん」と名前をしっかり言ってます。ちょっとずつ変わってますね。相変わらず細かいです。いかにも怪しげ
2005/04/25(月) 12:45:05 | ■不二乃耳袋■
くそー、イヤなところで終わりやがって!!次回、威吹鬼喰われてしまうのか!?まあそんなワケないとは思うけど…。とにもかくにも、今回は疾風怒涛の展開でしたね。まずは《明日夢倒れる》明日夢に追いついて笑顔で声をかけるモッチー。くぁ~、ラヴい!そんな二人の間を割
2005/04/25(月) 14:04:27 | ●仮面ライダーBLOG●
仮面ライダー響鬼 十三之巻 「乱れる運命」 今週は、忙しくて絵を書く余裕がなかっ
2005/04/25(月) 16:36:48 | 遥かなるサイメダに焦がれて
恒例の仮面ライダー響鬼のレビュー(番組感想・出演者)を書いてみたいと思います!!今回は幽霊屋敷のような家のシーンから。家のドアが開いたかと思うと、謎の男が出てくる。この男が、姫&童子を操っている謎の男。素性は今もってわからない。場所は変わって「た
2005/04/25(月) 19:06:30 | 随刊エンタ! ~アイドル・エンタメのサイト~
だ、だ、だ、だ、だ、だ、弾鬼さんが!! 弾鬼さんが出たーーーー!!! ああもう、
2005/04/25(月) 19:23:21 | えのらんin遊歩堂
今日は戦闘シーンがいっぱい。ドラマパートで印象に残ってるのは、あきらのことと特別遊撃班と病気二人組みぐらい。というわけで今日は画像は戦闘オンリー。 今日の戦闘 乱れ童子。本来は武者童子になる筈だったのに、突然変異でこうなったらしいです。今週、来週(...
2005/04/25(月) 22:19:47 | 中杉通りの怪人
最近、組織の個人情報流出の現場を目撃したり、はたまたイブキ×あきらの団子屋コスプレに喜んでいる全国の響鬼ファンの皆様!早速感想に入ります。
2005/04/25(月) 22:46:26 | gran_cody diary
魔化魍ウブメ登場……、と思ったら童子に喰われてあっという間に退場。魔化魍をひとつの楽しみにしている一視聴者としては残念なかぎり。その埋め合わせというわけではないが、乱れ童子が敵として、また、新たな鬼“弾鬼”が味方として初お目見え。あと、魔化魍ヤマビコがち
2005/04/25(月) 23:04:50 | 財布が軽いと心が重い
だっ、弾鬼さん・・・。今週のびっくり、弾鬼さん登場です!先週は顔だけの登場でしたが、まさかこんなにも早く3次元で拝見できてしまうとは!!しかし、ヤマビコを倒したかどうかは不明。もっと活躍する場面を拝みたかったですね。ビジュアル的には、響鬼さんと
2005/04/25(月) 23:09:47 | おもちゃ生活
興奮冷めやらぬ今、さっそくさっそく感想書いちゃいますよー!!何だよすんごいアクションキターーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!今までの中で最高です!!燃えたーー!!今回めちゃくちゃ面白かった!!アクションも最高!!いつもシン
2005/04/26(火) 00:20:10 | Hotchpotch
今週の「響鬼」はなんだかすごく動いてました。三人目もついに登場したし。 仮面ライダー響鬼「公式サイト」 前回のレビューはこちら。 遅くなってしまったので、今回はまたポイントだけで。...
2005/04/26(火) 18:16:10 | Passing Pictures
マジレンジャーの女性キャストもみんなかわいいよね、と思いながら朝飯を食い、万全の状態で響鬼十三之巻を見る。今回はかなりの急展開!いきなり黒服の男(通称:吸血鬼ハンターD)が怪しげな洋館から登場。この人もなかなか正体を現わしませんな。朝から不気味で...
2005/04/27(水) 00:14:25 | Chewing Bomb!
唐突に始まった仮面ライダー響鬼感想。いきなり13話から。なぜ13話からというと、まあ…最初は見るだけだったんですが、途中になって自分も感想を書きたいと思ったからだったりそうじゃなかったり。まずは軽く人物・用語紹介。ヒビキ(響鬼)主人公。31歳。おっさん。
2005/04/28(木) 01:07:52 | 少し搾らせて下さい…
仮面ライダー響鬼、第十三話は『乱れる運命』高校進学早々、調子の優れない明日夢少年は虫垂炎にかかってしまう。一方「たちばな」では猛士関東支部のシフト編制であきらは登校もできないほどの忙しさ、そしてヒビキは特別遊撃班に抜擢。そんな中、山の奥深いところでは
2005/05/01(日) 10:53:08 | Y's WebSite : Blog ~日々是好日~
前回に引き続き、乱れ童子がめっちゃ強いであります。弱点があるにはあったのですが、それは「人間を喰らわない(嗜好に合わない)」でした。そんなのありですか!?人間を食べないこの乱れ童子は、失敗作だったようです。そのため、新たに姫&童子が刺客として現れました。私
2005/05/01(日) 22:26:57 | 前田慶次郎店長のブログ
なんなんでしょう…このたとえ様もない興奮感と緊張感。そして、途方もない期待感!次週予告に裁鬼さんと斬鬼さんと轟鬼がッ!すごいのキテル…キマクッテル…(震もうあれです。装着変身で弾鬼も裁鬼も斬鬼もとにかく全部出してッ!ヒカル買うから、財力続く限
2005/05/03(火) 06:08:08 | 無理なもんは無理Ver0.2
5/7(土)は、子供らは退屈そうでしたが、家でのんびりしていました。ところで、4/23の記事でかーくんにムシキングのパンツを買ってはいていたんですが、「ムシキングのパンツじゃなきゃイヤだ」と言ってきかず、以前からはいていたアンパンマンのパンツをはかせたら、おもらし
2005/05/13(金) 11:36:06 | Niceパパ ブログ