Old Dancer's BLOG
ここはてりぃが、趣味の共通する方々との得がたいつながりのために、自分の趣味に関係する諸々のことを、壊れながら書きつづるブログです。
   来訪者数: since 2004/12/2...    
ハルヒちゃんの憂鬱第三わ&ちゅるやさんそのさんっ
 どっちも最後のオチがよくわからんっ!!



 …てゆーかですね、「更新は週に一回予定」じゃなかったのか?初公開(ただしNiceBoat)が2/13でしょ、その翌日2/14に真・第一話公開でしょ、2/17夜に第二話でしょ、そして2/20夜に第三話?二話公開される範囲に四話公開してるんですけど(ただしそのうちの一つはNiceBoat)。…一体どこまで自由人なんだ。リベラル過ぎだろう常識的に考えて。



 ……は?何で愚痴っぽくなってるのかって?決まってるだろうこの短期間に延々と「短いとは言えないかも知れないレビュー」を書かなきゃいけないのが切ねぇんだよっ!!(←じゃ、やめればいんじゃね?)
 

 そおだよね、短く済ませばいいんだよね。或いは感想取っ払って「第三話公開されたよにょろーん」で済ませばいいんだよね。そうだ、そうなんだ、何だよ簡単じゃん。て言ってるのに何でオレは涙を流しながらも嬉々としてキーボード叩いてますかっ(汗)

~~~

 ハルヒの原作知らなくてもヘラヘラ笑って楽しめる部分と、ハルヒの原作知ってるとクスッと笑うプラスアルファがある部分と、その辺の知識の有無に拘わらずよくわかんない部分とが混在する、微妙なカオスだったと思います。これは三話目にして暴走なのか、とか考えると、「シリーズ三作目が(難易度が)発狂するKONAMI」とか思い出して、薄ら寒い笑いが背筋をびびびびっと走るわけですが…もう三話なのかまだ三話なのか、一体自分はいつからこの状況に置かれているのかとか、ホンキでわかんなくなってるから始末に負えません。

 たった一週間でここまで駆け抜けてしまうと、もーなにもかにも「遙か昔のことのよう」に思えてくるから不思議です。一方では、「昔は良かった」或いは「あの時は大変だった」という、単純な振り返りさえ一切許さない、そんな側面もあったりして。実験的な配信方式のみならず、この「暴走としか思えないスピード」さえも、何かの冒険なんだろうなぁ、という感じがふつふつと。冒険でしょでしょ?


~~~


 ハルヒちゃん=(ハルヒ+こなた)÷2で、おけ?


 ハルヒちゃん3わとちゅるやさんそのさんを繋ぐ鍵は「花火」ってことでおけ?


 …そんなん、考えたってしょうがないんだよ、なぁ、きっと…。


 「囓るマンガ」なんだと思います。ぺらぺらっとめくって、面白いとこにぷっ!とかクスッ!とか笑って、読み終わったらスッと気持ちを切り替えて他に流れて。それぞれ2~3分未満の量しかない、というとこ自体がそうだもの。つまみ食いの感覚なわけですよ、見ている方は。レビューもへったくれもありません。

 でも信者的には、例えば今回のちゅるやさんで出てきたイベントが、それぞれハルヒ原作のイベントと全部繋がってて、アニメ一期見てれば「花見以外は全部わかる」、なんていうのが微妙に嬉しいのね。コンピ研の勝負申し入れに応えるハルヒのポーズが「見た事ある!」とかって、やっぱこれってご褒美だよね?にょろーん続きの軽いネタの連続に、一瞬だけ「ほっこり」するような、ちょっとした幸せ。まだやってないだろと思いつつ、たまたまお気に入りを開いたらやってたという、嬉しい誤算。ほにゃーーーー!!



 全何話か、次はいつやるのか、全くわからない二両編成の暴走列車。それが「ハルヒちゃん&ちゅるやさん」なんだと、「言葉」でなく「心」で理解できましたよ。よござんす、もーいくらでもやっちゃって下さい。でもですね、一つだけお願いを言わせてもらえるなら、出来れば睡眠削ってレビュー書き上げた翌日の夜とかは心底やめていただきtピンポーン!


 (↑アウト。レビュアーとして)
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
■関連記事~
 オーズ 第29話「姉と博士とアンクの真実」 (2011/04/17)
 何にも見ない予定の季節。 (2014/04/02)
 らき☆すた 第14話「ひとつ屋根の下」 (2007/07/10)
 BS11組・かんなぎ終了のお知らせ (2008/10/07)
 仮面ライダーカブト・25 (2006/09/18)
 フルメタル・パニック!全話見た (2005/07/13)
 テレビ買うた。 (2015/07/17)

テーマ:涼宮ハルヒちゃんの憂鬱 - ジャンル:アニメ・コミック

コメント
この記事へのコメント
滅茶苦茶ハイペースで更新されてますね
早速4話目もきましたけど。
あなどれないなぁ・・・これ
2009/02/23(月) 22:32:14 | URL | tia #xRS1q4qQ[ 編集]
もう3日ごとに更新でいんじゃね?
>tiaさん

>あなどれないなぁ・・・これ

ですねぇ。十分に楽しんでます。

たかだか、計5分未満程度のものなんですけど…こういう形態でも十分に話題を呼びうるってなると、雨後の竹の子みたいに似たものが出てくる事になるんでしょうかねぇ?それはそれでどうなのよ、とは思いますが…。

ま、今のこの状況を、私は楽しんでいくだけです。
2009/02/25(水) 03:28:17 | URL | てりぃ #O8jQI81I[ 編集]
コメントを投稿する
※コメントについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
※トラックバックについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
http://terry.blog1.fc2.com/tb.php/2636-f94ea67d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック