Old Dancer's BLOG
ここはてりぃが、趣味の共通する方々との得がたいつながりのために、自分の趣味に関係する諸々のことを、壊れながら書きつづるブログです。
   来訪者数: since 2004/12/2...    
ハルヒちゃん十一わ・十二わ&ちゅるやさんそのろくっ
 何かあるなー、と思ってたんですよ!

 ちゅるやさんの背丈のところが短冊で埋まってて、その上の方にはロクに何もかかってないのに、一個だけ短冊かかってて、あれ~、なんであそこに一個だけあるんだろ、誰だアレ吊るしたの、とか思ってたんですよ!

 次のシーンで素で吹いた。



 ツボったwwwちょwwwキョンひでぇwww
 
 ちゅるやさん、一回ごとの時間が短いってのもあるんですけど、正直なところ私個人にとっては、これまでやや微妙な感じが漂う作品でした。基本的には「ダメおやじ(初期)」的な構図、つまり「メインキャラが定番的にいじめられたりいじられたりするのを楽しむ作品」という方向なので、そういうのがあまり好きではない私にとっては、どうしても個人的に微妙な部分は出てきてしまうんですが…。

 でも、ここ数回は、ナンか、イイ。

 冒頭の「フラワー大開花」にもひっくり返ったしねー。いやぁ、ベタもベタ、ベタベタのお約束なんだけどさぁ、すっかりやられましたよ。「びっくり箱的展開」って、「定番過ぎ」「単純過ぎ」「驚かしゃあいいってもんじゃない」という三拍子で、どっちかと言うと私はあまりよろしくはないものの例えに使うことが多いんですけど…ここまでビシィッ!と見事に決められてるとねー、これはもう脱帽せざるを得ませんわー。

 あれ、そう言えばハルヒちゃんの方でもびっくり箱的にイジられてるキャラがいましたよねー。こっちも「定番的」に仲直りしていましたが(笑)。


~~~


 バレンタインネタ、なんつーのも、まあ一種の定番的イベントとして、どんな作品でも割と出しやすい、ベタベタのネタではあるんですよね(公開時期を考えろよw、という側面はありますが)。良く言えば安心して見ていられる。悪く言えばありきたり。そういうネタですわ。

 なのに、何ですかアレ。十一話の方は、まああしゃくらさんの存在がピリッとスパイスになっていたとは言え、定番バレンタインネタの枠組みに、辛うじて収まってはいましたが…十二話。もー何にもカンケーねー!!(笑)荒川さんと森さんまで動員して、一体ナニやってんの!!www森さんの登場シーンとか、リキ入りすぎてて無茶苦茶笑ったし!しかも、何でホストなんだ!あまつさえ、小動物的なみくるちゃんに泣かれて、思いっきり怒られてるし!www

 定番を定番のまま使うことをよしとしないこのぶっとび加減が、ハルヒシリーズの一翼を担っている感じがして、実に好感触です。それを「イイもの」にしているのが、バランス感覚、なんでしょうね。ちゅるやさんでもそうだけど、押したり引いたりのバランスが、何とも絶妙。無茶苦茶やってるから面白い、ってことだけには、ならんと思うのよ(普通は、無茶苦茶やられると同時にすんごく疲れるのね)。

 サービス精神、作り手の善意。そういうものが、ちゃーんと裏っ側にある気がして、ちょっと嬉しい感じ。


~~~


 てるてる坊主が、雨を上がらせてくれた。「やるな、キミ」。素直にそう言って坊主の頭を撫でてあげられるちゅるやさんの気持ちと、ちょっとしたことだけど願いが叶って良かったねというちゅるやさんへの僕らの気持ちと。そこでエンドクレジット。この「ほっこり」で終わらせてくれた部分にも、スタッフの善意を感じる私なのでありました。ああ、そうか、だからちゅるやさん、オレでも嫌いにならないんだねぇ。

 キョンと古泉も見習えよ?上っ面の「サービス」じゃあ、みくるちゃん、また泣いちゃうぞ?w
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
■関連記事~
 あぶっ…… (2008/10/24)
 諸君、私はホンキだ。 (2010/02/05)
 グレンラガン第5話ぁ~ (2007/05/04)
 仮面ライダー電王 第48話「ウラ腹な別れ…」 (2008/01/17)
 Clannad After Story 第18回「大地の果て」 (2009/03/06)
 中二病でも恋がしたい! Episode X「聖母の…弁当箱」 (2012/12/07)
 オーズ 第39話「悪夢と監視カメラとアンクの逆襲」 (2011/06/27)

テーマ:涼宮ハルヒちゃんの憂鬱 - ジャンル:アニメ・コミック

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
※コメントについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
※トラックバックについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
http://terry.blog1.fc2.com/tb.php/2679-744b5f95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 大体、この曜日の、この時間に更新されているのね。RSSみたいに、なんか更新されたら、通知する仕組みを作ってくれるとうれしいんだけどなぁ。  あと、Youtubeの新しい技術か、広告が動画内に組み込まれる仕組みは、あまり好きじゃないなぁ。×ボタンで消せる事を知ら...
2009/03/22(日) 15:01:29 | 所詮、すべては戯言なんだよ