Old Dancer's BLOG
ここはてりぃが、趣味の共通する方々との得がたいつながりのために、自分の趣味に関係する諸々のことを、壊れながら書きつづるブログです。
   来訪者数: since 2004/12/2...    
ハルヒちゃん第七わ・第八わ&ちゅるやさんそのよんっ
 ほこりーーー!(爆笑)


 あー、ワロタワロタ。ナンだこれ。


 ようやく、私の予想通りのループにはまった様子のある、ハルヒちゃん&ちゅるやさんシリーズの配信でした。前回のレビューにいただいたshinaminaさんのコメントによれば、ハルヒちゃんシリーズは元々2話セットで配信予定だったと、少年エースの情報にあったとか。そう思って見直してみると、ちょうどハルヒちゃん2話に対してちゅるやさん一話、というところで前回終わっていたので、なぁるほどぉ、と。ハルヒちゃんだけバカスカ更新されて、ちゅるやさんが全然更新されなかったのは、当初と変わってしまった構成の辻褄を合わせるための「巻き」だったのかと。じゃあ、今後はほぼ毎週更新で、ハルヒちゃん2つ&ちゅるやさん1つの割で来ると思って待ってたら、案の定ですよ。宍戸錠ですよ。トラトラトラですよ!(いや、意味わかんねーし、大体奇襲じゃねーだろ…
 
 ハルヒちゃんは運動会ネタと節分ネタ。ちゅるやさんも大掃除ネタ。それって3月に配信する内容としてどうなのよ、と思っていたら、ハルヒちゃんの最後をまさかのタイムリーひな祭りネタで締めてくる辺り、まーあなどれんですわねぇ、偶然かもしれんけど。ショートエピソードの連射という形態上、この辺は真剣に考えちゃダメなのでしょうし、どの道DVDになったらどーでも良くなっちゃうだろうしなぁ。あ、そうそう、DVDは全3巻で発売がほぼ決まったらしいとかナンとか…どっかで読んだよ、なぁ?<記憶が曖昧

 時にこれって、トムとジェリーですよね?メインシリーズ2つに挟まるようにして、傍系シリーズを1つ、という放映形態だった、アレ。トムとジェリーがハルヒちゃんで、ドルーピー等の日替わりシリーズがちゅるやさん。オープニング曲がまるっきり、本編と隔離されたような状態で切り離されているところも、メインシリーズの曲しか用意されてないところも。懐かしいなぁ。ハイです。

 「仲良くケンカしな」。日本用にのみ用意されたOP曲で歌われていたように、トムとジェリーは表面上はいがみ合っているように見えて、その実は大の仲良し、って辺りが、子ども心にとても好きでした。ある意味、ツンデレのはしり、みたいなもんですよねぇ、トムとかって(いやいや、それは多分違うと思うぞ?)。内容も、未だに細かく覚えているようなものが多いくらい印象に強く残るものばかり。ハチャメチャなギャグの連射で大笑いしたり、温かい気持ちがふっと残るような名エピソードがたまにあったり。クリスマスの夜のお話とか、秀逸だよなぁ…。

 で。どっちがトムでどっちがジェリーよ?>ハルヒ&キョン

~~~

 前回~5&6話のレビューでも書いた通り、ハルヒ本編のエッセンスに繋がるモチーフが、次第に多く取り上げられるようになってきてる気がします。「なかった事に」しなければ崩壊しそうなほど、キョンの男色(いやいやいや!)発言にショックを受けたハルヒとか、まーアレですわ、ボーイミーツガール(そしてその逆も)の怒濤の第一シリーズに身悶えした身としては、嬉しくなっちゃうぐらいのもんでして。そのことに、当の本人たちが意識的or無意識的に無自覚のままである、なんて辺りも含め、ああ、これはパロディ作品とは言ってもバカにならんなぁと、そう思いつつ楽しんでいるのです。

 トムとジェリーさながらの、「王道」に通じる芯が、作品の中に息づいているのを感じます。これはやはり、多くの人の胸に残り、いつまでも語り継がれるだけのポテンシャルを持った作品なのだと、改めて思います。残念ながら、トムとジェリーの方には「新」という名の続編があって、もう原点の良さも面影もまるでない、名を借りたばかりの駄作に堕してしまった歴史を持ちますが、ハルヒの方は大丈夫なんじゃないかなぁと、何の根拠もなく思ってる私なのでした。

 や、でも、全く根拠がないって事はないデスよ?ほら、ハルヒちゃんもこんなに温かいし!誰一人として心無い悲惨な結末など迎えnああ?!谷口が!たーにーぐーちー!!www
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
■関連記事~
 リトバス 第9話「学食を救え!」 (2012/12/02)
 ドルアーガの塔 第5話まで見て (2008/05/06)
 仮面ライダーカブト・19 (2006/06/18)
 JR車中にて。 (2010/02/06)
 Kanon 第3話「たった一つの小さな記憶」 (2007/05/06)
 Kanon 第2話「雪の中の入祭唱~introit~」 (2006/10/13)
 CLANNAD 第3回「涙のあとにもう一度」 (2007/11/09)

テーマ:涼宮ハルヒちゃんの憂鬱 - ジャンル:アニメ・コミック

コメント
この記事へのコメント
あおきさん万能ですねw
2009/03/07(土) 21:59:57 | URL | tia #xRS1q4qQ[ 編集]
そこにしびれるあこg
>tiaさん

>あおきさん万能ですねw

ですねぇ。まさに、万能文化ネk…あれ?変なもの、混じりかけた?

時に、このほこりちゃんて、えれっとさんのところでいくつか4コマがアップされてる、「えれっとさんオリジナルキャラ」だそうですね。しかも、ちゅるやさんとは全く関係ない、というw Web上のコンテンツまでしっかり読み込むとは…京アニ、恐ろしい子です、はいw
2009/03/12(木) 01:55:24 | URL | てりぃ #O8jQI81I[ 編集]
コメントを投稿する
※コメントについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
※トラックバックについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
http://terry.blog1.fc2.com/tb.php/2658-4a60a349
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 ハルヒちゃんと、ちゅるやさんのDVD発売が予告されていましたね。ハルヒちゃんは全3巻らしいので、どれくらいの話数になるかはわからないけど、20回以上は決定した感じがします。 涼宮ハルヒちゃんの憂鬱 第7・8話  第7話。キョンに告られた小泉の顔が普通に笑え
2009/03/08(日) 01:28:51 | 所詮、すべては戯言なんだよ