Old Dancer's BLOG
ここはてりぃが、趣味の共通する方々との得がたいつながりのために、自分の趣味に関係する諸々のことを、壊れながら書きつづるブログです。
   来訪者数: since 2004/12/2...    
ハルヒちゃんXウェブマネー?
 Youtube角川アニメチャンネルに、ハルヒちゃん絡みのなんか変なリンクキター!


 ………………………………。


 さすがにコレでレビューは書けないwwww


 要すれば、ハルヒちゃんのキャラを使ったCMってことらしいです。18秒の動画で、セリフは一切無し。ハルヒちゃんのキャラたちのバンク(?)でのみ構成されているようで、特段新しい発見もありません。

 WebMoneyに限らず、ですけれど。この手のバーチャル通貨系って、どうしてこう使いづらいイメージというか、敷居が高く感じるようなものになってるんですかね?使う場所が限られる?チャージがめんどくさい?…うん、それらも要因の一つではあると思うんだけど、決定的な理由ではないような気がするんですよね。
 
 おかしな話ではあると思うんですが…その「決定打」になる理由って、案外「みんなが使ってないから」ってことのような気がしてるんですな。え?ニワトリと卵の話じゃねーかと?や、まあ、確かにそうなんだけどさ。

 どっかにね、「ブレークポイント」があるんですよ、多分。ある一定の数を超えた利用者数になると、そっから爆発的にユーザーが増えて一気に広まる、という。だけど、そこに到達しないから、いつまで経ってもなんーかイマイチな感じのまま、そして次々に参入する新たな仕組みのために、一層「爆発的な普及の起こるXデー」が遠のく、って状態なんじゃないかと。

 そういうね、仮想通貨の便利さってものは、アタマではわかるんですよ。そういうものがあれば、そりゃ便利になる部分はあるだろうと。だけど、「無くてもまだ全然オッケー」なんですよね。あえて、持ちたいとも思わない。だったら、世の中の誰もが使い始めるまでは、様子見でいんじゃね?…とまあ、そんな心理ですよ、私としては。みんなもそうじゃないの?

 仮想通貨が不安、なんて言うのは、多分普及を妨げる理由になりません。だって、もう何十年も前から、通貨は「兌換」じゃなくなってるでしょ?更に、現金主義でも無くなっちゃって、みんなオンライン上にあるだけの「残高」を信用して、それでカード決済とか活用して、十分に経済が回ってるでしょ?もうね、実体はすっかりバーチャル化してるんですよ。「手で持ち歩ける小銭」という仮想通貨が、新たに加わろうとしているだけのことなのです。だから、あとは、ホントにユーザーの数の上だけのことだと思う。そのブレークポイントまで、如何にして持って行けるかと、それだけのこと、なんでしょうけどねぇ…下手すりゃ、誰もそこに到達できる仕掛けを作れないまま、消えてっちゃうかも知れませんね?

 …ん?あれ?何でこんなに書いてるんだっけ?(汗)
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
■関連記事~
 planetarian 第3章「ゆめみの投影」 (2016/07/28)
 シャレにならんほど美麗なんだが (2009/12/18)
 けいおん! 番外編 冬の日! (2009/07/10)
 境界の彼方 第7話「曇色」 (2013/11/18)
 第10回MMD杯本選に怪・快作が!! (2013/02/16)
 ただいま、六千字あまり。 (2010/02/08)
 自分のレビュー書きの原点 (2012/04/16)

テーマ:涼宮ハルヒちゃんの憂鬱 - ジャンル:アニメ・コミック

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
※コメントについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
※トラックバックについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
http://terry.blog1.fc2.com/tb.php/2655-c05908db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック