Old Dancer's BLOG
ここはてりぃが、趣味の共通する方々との得がたいつながりのために、自分の趣味に関係する諸々のことを、壊れながら書きつづるブログです。
   来訪者数: since 2004/12/2...    
涼宮ハルヒの溜息II
 なんてことない回。


 淡々と語られる、メイキングエピソードの途中。


 …………………んなわけあるかあああああああああああああああああああああああああああああ!!!


 これぁオイシイだろ!ムッチャ美味しすぎる!原作では語られていない、いやさ文章のフォーマットでは語りようがない部分の補完が、どうにもこうにも美味しすぎてんもおおおおおおおおおおおおおおおおお!!


 素直じゃない、年頃のオトコノコと、素直じゃない、年頃のオンナノコ。その二人の言動から、あなたは何を掘り出しますか?
 
【面と向かって好きとは言えない青春のイジワル】
お前って、そっちに歩いてけばガケになるとわかってんのに、一緒になって歩いているような、付き合いの良すぎるヤツに見えるけどな。


 …Aパート序盤で、キョンがお人よしである、と指摘した、谷口のセリフです。あははー、なるほどなぁ、という感じのセリフですよねぇ。他にも今回、谷口はそこそこ大事なことをよくしゃべっていて、「それにしても、つまんねぇなぁ」なんてセリフが、今は空になってるハルヒの座席のカットにかぶせられたりもしているのですが(つまりは、「この世界はハルヒがいないとつまらん」という暗示に見えるんですね)、いや、まあ、それはさておき。


 キョンは、お人よしなのか、と。


 お人よしであるがゆえに、ハルヒやらSOS団やらに付き合っているのか、と。


 多分、ですけど…違いますよねぇ。突っ込み多めの言動の割に、そこそこ面倒見のいいヤツなのは確かでしょうが、それは「お人よし」なのとは、何かちょっと違う気がします。

 ではこの件について、キョン自身はどう考えているのかと言えば…彼はこのように言っています。

(朝比奈さんは)オレが守ってやらにゃあ!と思うのも当然のことだ。うんー!


 あー、端折り過ぎましたかね?(1)自分以外に巻き込まれている人間が少なくとも3人はいる、(2)そのうち2人は放っておいても大丈夫(自力でどうにかできる)だろうが、残る一人は大変危なっかしい、(3)その一人=朝比奈さんを守るためにこそ、自分はSOS団に居残っているのだ、というところですか。


 ………………。


 うっそだー?


 うそだうそだ、ウソだよね?だってだって、みくるちゃんを守らにゃあ、とか言ってんのに、キョンがホントにみくるちゃんを守れているのかと言えば…全然守れてませんよね?だいたい、上記のセリフの直後に、恒例のお着替えがSOS団部室で繰り広げられているのに、キョンと来たら部室の外で終わるのを待つばかりで…。ホントにみくるを守るつもりなら、ハルヒに強く言ってやめさせりゃあいいじゃん。なぁ?まぁ、言ってもハルヒは聞かなかった、結局は無駄だ、って諦めの状態なんでしょうけれど…それでも、上記のセリフの直後にこの着替えのシーンを持ってきてるのは、意図的な配置だと思うのですよ。「キョンの言ってることは、決して正しくはない」ということを示すために、この位置に着替えシーンを配置しているんじゃないですかね?



 谷口から「お人よし」呼ばわりされた後、キョンはやや不機嫌気味にそれを否定しにかかっています。つまり、痛いところを突かれたんですよね、彼は。もちろん、キョンは別にお人よしではない、と思うのですが…じゃあ一体何なのか、何故キョンはハルヒの猪突猛進に付き合っているのかという疑問の答えに、キョンは向き合いたくないんです。だから、それっぽい「回答」を、自分の中で組み立てたんですな。みくるが可哀想だろうという、至極もっともだと自分が納得できるような「回答」を。

 でも、残念ながら、それは「解答」ではありません。

 キョンが認めたがらない、決して口にしないところに、真の「解答」があります。キョンの一人語りが物語を牽引していく、それが原作のハルヒですから、それを踏襲しているこのアニメ版でも、表だってその「解答」が明示されることはないでしょうが…。


 「キョンは自ら好き好んでハルヒの無茶に付き合っている」というのが、「解答」に一番近いような気がするんですけどね。


~~~


 キョンの視点で、ハルヒとSOS団のあれこれが語られる物語。


 実は自ら好きでその騒動に参加しているのだけれど、自分ではその事実を決して認めようとしていないキョンが、ハルヒやSOS団とのあれこれを語り紡いでいく物語。


 自分がハルヒのことを好きなのだと、決して認めようとしないキョンが…。


 だから。


 ハルヒが時折見せる、「キョンへの好意の証」についても、明示的にキョンのセリフを伴って示されることはありません。


 でも…アニメって、恐ろしいですよねぇ。暗示的な何かや、一瞬の動き、セリフとカットの組み合わせ、そういうもので、「誰もそうとは語っていない」のに、そういう風に意図的に見せることが可能なんですから。




 例えば、アバン。


 電車の座席に座り、横~電車の進行方向の景色をじっと眺めていたハルヒが、自分を見ている視線に気付き、キョンの方を見返す。実に、実にいい表情のまま。



 ………たあああああああああああ(嘆息)。



 これって、ねぇ?どういう心境なんだろうねぇ?どういう心境だと思う、ハルヒの胸の内って。やーわかってる、何も断言できるようなものはないんだ、うん、一切、ない。フツーにあり得るような、一瞬の出来事だもんね、その際の少女の心境は?とか言ったって、そんなもんわかりゃあせんのだよ、現実世界では、な。

 これは、アニメなんですよ。意図を以て、動きを付けられる、そういうメディアなんです。意図が特に無いのなら、動かさずにそのまま済ませた方がラクな、そういうメディアなんです。然るに、ここでこのような~横を向いているハルヒが、キョンの視線に気づいて見返すような動きになっているのは…何かを表すためにこの動きを付けたんだとしか、私には思えないんですよ。




 例えば、タイトルバック。


 例の、自分への言い訳を胸中でつぶやきながら教室に入ってくるキョン。彼が自分の席に座ると…ハルヒがキョンの方に乗り出して、何かを話しかけようとする。それまでは、ただ退屈そうに窓の外を見ていただけのハルヒが、キョンの登校を待っていたとでも言うような、底抜けの笑顔で。



 ………ぬおおおおおおおおおおお!!(驚嘆)。



 何と雄弁な!何と雄弁な!つか、わかりやすすぎだろう、ハルヒさんよぉ!キミ、もうキョンのことが好きで好きでしょうがないんだろう?!つか、そうしか見えんぞ、もう!!

 そりゃあ考えすぎだって?いやぁ、そんなことはないですよ?だって、このシーン、その後に何にも続かないんですから。この後は、いきなり放課後なんだもん。ハルヒが身を乗り出した後、キョンに何を語ったとか、もー爽やかな風が吹きそうなくらい一切ナシ。「窓の外を退屈そうに見ていたハルヒが、キョンが来るなり楽しげに動き出した」ってことを示すためでなけりゃあ、こんな描写になりようがないんですもん。


この女、どうやら本気らしい。



 本気もホンキ、大本気の超ホンキだろう!キョンと同じで、それを表層上認めてない、認めたがらないってだけで、どうにもこうにも本気100%なんじゃないの?!公園ロケで、みくるがキョンに差し出そうとした、飲みかけのお茶を奪ったハルヒのキョドり方とか見てると、もう辛抱たまらんわ!!あんーーーー(39秒省略)ーーーーな一瞬のカットでさえ、「誤魔化しっぽく横を見て」「ナナメ上に視線を彷徨わせ」「とりあえず思いついたそれっぽい理由でお茶を奪った説明を続ける」とか、美味しすぎる!あまりに!あまりに!あまりにいいいいいいいいい!!!!


 …あ。


 毎回毎回、キョンが何かと奢ることになってるのも…実は、「好きな男の子に色々奢ってほしい」って思いが、屈折した形で出てるんじゃ?



【SOS団活動におけるBB弾の意義の考察】
 モデルガンの玉。BB弾、とも言うんですかね、詳しくは知りませんけれど。


 今回中盤辺りから、やたらとBB弾を多用した演出が入りました。


 …ここまで多用されちゃったら、やっぱそこには何かあると、思わざるを得ないわけで。今回はコンセプトはこれなのですね?これを考察せよとのことなのですねご主人さま?←ナンか違う


~~~


 慣用句的な使い方として、仕事や問題を玉やボールに見立てることがあります。玉を持っている人は、その玉を誰かに投げて受け取ってもらわねばなりません。持ちっぱなしであることは、「その人に問題が滞留していること」「問題が進展しないのはその人のせいであること」を表します。

 そこで、今話におけるBB弾の使われ方をさらってみますと…これはなかなか面白いですねぇ。

 モデルガンへの弾込めシーンで初登場したBB弾は、まずキョンが団長席に向かって一発発射していますが、団長の札には当たっていません。ここのキョンのモノローグは、「ハルヒのおかげで色々の騒動に巻き込まれていること」を愚痴っているので、ここでBB弾を打ったのは「お前のせいだぞ、何とかしろ」という行為に見えます。でも、その玉は、ハルヒには当たらない=受け取ってくれないんですな。これ、「当たらなかった」のか「口とは裏腹に当てるつもりが無かったのか」は微妙なところですがね。

 一方、その後古泉は指でBB弾をキョンに向けて一発弾き、見事に命中させています。「玉を持っているのは、あなたですよ」ということになります。その後、キョンのところにしかBB弾の描写が来ないところも、その印象を強めてくれますね。



 撮影一日目、帰ってきた一行がそれぞれの思いで部室に集う中、キョンは置こうとした湯呑の下に、思いがけず一個のBB弾を見つけます。まさか自分のところに残っているとは思っていなかった「玉」。その玉を、キョンは指でピン!と弾くのですが…。

 …面白い演出ですよね。空を飛んで行く白い風船へとつなぐ、意表を突く演出。そして、これはシーンのつなぎとして面白いだけではなく、別な意味も持つと思います。この風船が、キョンの弾いたBB弾と同一の意味を暗示させてあるものならば…キョンの投げた玉は、誰も受け取る者がいなかった、ってことになります。

 キョンが、周りから託されている問題は、誰も請け負ってくれる者がいない。

 キョンは、自分の問題として、今の問題を処理しなければならない。

 そういうことなんでしょうね。だから、ラストシーンもまた、キョンはBB弾を弾きっぱなしで、それがどこかに当たったようなカットもなく終わってしまうのです。



世界を心配するより、あなたは自分のことをもっと注意して見るべきですねぇ。
僕や長門さんの代わりは他にもいるかも知れませんが、あなたのアンダースタディ(代役)はいませんので。



 キョンに対してBB弾をぶつけた時の、古泉のセリフです。これが、キョンの抱える問題。古泉や長門、そしてみくるがハルヒに付き合っているのは、「それぞれの属する集団の思惑」というものも多分に関係しています。だから、彼らには代わりもいようがあるのですが…キョンだけには、属する集団の都合もなく、代わってくれる誰かもいない。そう、やはり彼は、「自分の責任において、好きでハルヒの無茶に付き合っている」のです。

 そのことを自覚し、自分のやりたいこと、自分の目指したいこと、そのために必要なことをきちんとこなす。それが、キョンに投げられている玉の正体でしょう。誰も、自分の抱える「好意」を人に任せることはできませんし、ましてやそこから逃げ出すことなどできないのですから。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
■関連記事~
 planetarian2週目 (2016/09/10)
 けいおん!! #19 ロミジュリ! (2010/08/25)
 仮面ライダーディケイド 第16話「警告:カブト暴走中」 (2009/05/10)
 Free! 第4話でプチレビュー (2013/08/11)
 …明日の夜に視聴できるんじゃね? (2012/10/04)
 涼宮ハルヒの消失 III (2010/02/20)
 本日のミッションを無事コンプリート (2011/12/24)

テーマ:涼宮ハルヒの憂鬱 - ジャンル:アニメ・コミック

コメント
この記事へのコメント
>これぁオイシイだろ!ムッチャ美味しすぎる!
あらら、正反対。
俺としては、「溜息」に入ってからのハルヒの振る舞いは塩っ辛くて食えたモノじゃないという感想です。醤油入れすぎ?(違

キョンのささやかな抵抗もむなしく、ハルヒ神は今日も絶賛大暴れ中。むしろ火に油だったのか、余計に増長してる気すらしやがりますよ。正直ウゼェ(核爆

こんなんでいいのかなぁとか思ってたら、EDキャストクレジットでやってくれましたからね。残り3話、俺の視点でも安心して楽しめそうです。

追記:BB弾の考察、なるほどです。大掛かりなイメージシーンの挿入は無かったけど、こういうトコは流石高雄さんの演出ですね。
2009/08/25(火) 13:19:32 | URL | 東西南北 #7SMSw2C6[ 編集]
1期からのファンの悲しみと怒り
今2ちゃんのアニメ板ハルヒスレはちょっと大変な状態になっています。
当初全28話放送という情報を得て放送内容を予想していましたが、東京MXが9月1杯の26話で終了との情報が入り、打ち切りだ、角川は人気の低迷にさじを投げた、と絶望したりこんな事態を招いた関係者への怒りをぶちまけています。
三年前から待ち続けていただけに落胆が大きいです。
ぜひ、一度様子を見に来てください。
なお、今日もやられやくで24日の状況が紹介されています。
ttp://yunakiti.blog79.fc2.com/blog-category-72.html#e3720
2009/08/25(火) 22:24:17 | URL | VIPPERな名無しさん #-[ 編集]
こんばんは
ちょこちょこ拝見してます。

反感ばかりで盛り上がってるネットですが
自分はてりぃさんに同感ですねまったく。
ハルヒは躾のなってない子犬みたいで
好意をどう表したらいいのかわからないんでしょうね。
おさんなので塩辛いしゃけとか好きです(笑)

雀どもが溜息なんかいらねーとか啼いてますが
1期もこれを軸に再構成されそうな気分。
溜息見てからライブアライブとか見たら
感慨もまたひとしおなんでしょうねきっと。

2009/08/25(火) 22:59:35 | URL | 通りすがりのおっさん #-[ 編集]
現在の放送は全26話で終わるとの情報
今回の放送は不明な点が多く、角川と京アニの対応も自分達の興味と利益優先でファンをないがしろにした点が目立ちます。
こういう情報はご存知でしょうか?

にゅうーあきばどっとこむ - 「涼宮ハルヒの憂鬱」現在の放送は全26話で終わるとの情報
ttp://www.new-akiba.com/archives/2009/08/26_9.html
2009/08/26(水) 19:32:19 | URL | 2chアニメ板より #-[ 編集]
だんだんズレてきてるというか、
イライラがあるというか…。

ハルヒの行動自体は基本的にいつものこと。
憂鬱の時から(主にみくるに)やりたい放題ですが、
今回もそうです。ただ、まだあまり酷くないというか、
憂鬱のときに比べればまだマシ?な気がします。
ただキョンは色々と思うところがあるようで。

原作にもあるキョンのセリフで
「随分な言い草だな」というのがあるのですが
原作ではいわゆるいつものセリフですが
アニメでは本当にイライラしているように聞こえます。
まぁその辺のイラつきがEDのキャスト欄にも
表れているようで、二人の間がずれてきているようですね。
やっぱり、てりぃさんはおいしすぎるナユキストですね
2009/08/28(金) 00:35:09 | URL | つちむ #-[ 編集]
コメントを投稿する
※コメントについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
※トラックバックについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
http://terry.blog1.fc2.com/tb.php/2943-d6f3bf4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
「だいじょうぶ。ぜーんぶこん中にあるから。脚本も絵コンテもバッチリドンドンよ。あんたはなんにも考えなくていいわ」 いい。 うん、い...
2009/08/25(火) 21:13:44 | みすぼらしいぶろぐ
涼宮ハルヒの憂鬱 あらためて 第21話を観ましたので、感想などを。。。
2009/08/25(火) 21:40:34 | 丈・獅子丸の咆哮 (新館)
谷口にお人好しと言われてキョンが自分の心の中で言ってた朝比奈みくるを守るためというのはそれもあるんだろうけどちょっと言い訳として聞...
2009/08/26(水) 21:43:23 | 蒼碧白闇
JUGEMテーマ:涼宮ハルヒの憂鬱 JUGEMテーマ:漫画/アニメ  この頃毎日とは言わないまでもちょくちょく姪たちが遊びに来るのでハルヒや他のアニメを観るチャンスに出会えません。今日も姪にハルヒちゃんDVDを見せろと迫られて困っていたり。見せてもいいけど親がど...
2009/09/02(水) 17:53:02 | blue bleu