Old Dancer's BLOG
ここはてりぃが、趣味の共通する方々との得がたいつながりのために、自分の趣味に関係する諸々のことを、壊れながら書きつづるブログです。
   来訪者数: since 2004/12/2...    
涼宮ハルヒの憂鬱 II 改めて
 
 「次回!涼宮ハルヒの憂鬱、第七話!



 …ってなんで言ってくれないんだ?!(ムチャ言うなー



 さぁて、オレが反芻しているのは「涼宮ハルヒの憂鬱 II」であるのか、それとも「3年前のアノ日」であるのか、一体どっちなのでしょうね?
 
 当時に感じたアツさと内容への言及は、上記のリンク先にある当時のレビューをお読み頂くとして。


 時系列シャッフルってぇのは、言わば一つの冒険であり、一回こっきりの掟破りであり、二度と戻らないあの青春時代よ過ぎ去りし近みrいやいやいや、まー、今回もおんなじことやるわけにはいかないだろうと、それはさすがに私もそう思うわけなのであります。

 が。

 同時に、「あの時系列シャッフルまでも含めての涼宮ハルヒだったよなぁ」と、今さらながらに思い返している私もここにいます。

 正直ね、「時系列をシャッフルすればそれでいい」というわけではないんですよ。混ぜればいい、などというものでは、断じて、ない。

 だけど、それでも「あの時系列シャッフルが懐かしい」とか思っちゃうわけです、私は。そのぐらい、ハルヒのそれは良くできていました。憂鬱の6本を主軸に配置して、その隙間隙間に、「ハルヒのその先が垣間見えるようなエピソード」を絶妙の間合いで挟み込んで来るという、神業的アクロバット。前半戦の「視聴者の視点揺さぶり」に重きを置いたそれもさることながら、後半に入っての畳みかけていくようなあの流れ!ポロリ、ポロリと面白いようにこぼれていく、ハルヒという少女の隠れた真実!それが、全14話の中間地点たる「憂鬱VI」に向かって収斂していくというあのエキサイティングな興奮は、こうして言葉で説明しようと思ってもなかなか伝えきれないんですよね…。

 今回の、今のところは「再放映」という色彩が強いこの流れは、これはこれで致し方ないとは思っています。ただ…その先は、心配ではあるんですよね、正直。こうして「憂鬱I」から、どうやら時系列順に並べて行くというその方針が、「制作上の必然から行われているもの」なのか、それとも…という不安が、どうしても捨て切れません。いや、それはちょっと言い方が違うかな…一期において時系列シャッフルが「制作上の必然」であったのと同じく、今回の憂鬱Iからの時系列順のおさらいもまた「制作上の必然」であってほしいと、そう願う私なのですよ。

 とか言いながらも、予告が放映されないために、「ホントに時系列順に並べ替えられているのかどうか」さえ、知ることが叶わない我々なんですけどね…。あっ?!ひょっとして、「予告を放映しないこと」が今回の視聴者への揺さぶりなのか?!「予告を放映しないこと」自体が、制作上の必然となって後々効いてくるのか?!(まー落ち着けよ…)

 てなわけで、過去を知っている者ってぇのは、良きにつけ悪しきにつけ、なかなかやっかいなものには違いない、というお話でございました…。ああ、この如何ともし難い、モヤモヤしたやり場のない中年ゆえの苛立ちよ…ああ誰か!いっそオレの記憶をシャッフルして、わけわかんなくしてくれちゃっちrんd←噛んだ
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
■関連記事~
 仮面ライダー響鬼 十七之巻「狙われる街」 (2005/05/23)
 たまこま―けっと 第11話「まさかあの娘がプリンセス」 (2013/03/27)
 仮面ライダー響鬼 三十八之巻「敗れる音撃」 (2005/10/30)
 みんな大好きBTTF。 (2015/10/21)
 シン・ゴジラ見に来た。 (2016/07/30)
 …明日の夜に視聴できるんじゃね? (2012/10/04)
 日常の第4話 (2011/04/30)

テーマ:涼宮ハルヒの憂鬱関連 - ジャンル:アニメ・コミック

コメント
この記事へのコメント
なんか今回は全28話とかいう噂があるようですね。
14話×2なのか、ごっちゃにして28なのか。
そもそも本当に28話もあるのか…。
つか28話もやれるんならCLANNADでやってほしいもんだ。

>新アニメと今回の「あらためて」は別なわけですし。
とか言っちゃいましたけど、28話なら別じゃないんですよね。
それって新アニメーションって言わないような…。

なんかあざといんですよね、やり方が。
ハルヒはもっと内容で勝負してほしいなぁ。おもしろいんだし。
時系列シャッフルとかはよかったと思うんですけど、
前回のヒットのせいで、なんか変な煽りをしているというか。
とりあえず、「あらためて」14話やったあと、
「あらためて」新アニメを開始してほしいとは思いますね。

…次が退屈だったら嫌だな…
2009/04/17(金) 00:20:54 | URL | つちむ #-[ 編集]
あらためて
>つちむさん

>なんか今回は全28話とかいう噂があるようですね。

うわさ、つーか、一時は公式回答としてそう言われていたみたいですんで(今は答えてくれないらしい)、ほぼ確定っぽいですけどね。

こういう点に限らず、カドカワさんはどうにも事前の仕込みとか最中の仕掛けとかが下手っぴぃで困り者です。3年前もハルヒの原作本在庫を切らすヘマをやらかしてますし、盛り上がるまではカドカえワさん自身もハルヒにノーマークだった節さえあります。今回も、どうにも広報が下手っぴぃに感じますねぇ。始動!という知らせの後、延々と放置期間が長く続いてみたり、「あらためて!」とかいう内容も隠してるんだか隠してないんだか、いやまあ隠してはいますけど、盛り上がりをバックアップできてないようでは何のためにナニを隠しているんだかわからんような有様で…。

>つか28話もやれるんならCLANNADでやってほしいもんだ。

や、まあ、「28話」っつーても、14話分は3年前のやつですからねぇ…。

> …次が退屈だったら嫌だな…

とりあえず、憂鬱IIIでしたねぇ。3年前の放映順ではなく、少なくともDVD収録順に近い、時系列準拠みたいですよ。それがいいか悪いかは、また別のハナシですけれど…。

正直言っちゃうと、ただの再放映だけ見てても、盛り上がりには限界がありますねぇ。まあ、けいおん!で忙しいから、ちょうどいいっちゃーいいんですけどね。
2009/04/25(土) 22:03:47 | URL | てりぃ #O8jQI81I[ 編集]
コメントを投稿する
※コメントについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
※トラックバックについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
http://terry.blog1.fc2.com/tb.php/2725-0837e835
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
俺がいったい全体何をやっているのか、この俺自身が一番知りたい。 1週間の放映を心待ちにしてる間に、「消失」をまた読み返しちまったぜ...
2009/04/14(火) 23:41:44 | みすぼらしいぶろぐ