fc2ブログ
Old Dancer's BLOG
ここはてりぃが、趣味の共通する方々との得がたいつながりのために、自分の趣味に関係する諸々のことを、壊れながら書きつづるブログです。
   来訪者数: since 2004/12/2...  現在人が見てます
ダンスマニアシリーズを取込中。
 …ダラダラ更新。つーか、この「義務感」と「やる気」のバランスの悪さは何なんだ…。…相変わらずの放置状態でスミマセン。>All orz

 さて。

 「iTUNESに全部取り込んじゃえプロジェクト」をしばらく前からちょこちょこと進めているのですが…音源ファイル数が15000を越え、アルバム数も1000に達したというのにまだまだ終わりが見えないというこの事実。既に「飲まず食わず睡眠も取らずで、優に一ヶ月以上は聞き続けないと全部聞けない量」になってまして…ちょっとさすがにCD持ちすぎだ>オレ。

 そんで、こないだからようやく音ゲー関係の段ボールに手を付けたんですが…ダンスマニアとか、久しぶりに引っ張り出しましたよ。DDRとのタイアップで聞き始めたものではあるんだけど、黄金期のものはやっぱ光り輝いてますねぇ。誰でも知ってる曲がそこそこ入ってるってだけでなく、NONSTOPの繋ぎ方とか神がかってて、実にいいです。
 
 残念なのはこのシリーズ、東芝EMIの販売だったということで、途中からあの忌まわしい規格「CCCD(コピーコントロールCD)」になっちゃったんですな。それ以降の盤は、一枚たりとも買ってませんし聞いてません。NAOKI曲のSPEEDリミックスとか、すんごい聞きたかったんだけどなぁ…。アレで、ただでさえ先行きが微妙になってたこのシリーズのブームにトドメを刺しちゃったんじゃないかと私は思ってるんですが、どうなんでしょうねぇ。スピードギガとか、2以降の何枚かがCCCDで出てるはずだけど、売れ行きとかどうだったんだろうかねぇ。

 まあ。ブームとか流行とかで聞く・聞かないを判断する人では元々ないので。今掘り返して聞いてみても、良いものはありますねぇ。単に懐かしいだけ、ではないものがあるんだから、自分的にはそれで十分です。

 DDRの方は、ダンスマニアとの密着タイアップはやめてしまったし(SuperNOVA以降のいわゆる新世代シリーズのCDは、全部KONAMI曲のみでリリースされてます)、一番アツかった時期からまもなく10年になろうかという頃合いなので、どうしても回顧的・懐古的な色彩は避けられませんが…たまの出撃くらい、このCDをお供にしても良いんではないだろうかと、そんなことを思ったりしています。

 …今日こそは、出たいねぇ。10日ぶりくらい?うわぁ…。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
■関連記事~
 WHO'S YMO - 再日本製 (2004/12/24)
 枯れない花は美しくて (2008/04/25)
 スコラの録画分を順番に見たり。 (2011/12/12)
 G.o.a.P / ムーンライダーズ (2020/07/31)
 感傷的なPC (2009/02/22)
 ちょ、おま、涙腺おかしんじゃね? (2009/07/11)
 ようやく「まもなく発送される商品」にレベルアップ! (2006/04/30)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
※コメントについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
※トラックバックについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
https://terry.blog.fc2.com/tb.php/2820-5b6cacaf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック