Old Dancer's BLOG
ここはてりぃが、趣味の共通する方々との得がたいつながりのために、自分の趣味に関係する諸々のことを、壊れながら書きつづるブログです。
   来訪者数: since 2004/12/2...    
けいおん! #6 学園祭!
 ヒドイじゃないですかっ!!


 ヒドイじゃないですかっ!!


 ………………………もっかい言っていい?


 ヒドイじゃないですかああああああああああっ!!


 何で深夜にきゅっとコブシを握って、現役女子高生そのもののような純なココロでドキドキハラハラと画面に食いついてなきゃならんのだ41歳男性二児の父!!コワかった!!マヂでコワかったんだよおおおおおおおおおおおおおおおお!!

 ………はぁ、良かった……アレは無事じゃなかったけどソレは無事でホントに良かった……。
 

~~~~


 トピック的には、いくつかあるのですが…とりあえず、個人的に残念だったところから。

 サブタイ。第一話で予測していたような、「ずっと漢字二文字縛りで行くんじゃないカナ?カナ?」という点が、今回から崩れておりますね。今回は漢字三文字。次回なんて、漢字ですらないし。orz いやぁ、漢字二文字でなきゃダメだ、ってことではないんだけどさぁ、そういう「縛りの美学」「定形の美しさ」みたいなものにどこまでも惹かれる事の多い身としては、やっぱし素直な気持ちは「残念!」としか言えません…。今回は「学祭!」じゃダメだったのかなぁ…いや、でも、次回を「聖夜!」にすればいいのかと言えば、それはそれで多分「求めるイメージ」とは違うものになっちゃうのだろうし…。さすがに違いすぎるもんね、「クリスマス」と「聖夜」では…。

 ま、ささいなこと、です。きっと。こんなことで「残念」とか言ってンのは、日本全国でもオレ一人だろう、と。気にしないでくだーたい。

 もう一つは…演奏本番中の画面が、ほぼ全編PVをかぶせてあって、唯たちの演奏シーンはほとんど見られなかった事、かな。某かのものが見られる、と思っていたので、これまた個人的にちょっと残念でした。ただ、これは…ひょっとしたら、ハルヒの「ライブアライブ」ショックの後遺症、かも知れんので、気にしない方が吉、とも思うんですけどね。あの「ライブアライブ」の演奏シーンが、色んな意味で非常識なものであることは疑いようもないんだけど…京アニの演奏シーンというと、無意識に脳裏に浮かぶのはアレになっちゃってるんですよね。罪作りなものを残して下さったものですよ、山本さん…いや、アレはアレの素晴らしさとして、コレはコレの素晴らしさを求めるべきなんですけどね。ついつい。orz

 先のサブタイの話と違い、こっちは他にも同様の意見を持つ人がいそうで、些細な事ではないんだろうけど…実は、演出上の意図も、あるのかもしれませんね。何故なら…。


~~~


 ヒドイや。もー底抜けにヒドイよ。


 何がヒドイって、あのアバン。


 生殺しじゃないですか!!


 先週に予告見た時点から、もうこっちは引っ張られまくっちゃってるわけですよ!あんなに「練習」「練習」って連呼する形にコラージュしてあって、ひょっとして失敗しちゃうんじゃないのかっておそれを抱いているとこにきて、あのアバンですよ?!


 イヤでもコワくなっちゃうだろーーーーー!!


 幕が上がる。


 ダメな子だったのがウソのような唯の表情と。


 ムダな元気さを今は秘めた律の表情と。


 ほんわかなりに本番の顔になってる紬の表情と。


 明らかにアガりまくってぷるぷる震えてる澪ぉ?!


 失敗する!!これは失敗しそう!!つーか、ホンキでヤバい!!ヤバすぎる!!でも有無を言わさず入るカウント!!って………そこでアバン終了かよおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!


 もーね、アバンだけでその後ずっと引きずらされましたよ!本編もそれに準じて、「澪のアガリっぷり」に注目せざるを得ないような進行になってるし!!


 これはね、アバンそのものが寸止めで、その後の展開を「隠しちゃってる」からなんですよね。これ以上は(まだ)「見せられないよ!(>皿<)」と。


~~~


 改めて見直すと、本編を通じてこの「見せられないよ!(>皿<)」という姿勢の演出が、ポイントポイントで顔を出すのに気付きます。


 お化け屋敷の中で澪が叫ぶ瞬間は見せず、悲鳴の大きさに驚いて転がり出てくる人たちが描かれるだけで。


 音楽室で何やら練習している澪は見せず、その澪の様子をこっそりと見ている三人が描かれるだけで。


 本番前に機材を運んでいる間、別な事を頼んだという澪の様子は一切見せず、ぽつんと一つだけ頼りなげに空を飛んでいく赤い風船が描かれるだけで。


 ちょっとアレなMCをやって律が澪に怒られるところは、殴られる場面は一切見せず、殴る音とその後の律のたんこぶ(二段重ねまでアリ)が描かれるだけで。


 でも、これって単に「見せない」ってだけじゃないんですよね。あるものを「見せない」ことで、別なものが見えてくる。そういう風に、意識して作られています。澪が叫ぶ瞬間を見せないことで、逆に澪の動揺の大きさが伝わりますし、澪の練習風景を見せない事で、その内容が気になるような仕掛けになるとともに、仲間達の想いがクローズアップされてきます。頼りなげな風船にも、意味がありそうって事まで意識が到達しなくても、何らかの印象は視聴者に残りますし、たんこぶ?いや、これはさすがに、ないかもだけど…。ああ!あれだ!MCやってる時の律の顔が「見せられないよ!(>皿<)」になってるって辺りが!(いやいや、関係ないだろう…)

 この場面の律は、「澪を元気づけてやろう、緊張をほぐしてやろう」という本心を隠して、あえてかつ自然に道化をやってみせているんですよね。そのことで見えてくるのは、押しつけでなく澪を思いやる、彼女たちの気持ち。仲間という名の得難い存在として、澪をひとりぼっちにはしておかない、三人の少女たち。

 それが、その温かい気持ちが、ここまで高めに高めまくってきた「緊張する澪」というモチーフとともに最高潮に達するのが、幕が上がって直後の唯達の会話なんですね。アバンと全く同じカットを使ってきながら、突如ぎゅうっと「緊張から優しさへ」変化していく空気。直接の映像効果は最小限で留められていますが、これはもう全体を通しての演出の勝利ですね。泣きかけたもの。つーか、ちょっと泣いちゃったもの。その気持ちは、私には隠せませんでしたよ。寸前まで「失敗しそう」と思わされてきた、そうやって隠されてきた本編の意図が、ここでふわっと溶かされたら、そりゃ泣くわ!!


 だから、ひょっとしたら、本番の演奏も(まだ)「見せられないよ!(>皿<)」なんじゃないですかね?シリーズの折り返し地点付近にようやく到達したこの6話で、完全にクライマックスというわけにもいかないでしょう。この回では、「初めてのステージは、無事成功したよ!」ということで十分なのです。お楽しみは、まだ先に取っておく事といたしましょう。


 ん?水色と白のストライプ?もちろん、「見せられないよ!(>皿<)」
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
■関連記事~
 仮面ライダー響鬼 二十九之巻 「輝く少年」 (2005/08/28)
 兄メージュ7月号にAIR&KANON CD-ROM (2006/06/12)
 AIR 夏・特別編(後) あめつち -universe- (2005/09/06)
 「アクマイザー3」について (2007/04/23)
 プリキュア#45話 「歌えさくら組!合唱は勇気を乗せて」 (2004/12/26)
 仮面ライダーカブト・15 (2006/05/13)
 やっちゃったー!!……アレ? (2009/01/16)

テーマ:けいおん! - ジャンル:アニメ・コミック

コメント
この記事へのコメント
舞台と亀
先日の日曜日にNHK教育の日曜美術館「建物の品格 建築家ヴォーリズの”愛される洋館”」
という内容の番組がありまして、アニメけいおんが舞台にしてる学校が3分程紹介されてました
学園際の舞台になった講堂や、今やこの作品の名脇役とも言える亀も出てました。
今度の日曜5月31日にも20時から再放送されますので、もし見れればちょっとした聖地巡礼を味わえると思いますのでwお知らせしときます。
ちなみに番組開始から約35分過ぎ辺りでの登場になります

それにしても、スタッフはよくこんないい物件?をチョイスしてくるなと関心しますわw (^_^;)
2009/05/27(水) 00:58:55 | URL | 通りすがりの信者 #-[ 編集]
聖地
2週間近くも遅れたレスで申し訳ありません。

>通りすがりの信者さん

情報ありがとうございます。残念ながら、当日は余裕が無くて見ることができませんでした。orz せっかく教えて頂いたのに申し訳ないです。

>スタッフはよくこんないい物件?をチョイスしてくるなと

そうですよね。どういうルートというか、見識というかで見つけてこられるのか、毎度驚かされっぱなしです。
2009/06/08(月) 23:14:03 | URL | てりぃ #O8jQI81I[ 編集]
コメントを投稿する
※コメントについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
※トラックバックについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
http://terry.blog1.fc2.com/tb.php/2802-9f3ed5da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
またもや澪が主役ぽかった。 恐がり恥ずかしがり屋といろいろおいしい側面があるがそれだけでなく、もっともバンドをきちんとやろうとしてる...
2009/05/22(金) 20:25:14 | 蒼碧白闇
博士「澪様をナンパする奴は即抹殺!!」 助手「それじゃストーカーじゃないかwww」
2009/05/23(土) 06:46:04 | 電撃JAP
                     r‐‐/./, ' ,\                 _,ヘ_,..===j/./__/,.゜。         ...
2009/05/23(土) 22:58:54 | ルーツ オブ ザ まったり!
 ついに、学園祭での軽音部ファーストライブ開演!!!!  1・2・3・4・1・2!  律のリズムと言葉でライブが開演するのでした…!!!!  ...
2009/06/02(火) 12:41:24 | シュージローのマイルーム2号店