Old Dancer's BLOG
ここはてりぃが、趣味の共通する方々との得がたいつながりのために、自分の趣味に関係する諸々のことを、壊れながら書きつづるブログです。
   来訪者数: since 2004/12/2...    
ミンサガ プレイ開始の印象
 いやもうこんなブログなんか書いてる場合じゃないんですけど!

 直前の記事(このイタイおっさん、誰?(汗))を書いた直後からプレイを開始。子供たちの手前、1時間半ぐらいで終わりにしましたが、子供らも寝ましたし、この後嫁さんと交代したらエンドレス・サタデー・ナイト・フィーバーでプレイしまくりの予定。いやもう堪りませんわ、ホンマに!
 まず起動すると、吟遊詩人が歌いながら歩き(歌:山崎まさよし)、各地の冒険者たちがバックにカットインするオープニングが流れます。この時点で、SFC版の印象みたいなものは微塵も残っていないのですが、そこはそれ、事前情報でかなりの覚悟が出来ていたので特に問題なし。むしろ、「あ、アイシャが馬に乗ってる!」「こ、これはひょっとして巨人の里?巨人、ハンパ無くデケー!」みたいに、楽しみながら見れましたですよ。

 そして、タイトルロゴが表示され、おなじみの序曲がフルオーケストラVerで流れます。…かっこええ!横で見ていた子供たちに涙声を隠しながら「…一通り聞いていい?」って聞くのがやっとという有様で!ふああああああ!生きてて良かった!サントラ!サントラはまだか!予約だ!予約しかねぇ!ちょっと高めだけど問題なしだ!

ロマンシング サガ-ミンストレルソング-サウンドトラック
(税込価格3,800円、4/27発売)

 キャラクターは、かなり悩んだ末に、王道のアルベルトを選択。ま、時間と根気が許せば今回は全キャラを攻略するまで終われないと思うので、悪い選択にはならないかな、と。と言うのも、セーブデータを作る時に、主人公キャラクターの名前とは別にプレイヤーの名前を別途登録するようになってましてね。そのプレイヤーの名前で何回クリアしたか、どのキャラクターでクリアしたか、っていうデータが残るようになってるんですよ。ひょっとしたら、全キャラクリアで隠しが解禁される可能性がありますよね、これ。

 いざゲーム開始。導入部の説明がヴォイス付きで燃えます。また、3Dで描かれたイスマス城を、なめるようなカメラワークで見せる部分は、10数年の歳月をしみじみと思い起こさせてくれます。ヴォイスも3D表示も無ければ無いで構わない、ゲーム性はむしろそれ以外の根本的な部分だろう、というのが私の持論なのですが、そうは言っても良質のこういう進化はやはり胸を熱くするものがありますね。

 一方、同じく進化した部分ではあるのだけど、3DのMAPでの移動はちょっと苦労。私のアタマが前世代仕様なんですね、きっと。2D画面でないと全体像が把握できなくて、「今オレはどこに立ってて、一体どっちを向いているのか?」というのが、把握できるまでは混乱を極めました。

 同じ3DでもドラクエVとは違って、自分の向いてる方角が正面にならないのですね。また、昔、FF7の時に感じたとまどい~3D表示が細かすぎて、どこでも行けそうな広大なMAPに見えたり、次に進むべきルートを見つけられなかったり、という現象にも遭遇してます。この辺は自分なりに慣れを要する部分だと思いました。

 心配された「キモいニューデザイン」は、私は程なく慣れました。全く問題なしです。ヴォイスが加わっていることもあり、完全なニューキャラクターという目で見て一から印象を組み立てていけば、すんなり入っていけるのではないでしょうか。もっとも、SFC時代に萌えまくって自分の中でキャラ作り込んで語られてない部分まで存分に補完しまくったような方だと、どうしても許せん!という部分はありそうですがね。これもいきものの「さが」か(笑)。

 MAPの切り替え時にDiscからのロードが発生するのですが、これがものすごく長く感じますね。BB-Unitがあれば、HDDにゲームを取り込んでロード時間を短縮した快適なプレイが出来るらしいんですが、我が家のPS2は漢ロマンで大ゲッチューした初期型なので…。まあ、新型を買う予定も予算もないので、これは慣れるしかなさそうです。

 ゲームを進める上で、覚えるべき要素はすごくたくさんあります。まあ、頭の片隅に引っ掻けといて、必要が出てきたらよく理解するということで行けそうな気はしてますけども。ロマサガ2以降の要素であるLPやひらめき、術合成、技の連携などは知識の援用でカバーできますが、MAPアビリティとかEP、BPとかって基本的に知らないものなので…。説明書をこんなに一生懸命に読んだのは久しぶりです。前作・アンサガの説明書は宝箱の開け方すらわからないオタンチンだったそうですが(結局買わなかったので聞いた話ですけどね)、今作の説明書はそんなこともなく、今のところ普通に読めてますよ。各地に「ギユウ軍」を名乗る子どもがいて、チューターになってくれますので(てゆーか「初心者の館」?)、説明書に頼り切らなくても大丈夫ですし。

 自分のアルベルトシナリオは、順当にモンスターを討伐し、順当に姉・ディアナが求婚を受け、順当に襲撃を受けて順当に嵐に遭って順当に未開の地に流れ着くとこまでいきました(笑)。アルベルトはここまでがほとんど強制イベントなので、考えずに済む一方で、やり足りない感じで終了。でも、ナイトハルト殿下のテーマ曲に燃えたり、モンスター襲撃直前に蠢く妖しい影のムービーがあったり(これはミニヨンなのか?)、某所で入れない城の中に見覚えのある女性の影がちゃんと見えたり(これ、今回はちゃんと追加イベントで消化してくれるんでしょうな?)、大嵐シーンのムービーが予想外に興奮したり、非常に楽しんでおりますよ。途中にパブで聞ける「デス、サルーイン、シェラハの三柱」の伝承は、わかっていてもやはり燃えますしね。この後は、バルハラントのモンスター討伐に行って、その後は騎士団領に向かいたいと思っております。そうそう、仲間になるサブキャラは大幅に増えてますね。何たら族の戦士、みたいな、名前を持たないキャラが結構仲間に出来ます。以前は仲間にならなかったサブキャラも、仲間になるかもしれませんね。例えば今うちのパーティには、なんと吟遊詩人がいます(!)

 その後、妻がクローディアでスタートし、今はグレイをお供に従えて、メルビルの「サルーインの地下神殿」と、「ゴールドマイン襲撃事件」イベントをクリアしたとこです。こちらも見所満載で楽しめますが、一番唸ったのは図書館。蔵書の多さはSFC版とは比較になりませんし、何と言っても「こどもの本」がオールドファンには堪らない内容ですよ。あるおのでバラバラにされてしまったかみさまの話とか(笑)、モンスターを倒しに行った七人の英雄が逆に人々を襲うようになってしまった話とか、太陽を覆い隠すことで一人を除く全ての新しい命を絶やしてしまおうとした邪神の話とか。たまんねっす!

 そうそう、予約特典CDの方も聞いてみました…。ほとんどは過去の曲のゲーム音源そのままでした。orz てっきり新アレンジが施されていると思った私は思いこみの激しいヘタレですかそうですか。でもいいんだ!例え過去のサントラを全部持ってはいても、バトル曲だけまとめて聞けるこれはそれなりに使い道があるよ! orz それに、今回のミンサガ用の曲も2曲入ってますし(SFCのみのプレイヤーには幻の一曲、シェラハバトル曲が燃える!)、ボーナストラックとしてピアノアレンジ曲が2曲入ってますし。良かったと思おう!思った!問題なしだ!

「ロマンシング サガ -Minstrel Song- 予約特典CD付き」
(税込価格6,069円、24時間以内に発送)
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
■関連記事~
 朝からてりぃ家は大騒ぎ (2005/04/23)
 Googleの「他のキーワード」INDEXに初めて衝撃を受けた (2008/10/02)
 指・新曲配信だが… (2008/12/15)
 ソフトウェアキーボードを使ってみる (2008/07/02)
 「橘の中の観鈴ちんなどいない!」 (2005/03/14)
 指に新曲追加?! (2008/11/29)
 ロマ日誌・外伝~乗り越えた少年 (2005/12/15)
コメント
この記事へのコメント
みんなのロマサガ
略してミンサガ…良いっ!
てりぃさんや奥様のプレイ内容がまったく分からないのが不思議な感じですね~。自分はバーバラで始めて、現在フロンティアでまったり旅をしています。どこかで皆も旅をしているんですね~。ちなみに自分のパーティにも吟遊詩人います。勝手について来やがりました(汗

懺悔します…
当初はイキオイで予約をし、恐らくはアンリミテッドサガの悪夢が再び…などと思ってました…

そんな不安を吹き飛ばすようにロマサガ伝統の序曲が堂々としたオーケストラ…最高だー!!

ゲーム内容も面白い、ロードもそんなに気にならない、キモグラはいたる絵と同じく(ぉぃ)すぐ慣れる、システムが難しそうだが僕らのギユウ軍がいる!(地図をよこせー)

ちょっと久々にRPG魂が燃えてきましたですよ?

2005/04/23(土) 23:16:24 | URL | はぐれDDRer人情派 #US7Is6OM[ 編集]
bb-Unitについて
てりぃさん、はじめまして
いつも、ブログ楽しく拝見させてもらってます。
さて、PS-2のbb-Unitなのですが、PS-2の型番を調べればどの時期に発売されたものでも付けられますよ。
SCPH-30000~SCPH-50000PWは内蔵型のもので、
それ以前のもの、SCPH-10000~SCPH-18000は、外付けのものになります。
内蔵型は¥13440、外付けは¥15750(ともに税込み)になるみたいです。
詳しくは、playstation.comに載ってますので、購入されるのであれば、参考になさってはいかかでしょうか?(ちなみに私のPS-2は一番初期のSCPH-10000型で外付けbb-Unitを使用してます)
しかし、Air関連でここに飛んできてたのに、初のコメントがbb-Unitのこととは…
2005/04/24(日) 09:21:35 | URL | ひゃっぽ #-[ 編集]
本日のロマサガはー
ヨメに取られて1秒もプレイ出来なかったてりぃです。こーゆーことが続くと家庭内不和に発展すっぞゴラァ!(笑)

>はぐれん
>吟遊詩人います。勝手について来やがりました(汗

私のデータでは、昨夜離脱しました。結構使えたんですがね、イベント終わって、パブに入ったら、話しかけても二度と反応してくれなくなりました。

>ちょっと久々にRPG魂が燃えてきましたですよ?

いや全く。やらせてもらえるのなら(根に持ってる(笑))、しばらく心地よくはまっていたいとこです。

>ひゃっぽさん

コメントありがとうございます。最近、いつも読んでますーみたいな方が少しずつ顔を出されるので、とても嬉しいです。今後ともよろしくお願いしますね。

>どの時期に発売されたものでも付けられますよ。

外付け、というのを読むまで、その存在をすっかり忘れておりました。ああ、そう言えばありましたよね。情報、感謝です。

で、あちこち検索をかけて値段も調べてみましたが…。基本的にあまり値引きされているモノではないですね。ヤフオクでもわずかしか引っかかってきませんし。

我が家の大蔵省に「どうする?」って聞いてみたところ、「我慢する」という解答が帰ってきました(汗)。ヤフオクで掘り出し物でもウォッチしながら、とりあえず様子見といたします。安月給は悲しいですね、はぁ。
2005/04/25(月) 01:00:22 | URL | てりぃ #O8jQI81I[ 編集]
遅くなりましたが
TBありがとうございます♪
まさか、響鬼以外の記事にTBいただけるとは思っていなかったので、嬉しかったです。
ロマサガ、楽しいですね。童心に返りつつ、楽しんでいます。グレイ+刀、最高です(^-^)
2005/04/25(月) 16:47:22 | URL | 才源 #-[ 編集]
私もSFC版はグレイが1st Playでした
才源さん、コメントありがとうございます。

ああ、この人とはこんなとこでも趣味が共通するんだ、っていう瞬間はたまらなく嬉しいモノですね。グレイですか、あのキャラのSFC版初期って、恐竜と闘わされてメッチャ辛かった記憶がありますよ。今回は「刀」があるのが、グレイのイメージにマッチしていてイイ感じですよね。

ああ、ロマサガ休暇とか言って、長期休暇でも取れないモンでしょうかね。一ヶ月くらい(笑)。
2005/04/26(火) 20:57:14 | URL | てりぃ #O8jQI81I[ 編集]
コメントを投稿する
※コメントについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
※トラックバックについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
http://terry.blog1.fc2.com/tb.php/293-1e8d134b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
予告どおり、『Romancing SaGa -Minstrel Song-』を買
2005/04/24(日) 18:43:46 | 遥かなるサイメダに焦がれて
工エエェェ(´д`)ェェエエ工工もう2週もクリアしているつわものがいるのか!学生さんはいいのぉーあんちゃんはまだ総プレイ時間が2時間弱だYO!テラオソスwwwwしかもアルベルト君テラヨワス _| ̄|=3 =3 =3 ○ ...コロコロ君が大器晩成型だと信じて期待してます
2005/04/27(水) 11:50:57 | ロマンシング サガ =ミンストレルソング= プレイ戦記
ロマサガから一番最初にガラハドを思い浮かべてしまう中毒。
2005/04/28(木) 07:52:21 | ドサ健ブログ地獄