Old Dancer's BLOG
ここはてりぃが、趣味の共通する方々との得がたいつながりのために、自分の趣味に関係する諸々のことを、壊れながら書きつづるブログです。
   来訪者数: since 2004/12/2...    
涼宮ハルヒの憂鬱 I 改めて
キタ━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━ッ!!


 長い長い3年の時を経て今また始まるこの至福のひととき!!先週木曜深夜に最速組では放映が始まっているというのにほとんど情報が出てこないところから察して「どうやら時系列順放送である」「ほぼ旧映像のままらしい」ということは判ってしまっていたわけですが…んなモン、カンケーあるか!!録画予約をしておきながら、ついリアルタイムで鑑賞に及び、30分間にわたってただただ「キター!!キター!!キター!!」と叫び続け、終わるや否や駄文を書き始めて「おいちょっと待て、お前『深夜レビュー体制やめた』って言ってたじゃねぇかよ!!」と叫ぶ脳内の理性くんにジャーマンスープレックスをかまして本能の赴くままに驀進しようとしたオレグッジョブ!果てしなくグッジョブだ!!だから!!

 …明日くらいは死んだサカナのような目で仕事しててもいいよね?3月中のオレの働きっぷりに免じて。ね?ね?ねぇってばぁぁぁぁ…orz
 
 つーかですね。DVD全巻持ってるのに、何でオレはこんなにテンション上げて「ゴーストばりばりの地上波アナログ(地アナ)」を見ているのだろうと。あまつさえ、書くネタも思いつかないのに、なんでこうして駄文を綴っているのだろうと。仕方ないよね、ハルヒだもんね、うんうん。<責任転嫁

 …ま、さすがに「改めて書けること」つーのも限りがありますんで、当時のテンション高い記事でも読んで補完していただければと(なんですとー

 涼宮ハルヒの憂鬱 I(2006/4/11)

 まあ、一話レビューつーか、半分ぐらいはOPについて熱くあつぅく語っているわけですが。我ながらヒジョーに懐かしいですな。

 久々に見ましたけどやっぱいいですわー、冒険でしょでしょのOPムービー。今見ても全然色褪せませんなー、これ。星空に手を伸ばすハルヒをはじめ、一期本編ではフォローされてない箇所がいくつかあるんですよねー。薄々と漏れ聞いているその辺のモチーフが、我らの眼前に姿を現すまであと少し、とか思うと、一層テンションあがるっしょー?!

 今後は、旧映像を適当に流しながら新作の入ってくる日を待ちわびていこうと思っております。もし時系列順というのが正しいのだとしたら、一期の時にはやむなくスッ飛ばされたという「笹の葉ラプソディ」が途中に挟まってきますよね?当時と変わらず「憂鬱以外はほぼ全て未読」を通している私ですので、予断を交えず、ワクテカのまんま駆け抜けて参りたいと!!

 …さて、そんじゃあ本日はこの辺で……この辺で………ああああああああああああああああああああ!!!この例えようもない罪悪感はナンだ?!「このまま明け方まで起きてて長文レビューを書かなければいけない」ような気持ちがふつふつと湧いてくるのは一体どうしたことだ?!セーブ!セーブだよオレ!!休める時に休んでおかないと伸びきったゴム紐みたいにいつかプッt
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
■関連記事~
 今現在の「京アニ絡み情報」のプチまとめと雑感 (2009/02/06)
 中二病でも恋がしたい! Episode VII「追憶の…楽園喪失」 (2012/11/16)
 無事、札幌駅に着きました。 (2010/02/06)
 日常の第3話 (2011/04/17)
 仮面ライダー響鬼 三十之巻 「鍛える予感」 (2005/09/04)
 Clannad After Story 第17回「夏時間」 (2009/02/27)
 Clannad After Story 第9回「坂道の途中」 (2008/12/19)
コメント
この記事へのコメント
一応滑り込み
時系列順っぽいですけど、予告がなかったことがポイントです。
「なんだ時系列順か…」と思わせておいて実は!
…なんて期待していると痛い目見ます、たぶん
(いや、誰も期待してないと思うけど)。
まぁ、一応TV放送VerではなくDVDVerみたいですが
結局普通の再放送といっても差し支えないですよね。
ほぼ予想通りでしたけど。

>もし時系列順というのが正しいのだとしたら、一期の時にはやむなくスッ飛ばされたという「笹の葉ラプソディ」が途中に挟まってきますよね?

たぶん、ないです。
それが入るなら1期に入れるつもりだったけど
「憂鬱」がⅥまでになった関係からはぶられた
夏休みの話や文化祭前の溜息な話やらもはいってきちゃうんで。
そこまですると新アニメーションがどうなるかわかんないです。
新アニメと今回の「あらためて」は別なわけですし。

よく言われてる1期の再放送後、新アニメーションってのが
いちばんありそうですけど、これも期待しすぎると
また肩透かしくらいそうです。

とりあえずいまはハルヒちゃんとちゅるやさんで十分です。
もちろん残り(一応)2話のCLANNADも
2009/04/10(金) 00:34:49 | URL | つちむ #-[ 編集]
予告の無さが実に悶絶
>つちむさん

>予告がなかったことがポイントです。

そうなんですよねぇ。まあ、予告は作らないだろう、と、漠然と感じてはいましたけれど。

>たぶん、ないです。

あう、さっくりと切られてしまいましたか…。(^^;

ただ、全然根拠のないことを書いたわけでもないんですよ?当初構想では「憂鬱」は6話じゃなくて5話構成を目指されていたとか、その場合あと一話入れるとしたら笹の葉ラプソディだったとか、そういうことがインタビューで監督の口から語られていましたので、ね。例えば「溜息」などは、少なくとも一期には元から入れる予定はなかったらしいので…。

いずれにしても、一期分を14話まとめてやった後に新作に行くのか、途中から新作を挟んでくるのかは、実際に見てみるまで様子見にせんとダメっぽいですねぇ。気が抜けないと言えば抜けませんし、もうしばらくは抜きっぱなしと言えば抜きっぱなしでもいいような…。
2009/04/14(火) 00:55:16 | URL | てりぃ #O8jQI81I[ 編集]
コメントを投稿する
※コメントについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
※トラックバックについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
http://terry.blog1.fc2.com/tb.php/2711-039d804e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
ただの人間には興味ありません。 この中に宇宙人、未来人、異世界人、超能力者がいたら、あたしのところに来なさい、以上。 もはや有名す...
2009/04/07(火) 23:57:54 | みすぼらしいぶろぐ