Old Dancer's BLOG
ここはてりぃが、趣味の共通する方々との得がたいつながりのために、自分の趣味に関係する諸々のことを、壊れながら書きつづるブログです。
   来訪者数: since 2004/12/2...    
けいおん! #10 また合宿!
 
 ぬおおお!マヂで出てる?!



 しかもあんな「特等席」に?!



 ……いいのか……いいのか、二次元とは言え女子高生の素肌にぴったりと密着するような位置に、名前だけとは言えこんなオサーンがお出まして……(いや、オサーンの名前が出てるわけじゃないんだからさ…)。

 最近は踏みに行くこともめっきりと減ってしまって、「諸君らが愛してくれたOld Dancerは死んだ!何故だ!(オサーンだからさ…)」という勢いでダメダメだった私ですが…まだ死んでなかったんだね!ああしてしっかりと生きてたよ!言わば、「どっこい生きてる、シャツの~なぁかぁ~♪」(ぇー
 
 …二週間前。



 最速視聴組の皆さまからもたらされた、「出演おめでとう」の報せ。



 「またまたご冗談を」とか、かなり半信半疑で思ってたんですが…ホントに出てますねぇ。しかも、ちょい出とかじゃなくて、合宿の間中、水着とお風呂以外ではほぼ出ずっぱりじゃないですか!!



 しかも!!



 桜高軽音随一のNervous But Glamorous、澪さまの胸に?!



 これはもう真夏の夜の夢にLove Passionが暴走してしまったとしても、誰も私を責められないよねそうだよね?!(すんごい勢いで微妙にアブなげな匂いのする同意を人に求めるなよ…)



 それにしても…偶然、ですよね?たまたま、ですよね?この「Old Dancer」って、私のこと、じゃないですよね?いや、これで「あははは、なわけないじゃないですかー」な返答が来たらそれはそれでヘコむんだけど……「いえいえ。もちろん、あなたのことですよ?(CV:小野大輔@古泉)」とか言われたらこれは超ハズいと言いますか…えぇー、そんな、どうしよう………。



 あーもー恥ずかしい!よし決めた!ここ閉鎖する!(ぇー



 じゃ、とりあえず今回のレビューはこれで終わりということで(動揺しすぎだー!)


~~~


 私の動揺はさておいて。本日の北海道は6月中旬とは思えないくらいに寒すぎて、夏休みの話とか何度見ても、超・実感湧きません。だって、長袖シャツの上に、我慢できなくてトレーナー着込んでるんだぜ?集中できんて。さすがにストーブつけるわけにもイカンだろうし…。

 実感は湧かないんですが、その分だけ余計に、見ているこれが「この世のものならぬ楽園」に思えた気がします。風景描写とかはそんなになかったんだけど、なんつーんだろ、この自分との絶対的な距離感が、「ロストパラダイス」だなぁと。



 だって、こっち側にいる俺は、41歳のオサーン。


 画面の向こうは15~17歳くらいの女子高生。




 こっちは、トレーナーを着込んでる色々とサムい状況。どてらはさすがに我慢してるけどw


 向こうは半裸まぶしい素肌を晒したアツい空気のもと。




 まともな人は寝てる真っ暗深夜。


 対して、抜けるような青空の下で陽光に照らされまくり。日に焼けていく健康な肌。




 ひもじい半徹の夜。


 焼きたてバーベキューから立ち上る香ばしげな煙。自分たちで用意したことも手伝い、更には良い仲間達と共に過ごすことで、二割増、いや三割増で美味しく感じる、賑やかな食卓。




 …………………………畜生、ナンか、涙出て来たよ?!


 うまやらしい!壮絶にうまやらしいよ!うまーーー!!うーーーまーーーー!!!




 そんなオレにだって、アツい夏の合宿の体験は、ちゃんとあります。もう24~5年も前だし、合唱部だけどね。北海道と言えど、ギンギラギンに燃え上がる真夏はあるんですよ。家を離れ、ちょっとした非日常の興奮と共に、濃密な時を仲間達と生きる、そんな得難い経験です。

 今まで知らなかったことが、わかるようになったり。

 今まで見えていなかったものが、見えてきたり。

 今までできなかったことが、できるようになったり。

 普段は出来ないこと、やれないことを通じて、自分も何かがちょっとだけ変わる、それが「合宿」なんですよね。遊びも遊んだり、いやもちろん練習もかなりしましたけど、それらをひっくるめての「楽しかった」「行って良かった」「いい合宿だった」という記憶が、今でも鮮烈に残っていて。




 ストーリー上は、「梓には気付きの変化を」「唯にはちょっぴりの上達の糸口を」という具合に割り振られていて、でもほとんどは「梓の回」ですね、これは。うん、下級生と上級生の距離って、こんな感じかも知れません。日々の練習では、上級生と同じ時間を過ごしているハズなんだけど…これまでの積み上げた時の差とか、「学年」というものにぼんやりとかかってる淡い空気の違いとか、そういうものが明らかな距離になって現れちゃいます。だから、案外、上級生の「ホントのところ」は、見えていなかったりしますよね。

 三ヶ月あまり。放課後の、限られた時間。それだけじゃ、相手のことは、細かいところはわからないのです。

 でも、たったの一日か二日、日常から離れた場所に行って、寝食を共にする。それだけで、相手の意外な一面、素敵なところ、そういうものがいっぱい見えてくる。ビバ合宿ですよ。


 …ああ…いいなぁ、合宿。


 ……オレも合宿行きてぇ!!


 明日仕事休む!そんでもって合宿行く!!(ナンの合宿だよドコにダレと行くんだよ気温以外にもサムすぎるだろいーから落ち着けよ…)




 憂と待ち合わせして、喫茶店でお茶をする梓、という構図が、合宿の前後を挟む形で描かれます。もっと練習したいのに、という不満は、どちらの梓も持っていますが…合宿に行く前と行った後では、やっぱり何かが変わってるんですよね。

 真っ黒に日焼けした梓の肌に、一緒に焼き付けられているものは…貴重な時間を通じて「一歩も二歩も近くなった」ことの、気持ちの違いなのかも知れませんね、

 「また合宿行きたい!!」…素直にそう思えるような、彼女らの青春に、幸あれ。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
■関連記事~
 Free!のBlu-rayの予約が始まってますな。 (2013/07/03)
 Kanon 第6話「謎だらけの嬉遊曲~divertimento~」 (2006/11/10)
 諸君、私はホンキだ。 (2010/02/05)
 3度目のけいおん! (2011/12/18)
 今晩から氷菓放映開始。 (2012/04/22)
 仮面ライダーカブト・29 (2006/09/18)
 AIR MEMORIESを久しぶりに見た。 (2011/06/11)

テーマ:けいおん! - ジャンル:アニメ・コミック

コメント
この記事へのコメント
(・∀・)ニヤニヤ
改めまして、ご出演おめでとうございますw
それで、澪の胸はいかがでしたか?(危ない発言禁止!

ところで、てりぃさんはこの作品中にお気に入りキャラがいますでしょうか?(複数可)
俺はいません(爆)俺がけいおん!にイマイチ入れ込めないのはそれが原因だと自己分析しているのですが、他の人はどうなのかなーと興味本位で尋ねてみます。
2009/06/20(土) 08:40:18 | URL | 東西南北 #7SMSw2C6[ 編集]
おめでとーございます
もーね、タイミングが悪くてですねぇ、おめでとうございますと言うことができておりませんでしたっ。

何と申しますか、
↑Old↑
↓Dancer↓
なところが、サイコーと申しますか。


で、きっと、これっててりぃさんのことですって。タイミングから考えて、jこれまでの即日半徹のレビュー書きお疲れさまですっていう意味ですって。
と、半ばマジで言ってみました。

2009/06/20(土) 23:39:27 | URL | 丈・獅子丸 #-[ 編集]
ニヤニヤ禁止っ
>東西南北さん

>澪の胸はいかがでしたか?

それは、言えない(爆)。

>この作品中にお気に入りキャラがいますでしょうか?

はっきりと、「いません」。

これは、らき☆すたでもそうでしたし、AIRも割とそうですね。MUNTOもそうだなぁ…。

結果、ワタシ的には、「オキニのキャラがいるか否かは、作品への入れ込み度合いに全く影響しないらしい」という結論を出しています。私の場合は、なので、ご参考になりますかどうか。


>丈・獅子丸さん

>↑Old↑
>↓Dancer↓

うはwwwサイコーすぐるwww

…つーかですね、オサーンの名前をあんなところに貼り付けちゃいけませんて犯罪ですって←言いがかり

>で、きっと、これっててりぃさんのことですって。

そうかわかった!恥ずかしさのあまりにここ閉鎖する!(ヤメレ)
2009/06/24(水) 03:40:38 | URL | てりぃ #O8jQI81I[ 編集]
どう見てもてりぃさんです。本当に(ry
いや、本当に遅くてアレなんですけど、
やっぱり言っとくべきかと。
出演おめでとうございます。

DVDやブルーレイがでれば
全国のけいおん!ファンの元にもれなくてりぃさんが
参上するわけですね?
やっぱり、てりぃさんは全国津々浦々ナユキストですね
2009/07/20(月) 14:39:49 | URL | つちむ #-[ 編集]
どう見ても一か月前です。本当に(ry
>つちむさん

>DVDやブルーレイがでれば
>全国のけいおん!ファンの元にもれなくてりぃさんが

うぉぅ!!ぶ、ぶるーれいでオイラのブログの名前が?!ぬおおおおおおおおおおおおお!!<興奮し過ぎ
2009/08/26(水) 21:33:03 | URL | てりぃ #O8jQI81I[ 編集]
もちろん買われますよね?w
遂に発売されますよ。けいおんの公式グッズ
「澪の『Old Dancer』ラグラン半袖Tシャツ
」w

やっぱり、てりぃファンとしては買っとくべきなのだろうかw

この投稿欄のURLのとこに公式グッズのリンク貼っておきます
2009/12/11(金) 19:53:54 | URL | 通りすがりの信者 #-[ 編集]
コメントを投稿する
※コメントについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
※トラックバックについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
http://terry.blog1.fc2.com/tb.php/2835-10ef4f87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
もう、篭絡されたかw まああれです、お姉ちゃん属性最強って事でw そんなこんなでけいおん!も今回で第10話ですね、早いなぁ・・・ 今...
2009/06/19(金) 08:58:07 | 中濃甘口 Second Dining
けいおん! 第12話 「軽音!」泣いた。いい最終回だった。この作品に、京都アニメーションに出会えて、今の時代に日本に生まれて本当によかったと思います。いつか自分もこういう事ができるようになりたい。 1話と被せて来るこの演出、唯のモノローグ、王道とはいいも
2009/06/19(金) 09:37:20 | ProjectLily@ブログ