Old Dancer's BLOG
ここはてりぃが、趣味の共通する方々との得がたいつながりのために、自分の趣味に関係する諸々のことを、壊れながら書きつづるブログです。
   来訪者数: since 2004/12/2...    
Kanon memorial!!!!!
 …いつまでも「購入した!」「だいいちいんしょー」的な記事が載らないことを、訝しげに思っていらした方も少なからずおられるようですが…。

 何故書かないでいたのか?

 決まってんじゃん!!テキトーでは済ませられなかったからだYO!!

 それにしても…冗談で「名雪さんmemorial」とか呼んでましたが…マヂで名雪さんmemorialですよ、これ……(ゴクリ)。

 Kanon memorial
 
 何故そう言いきれるのか?!よろしい、私めが否定しようのない厳然たる事実を元に、立証して進ぜよう!


○データ1:版権イラストの数
 総点数=54点に対し、
 月宮あゆ掲載イラスト=34点
  内訳)
   単独アップ=6点(うち1点は現あゆ&ちびあゆのツーショット)
   名雪とのツーショット=8点
   その他キャラとのツーショット=1点
   その他一緒に(3人以上)=19点
 水瀬名雪掲載イラスト=37点
   単独アップ=2点(うち1枚は見開き)
   あゆとのツーショット=8点
   祐一とのツーショット=1点
   その他キャラとのツーショット=6点
   その他一緒に(3人以上)=20点

 どうですか?!圧倒的じゃないか?!単独アップのイラストこそ少ないけれど、その他はもうね…日常としてそこにあり、他のキャラクターと関わるのが務めとばかりにあちこちに顔を出して場を引き締める、それこそ名雪さんじゃないかと!!いや実際ね、ペラペラめくってたら、名雪さんばかり印象に残るような気がするんですよね。えっ?!オレだけ?!オレだけなの?!

○データ2:キャラクター設定画に割かれたページ数
 月宮あゆ分=2ページ
  内訳)
   通常服設定=1種、ポーズ3
   表情=6種+目1種
   私服設定=3種、ポーズ計9
   たい焼き設定=あゆポーズ1
   パジャマ設定=1種、ポーズ2
   エプロン設定=1種、ポーズ2
   幼少時私服設定=2種、ポーズ計6
   幼少時表情=6種
   幼少時背丈比較=服設定1種、あゆポーズ1
  (名雪ページより)
   スリッパ設定=服設定1種、あゆポーズ1
   計:服設定10種、ポーズ25、表情6

 水瀬名雪分=3ページ
  内訳)
   通常服設定=1種、ポーズ3
   表情=6種+目1種
   私服設定=10種、ポーズ計20
   パジャマ設定=2種、ポーズ4
   体操服設定=1種、ポーズ3
   スリッパ設定=名雪ポーズ1
   けろぴー設定=名雪ポーズ1
   幼少時私服設定=1種、ポーズ計3
   幼少時表情=6種
  (あゆページより)
   幼少時背丈比較=服設定1種、名雪ポーズ1
   計:服設定16種、ポーズ36、表情6

 どうですか?!圧倒的じゃないか?!いや、実のところは、あゆはその他のキャラクターに比べても圧倒的に設定画が少なくて、これはストーリー上の要請としては致し方無いところではあるんですが…だがそのことが名雪さんの魅力を多少なりとも減じる理由になるようなことがあろうかいや無い!!

 …えーっと。

 すんごく偏った紹介の仕方になっている気がして恐縮なんですが(今さら?)、いい本ですよ、これ。名雪さん以外であっても、どのイラストもどの設定画も、ファンならば押さえておきたい一品として、強力にオススメです。あと、収録されたインタビューの中では、祐一役の杉田智和さんのものが白眉。祐一・あゆ・名雪の三人に対する捉え方とか、最終話に向けて祐一の問題が収束していく部分への理解とか、そういったものがしっかりと彼の中に根付いていることが、短い文章の中からもひしひしと伝わってきます。ああ…この人、声の演技がとっても優秀なことの裏には、やっぱり深い洞察が息づいているんだね、という感じで、読んでいてとても嬉しい気持ちになりました。演じて頂いて良かった。そう思える内容です。

 さて…いよいよこのシリーズ3部作の最終巻、CLANNAD memorialが5月2日付けで発売されているはずなんですが…北海道の書店には、まだ並んでないんだよなぁ…。田舎って、こういうところがいやぁね。ふぅ。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
■関連記事~
 CLANNADオフィシャルコミック1巻 (2005/11/09)
 エヴァンゲリオン第11巻 (2007/06/20)
 コミック版氷菓5巻 (2013/09/27)
 CLANNADオフィシャルコミック3を読んで (2006/12/12)
 絶妙の間合いを楽しませてくれる文が読みたい (2014/01/25)
 BASTARD!!の25巻を買ったわけですが… (2008/04/18)
 金捨てロイド・ブルース (2005/12/27)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
※コメントについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
※トラックバックについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
http://terry.blog1.fc2.com/tb.php/2767-3e57e8b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック