Old Dancer's BLOG
ここはてりぃが、趣味の共通する方々との得がたいつながりのために、自分の趣味に関係する諸々のことを、壊れながら書きつづるブログです。
   来訪者数: since 2004/12/2...    
ハルヒちゃんの憂鬱第四わっ
 絶対絶対来ると思っていた前回配信から3日目の今日、ふっふっふやはり来やがったかしかしだったらオレはいつ踏みに行けばいいんだと小一時kあれっ?!ちゅるやさんわっ?!(汗)


 こうしたネタ仕込みには苦労しているのやら軽~くこちらの予想をひょいひょいと裏切っているのやら。思い通りにはいかんぞよ、ちうその徹底ぶりに今夜も負けましたわ…。つーかですね、リハビリ踏みに行っちゃダメ?orz
 
 「本よりゲーム」



 「自らコスプレ」



 …とまぁ、「元祖長門」から徐々に逸脱しつつある第4話。…いや、前回の時点で既に大きく逸脱していた、のかな?それをどこまで許容するのかどうかとか、そもそも架空のキャラクターのアイデンティティって何だとか作品の同一性って何なんだとか、要らん事ばっかり考えてる私なのですが。

 二次創作の楽しみ方って、私はなかなか苦手なところがあって。最近わかってきたところとしては、「美味しいところだけ妙に原典に寄りかかってて、逸脱部分が全然つまらない時」が一番苦手なんですよね。そこには、「劣化」しかない、という風に感じちゃうの。だったら、原典を楽しめば十分なわけ。どうせ逸脱するなら、その部分が楽しくなきゃ、興醒めなんですよ。何のために二次創作してるのか、わかんないじゃん?

 そこ行くと、ハルヒちゃんはなかなかツボを突いてて、よく笑わしてくれます。前回のような「長門がエロゲーやってる」という辺りまでだと、ああひょっとしたらあり得るかもなぁとか思っちゃったりもするのですが(あり得るのかよっ!)、今話辺りの「まだエロゲーやってる」「本の置き場が減ってゲーム一辺倒に」「コスプレまで始めた」まで行くと「ちくしょーwwwあり得ねーwww」って感じで笑い中枢が刺激されてしまって。

 あちゃくらさんなんて、ヒドかったですなw ナニあの扱い。あんなに「イイ感じのイタ情けない敵役」だったか?助けてくれた長門にキュンとしかけるのも束の間、やっぱしバッグに詰められてしまうとか、もーそのテンポ感覚とギャップの激しさに悶絶ですよ。絶対来るゾと予想しててもやっぱしあの「間」でびよんっ!と座布団が戻るとか、もーたまんねぃわけですよ。

 4~5分ぽっちの、だけど無防備に笑える、至福のひととき。だからオイラは、またこうやって駄文を連ねる方を選んでしまうのねそうなのね?次は…木曜深夜か金曜日中か、てなところでしょうか?それとも、そろそろまた周期自体を外してくる?あーもー、いいようにされて悔しいけど気持ちいいいいいいいいいい!!(ちょ)

 そんな私が今一番コワイのは、「次の更新が『ちゅるやさんオンリー』だったらどうしよう…」ということだったりします…そん時はさすがに、ナニ書けばいいんだろう…。orz
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
■関連記事~
 らき☆すた 第1話「つっぱしる女」 (2007/04/10)
 まあ待て、まだ慌てるような時間じゃ (2008/07/16)
 響け!ユーフォニアム 第八回「おまつりトライアングル」 (2016/01/09)
 ハルヒ新作「笹の葉ラプソディ」はYouTubeで見れます。 (2009/05/28)
 ディケイド 26話 「RX!大ショッカー来襲」 (2009/08/03)
 仮眠失敗王の巻。 (2010/08/18)
 オーズ 第47話「赤いヒビと満足と映司の器」 (2011/08/27)

テーマ:涼宮ハルヒちゃんの憂鬱 - ジャンル:アニメ・コミック

コメント
この記事へのコメント
無理して書かなくても良いじゃん!
と、表向きは言ってみる。

まぁ、この人は書いちゃうんだろうなぁ…(笑)
2009/02/24(火) 22:35:57 | URL | 結城レイ #-[ 編集]
…どのシト?
>結城レイさん

>まぁ、この人は書いちゃうんだろうなぁ…(笑)

お前はナニを言っているんだ(←真顔)

や、すいません、冗談なので真に受けないで下さいまし。正直、先の事は私自身でもよくわかりません、はい。
2009/02/25(水) 03:31:13 | URL | てりぃ #O8jQI81I[ 編集]
や、こちらこそすみません。
読み返してみると、私は非道いこと言ってますね…
2009/02/25(水) 07:48:03 | URL | 結城レイ #-[ 編集]
にゅっ
>結城レイさん

あうー…大丈夫ですってばー。そんなに恐縮しないで下さいよー。キツい切り返しにしか見えなかったのだとしたら、やっぱし私のせいなのですよー。

全然ひどくないです。いやホントにマヂで。「結局書いちゃうんだろう」とは、誰よりも私自身がそう思っていますから(爆)。ホント、気にしないで下さいね。

いやー、なかなか「もうこんなキツめの冗談も言い合える仲だぜ」てな秋生さんみたいなわけにはいかんもんですねぇ…申し訳ない…。
2009/02/26(木) 02:13:26 | URL | てりぃ #O8jQI81I[ 編集]
コメントを投稿する
※コメントについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
※トラックバックについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
http://terry.blog1.fc2.com/tb.php/2641-0e3b2618
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
お、ハルヒちゃん4話発見!! どなたかの感想でありましたけど、もしかしてもう全部作り終 わってるんじゃないの?っていうぐらいの更新速度...
2009/02/25(水) 00:56:13 | ふぉーおーる@好きならなんでもいいじゃん