Old Dancer's BLOG
ここはてりぃが、趣味の共通する方々との得がたいつながりのために、自分の趣味に関係する諸々のことを、壊れながら書きつづるブログです。
   来訪者数: since 2004/12/2...    
暴動。
 …が起きそうだなぁって。そういう話。

 いや、今もね、そうなりかかってるというか、そっぽ向き始めてる方は多いと思うんですけどね。

 だって、二期の本命って、アレだという風に、随分前から言われているじゃないですか。大いに期待されまくってるわけじゃないですか。なのに、その肝心のアレを「やらんかもしれん」とか言われて、平静でいられない人はやっぱいるでしょ。3年待って、更に繰り返しを何週も喰らって、それでもまだ「本命があるんだから」と思って我慢していた人に、「アレは三期まで待て」とか、言えんでしょ、さすがに。

 …とまぁ、かく言う私自身は、全然平静なんですけどね。原作も読み進めていなければ、良くも悪くも「物語の進行具合に関する期待」を排除してここまで来てるんで。現状を楽しむ、という選択肢以外は、考えたこともないものですから。ただ…自分自身はそうであっても、世の中が悪い意味で騒がしくなるのは、あまり嬉しくはないかなぁ。余計なこと考えずに駆け抜けたいのよね、それが許されるのならば。

 …とか何とか。私自身にとっては「未確認情報」であるがゆえに、わけのわからん書き方に留めておきましたがはてさて…。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
■関連記事~
 仮面ライダーカブト・27 (2006/09/18)
 仮面ライダーW 第2話「Wの検索/街を泣かせるもの」 (2009/09/13)
 仮面ライダーOOO 第4話「疑いと写メと救いの手」 (2010/09/26)
 あと一日なのかー!! (2008/08/10)
 サービス×サーバント最終回見終わった。 (2013/09/29)
 ミニパト見た (2004/11/27)
 仮面ライダーカブト・22 (2006/08/20)
コメント
この記事へのコメント
天の邪鬼なことに、私は『涼宮ハルヒの憂鬱』シリーズで今が最も楽しんでいます。
もともと、原作の中でも「エンドレスエイト」は格別に好きなエピソードだったので、ここまで丁寧な映像作品化を堪能している、というか。
細かいことは後ほどの感想記事にコメントかトラックバックすることにしますが。
3年前から今まで『ハルヒ』を見て楽しんできたのなら、先のことを疑うよりも、これまでと同じように「今、目の前で放映されているお話」を素直に面白がるだけで視界は開けてくる人も多いはずなのに……と、暴動間近の雰囲気に対してはもどかしい思いをしています。
2009/07/15(水) 00:48:29 | URL | 加嶋 #Z8QTjApg[ 編集]
私にとっては久々に「すげえ!!京アニ!!!w」なんですが
 大変ご無沙汰しております。(レビューはいつも拝見させていただいてますが。)

 
 久々にコメント書こうという気になったのにすでに同意見がw
 私も基本的に加嶋さんと同意ですねえ。2週目でびっくりしましたが3週目で驚嘆しました。
 造りこみといってもいろんな形があるでしょうが、こういった形は正に前人未踏ではないのですか?思えば京アニプロデュースの「涼宮ハルヒの憂鬱」という作品は第一期から極めて実験的(に見える)な展開をして私を惹きこみ初めて「京アニ」という存在を意識させられた作品でしたし。

  今回の「エンドレスエイト」の展開に否定的意見が沸騰してるらしいのは私も少しは知ってますし、いろんな意見は有ってしかるべしとは思うのですが、ひとつだけ気に入らないのが京アニのやる気が無いかのような意見。

 単なる腹立ちまぎれなのかもしれませんが、「テメエの眼は節穴か!」と思わず思ってしまいます。

 やる気が無かったりソロバン勘定だけなら、こんなことできませんて・・・

 
 私は京アニ信者とはいえませんが、これだけは残念でなりません。
2009/07/15(水) 08:08:29 | URL | 六連星 #-[ 編集]
今回は「新・1期」もしくは「真・1期」
なかなか笑える展開になってきましたね~。
あ、俺もこのエンドレスなル-プを力一杯堪能していますよ。

今回の「新アニメーション」「改めて放送」っていう表現はつまり、おそらく今回の新規分(笹の葉・エンドレスエイト・溜息?)も含めて「1期」という扱いにしたいって事だったんでしょうね。
あくまでも「2期=消失(and more?)」だと。こう考えると以前の「2期中止・新アニメーション決定」という発表に繋がります。

ついでにそう考えると、確かに今回の「新1期」の28話内には消失は含まれませんが、そのまま引き続き10月から「2期」が放送される、なんて可能性もなくはないわけで。
良くも悪くもサプライズ好きな人達みたいですからね。それくらいやってきてもおかしくはないかと思います。
(もしくは、やっぱり2期は中止で、代わりに映画化してみましたとかも有り得る)

・・・しかしまぁ、こうやって相手の意図を好意的に解釈して、俺個人としてはそれを存分に楽しんで。
その上で、やはりこのマーケティングセンスはどっかイカレテルと言わざるを得ないですな(苦笑
2009/07/15(水) 14:10:02 | URL | 東西南北 #7SMSw2C6[ 編集]
エンドレスしすぎ
意図がわかっててもちょっとなぁ、ってのはありますね。
OPの歌詞にあるように「うんざりだよね」って感じですか。
ココまでエンドレスエイトに時間をかける必要もない気はします。
やればやるほど効果的なんですけどね。

でも本命の『アレ』はやりますよ。全然不安なんてないですね。
エンドレスエイトがいつ終わるんだ?って不安はありますけど。
さすがに話数的にはきりぎりになってきましたけど。
でも、こんだけエンドレスしてるんだもの。
『アレ』をやるからここまでエンドレスしてるんですよ。
これ以上は禁則事項なので言えませんけど。

エンドレスエイトが収録される巻のDVDだけ売り上げが
落ちるんじゃないかって話も耳にしましたが、
他の巻買うのにその巻だけ買わない奴に
本命の『アレ』を見る資格はないと思いますよ。

エンドレスエイトのエンドレスぶりには結構否定的ですが、
『アレ』については何も心配していない、原作既読者でした。
やっぱり、てりぃさんは平静ナユキストですね
2009/07/17(金) 00:11:03 | URL | つちむ #-[ 編集]
来月のニュータイプまでには終わるでしょうね
まさかここまで続けるとはw16日のエンドレスエイトでちょっとガクっときましたよ(笑)まだ演出や作画で面白いと思えてますがちょっときつくなってきました(苦笑)
キョンの妹役のあおきさやかさんのブログに谷口役の白石さんがアフレコ現場の写真に写ってるのでアフレコが放送の1ヶ月前という以上来週の30日放送分では終わってると思いたいですね・・・(http://sayakaweb.exblog.jp/blog.asp?iid=&acv=&dif=&opt=2&srl=11485542&dte=2009-07-11+18%3A48%3A42.000)

今シリーズが28話と決まっている以上みんなが大好きなアレは旧作部分を全部放送するなら、今シリーズでやるかどうか微妙な情勢になってきましたが・・・
今シリーズ28話終了後の翌週とか1クール置いて2期開始っていうサプライズが残ってそうな気がしますよ

下のまとめwikiに杉田さんの言葉がちょっと載ってたんですがちょっと身にしみましたよ
http://www39.atwiki.jp/haruhi-2ch/pages/85.html
2009/07/19(日) 02:17:47 | URL | shinamina #-[ 編集]
取り急ぎ、一件だけ注意点を
他の方へのレスがまだなのですが、一言だけ。

>shinaminaさん

申し訳ないのですが、shinaminaさんの発言中には、ネタバレ内容が多少含まれているようです。人口密集地である関東・関西地区の方々には周知の事実なのだと思いますが、まだ未放映の地区が多くあり、YouTubeへの公式アップを待つ方もそれなりにいらっしゃるわけですので、ネタバレ的な発言について、もう少しご注意頂けないでしょうか。

私自身も北海道在住という環境上、最速組の4日後に放映されるまでは、なるべくネタバレを避けている身であり、正直言って気持ちのいいものではありません。更には、当ブログには北海道での放映ペースを既にご存じの上で来場されている方も多く、そういった方々にも「不慮のネタバレ」となってしまう可能性を否定しきれません。

ある程度の自由度を持ってコメント頂くことは大変結構なのですが、ネタバレ部分についてはちょっと看過できません。以後、お気を付け下さるよう、よろしくお願いします。
2009/07/19(日) 15:41:08 | URL | てりぃ #O8jQI81I[ 編集]
ネタバレしているつもりはあまりなくむしろ気をつけているつもりだったのですが、抜けているとこもあったかもしれません。
申し訳ありません。
2009/07/19(日) 16:31:11 | URL | shinamina #aIcUnOeo[ 編集]
追記です。
shinaminaさん、早速のお返事、ありがとうございます。

ネタバレのおつもりはなかったとのことなので、今後のこともありますから、私の方で「ネタバレに抵触しそう」と思った点をお伝えしておきますね。

それは、「またループしたらしい」ということが、判断できそうな文章です。

3周目のレビュー記事(7/7公開)に対するコメで書いて頂いた内容の中では、「さすがに来週に(北海道は20日)は終わると思う云々」とか、「次回(最速では16日)でエンドレスエイト終われば云々」の辺りがそれに該当しますね。このコメを頂いた時点で、北海道ではまだ4周目は未放映であり、shinaminaさんが言われる次回=5周目もまたエンドレスエイトである、という情報は、4周目の内容のネタバレになってしまうのです。

今回のコメでも、まだ北海道では5周目が未放映ですから、最速組5周目についての内容~「まさかここまで続けるとは」も「16日のエンドレスエイトでちょっとガクっときました」も、どちらも十分なネタバレになってしまうのですよ。

以上、ご参考になれば幸いです。よろしくお願いします。
2009/07/19(日) 17:10:46 | URL | てりぃ #O8jQI81I[ 編集]
何を楽しみ、何を思いましょうか?という自分への問いを
>加嶋さん

>天の邪鬼なことに、私は『涼宮ハルヒの憂鬱』
>シリーズで今が最も楽しんでいます。

>六連星さん

>私にとっては久々に「すげえ!!京アニ!!!w」なんですが

お二方のその感想は、大変幸せなことですね。

先入観に基づく「期待値」「期待レベル」の呪縛というものは、案外排しにくくやっかいなものでして…「まっさらな目で」と言葉で言うのは簡単でも、なかなかそうはいかないのが現実なのだと思います。私自身もそうですし。本人の姿勢だけでは如何ともい難いこと、というのもあるんですよね、残念ながら。

楽しめているというお二方には、ぜひその幸運を最大限に活用していただき、とことんまで楽しんで下さればと願ってやみません。そうですね、不運にも今シリーズが合わなかったと言っては嘆く、阿鼻叫喚の地獄絵図の中にいる人たちの分までも。


>東西南北さん

>その上で、やはりこのマーケティングセンスは
>どっかイカレテルと言わざるを得ないですな(苦笑

誰のせいなのか、ということを気にされる向きも多いんですが…私ぁ今回は、完全に「考えることを放棄」しました。考えたって真相がわかるわけでもなく、もしわかったところで、それが自分の心境を害することはあれど、自分を幸せにする気が微塵もしないものですから。

自分が必ず不幸になるとわかっている方向の掘り下げを、時間と根性を費やしてまでやるほど、私もおバカではないみたいです(苦笑)。どうせバカやるなら、本人も周りも楽しくなるようなバカの方がいいですよねぇ、きっと。


>つちむさん

>でも本命の『アレ』はやりますよ。全然不安なんてないですね。

その心意気やよし!という部分と同時に、つちむさんの仰る「アレ」に依存されているのではないかと、ちょっと心配になったりしている私です。いや、余計なお世話で申し訳ないんですけれど。

本命、については、このコメントを頂戴した時にも「やらないっぽいなぁ」と考えておりましたが、その後も状況に変化は見られないようですね。少なくとも、「サムデイ~」以降のストーリーが、今シリーズ中で語られることはほぼなさそうです。「二期中止」の報道の意味が、今さらながらに思い出されるところですね。

「アレ」を楽しみにされていたつちむさんには残念でございますが、つちむさんの残りの視聴がせめて楽しいものであるようにと、せめてお祈りさせていただきたく思います。


>shinaminaさん

まずは、その節にはちょっとキツい物言いでお願いしてしまったことを、お許し下さい。

>今シリーズ28話終了後の翌週とか1クール置いて
>2期開始っていうサプライズが残ってそうな気が

あははは、そうだととても嬉しいサプライズになりますねぇ。

私は今のところ、それほど楽観はできないかな、という立場でものを考えています。今シリーズ開始に至るまでがこれほど長くかかったことの意味、その裏に潜むであろう様々な「オトナの都合」を類推してみますに…事は京アニ一社がどうこうするレベルではなく、かなり複雑骨折しているような雰囲気を感じるんですね。もちろん、我々には見えない舞台裏でのことゆえに、何がどうなっているか本当のところは皆目わからないのですが…。

私自身の覚悟の方向性としては、「今シリーズが『自分の望む制作体制でのハルヒの最後』になろうとも、決して悔いの残らないように楽しんでいきたい」という辺りで考えています。冗談抜きで、つちむさんの仰る「アレ」はおろか、これで最後(!)なんて結末が絶対にない、とは言いきれないと思うんですよ。今や続編のアニメ化の噂すら出てこないフルメタル・パニック!シリーズのことを考えても、十分にありうる話かなぁと。

自分の希望を正直に言うなら、まだまだ先のエピソードまで京アニ制作でのハルヒのアニメシリーズを見てみたいと思いますし、それはフルメタにしても同じことなのです。ですが、そのことを強く思うあまりに「今目の前にあるもの」が楽しめなくなってしまっては、本末転倒かなと思うのですね。

や、少々自分語りが過ぎました。ご紹介いただいた杉田さんの言葉も、そうした私の気持ちを後押ししてくれる気がしたので、ちょっと書きすぎちゃいました。

>あくまで・・・楽しむ姿勢を忘れずに、ハルヒの起こす
>現象に巻き込まれていきましょう!

好きですよ、杉田さんのこういうとこ。素晴らしいと思います。
2009/08/26(水) 21:26:38 | URL | てりぃ #O8jQI81I[ 編集]
コメントを投稿する
※コメントについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
※トラックバックについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
http://terry.blog1.fc2.com/tb.php/2879-68058b09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック