Old Dancer's BLOG
ここはてりぃが、趣味の共通する方々との得がたいつながりのために、自分の趣味に関係する諸々のことを、壊れながら書きつづるブログです。
   来訪者数: since 2004/12/2...    
仮面ライダーディケイド 第3話「超絶」
 いやもーなんつーかアンタらズルイよ!!(轟沈)

 なんつーか、あの、なぁ?きっとこれは、多少なりとも原典のクウガを囓っていればこそなんだろうと、原典知らん人には何がどう燃えどころなのか今一つピンと来ないんだろうと、そうは思うんだけどさ…。

 病院での、八代さんが遺言になっちゃいそうなところで言う、あの言葉は、ねぇ……。

 「世界中の人の笑顔のためなら、あなたはもっと強くなれる」

 これ、もうね、自力で「みんなが笑顔でいるために自分は戦う」という結論に辿り着いていた五代雄介に感じた感動とね、私にとってはほとんど等価値なんですよ。や、そりゃ、自分でそこまで行けた雄介はすごいよ?だけど、自分の命が尽きそうな時に、この言葉をユウスケに託した八代さんもねぇ…いや、なんつーか、上手く言えないや。
 
 ある意味、これは「表と裏」だと思います。だけど、「表と裏」って、結局は同じもの、でしょ?自力でだろうと人から教えてもらってだろうと、それを「自分の生き様」として位置づけることのできる人は、やっぱり同じ感動を与えてくれると思うんですよね。だから、自分は、あのシーンでかなりキちゃいましたよ。

~~~

 表と裏は同じ。似たようなことを、ガミオとディケイドが言っていたことからもかぎ取れますね、ベクトルは上記のとは逆だけど。「人間は戦う存在」。そのスタート地点は、ガミオもディケイドも一緒に考えていたようですが、だけどそこからそのまま「全部グロンギになって殺し合う」という方向に突き進んだガミオと、「他の誰も戦わなくていい世界のために頑張るユウスケがいる」という活路に辿り着いたディケイドでは、全然違うんですよね。

 クウガは、というよりは多くの仮面ライダーがそうなんですけど、「敵方と同じ生態(もしくはテクノロジー)」によって変身するけれど、正義のために戦う、という宿命を持っています。悪の体に正義の心。「悪と表裏一体」のようなジレンマを、最初から持っているという設定なんですね。だから、「悪」に進むか「正義」に突き抜けるかは、実は紙一重の部分があって。「自分のために戦う」もしくは「八代さんがいないと戦えない」と言っていたユウスケは、悪に行かないまでも、正義に突き抜けることが出来ないかも知れない、ギリギリのところに立っていたわけです。

 そこを、切り開いてくれたのが「八代の言葉」であり、「士の言葉」であり。特に士とガミオとの先の問答は、そのまま「ユウスケの中のジレンマ」と思ってみても何らおかしくない、実に良い置き換えだったと思います。それらに支えられて、ユウスケは「自分も誰かのために戦おう」という方向に舵を切り直すことが出来たんですね。八代の墓参りの時に、「青空」を見上げるユウスケとかですね、もう!どこまで原典好きの心を乱せば気が済むのかしらこの人たちは!ってね、クネクネしちゃいましたよ。ああ、幸せです、ホント。

 「表と裏」で、もう一つ。原典とディケイド版での「表と裏」、そして正義と悪という意味での「表と裏」を、共に絶妙に絡ませてくれたクウガのモチーフは今回までで色々ストンと落ちた部分が多いんですが、士=ディケイドについてはと言えば…彼と対になる「表・裏の関係」になる部分が、今一つ明確には見えていません。作中では「オレ自身がグロンギみたいなものかもしれないしな」と言ってもいますが、これがガミオから否定されちゃってましたよね?「グロンギでもない、リントでもない、お前は一体何ものだ」でしたっけ。彼、別世界から来たってことだけではなく、やっぱり「対照すべき相手」が上手く見えないような、そういう位置付けにあえて立たされているんですよね。自分でも、正義なのか悪なのかが今一つわからない。彼と表裏の関係になるような、そういう「確たる存在」として描かれない、微妙な影or憂いを持つライダーなのだと、そう思いました。だから、最後の方で彼は言うんですね。「自分も、色々と思い出さなければならない」と。表と裏がはっきり見えていたユウスケよりも、ある意味士の方が、悩みは深刻なのです。

~~~

 さて。最後に、サブタイトルのお話を。原典のクウガは、全てのサブタイトルが「漢字二文字」で表されていました。そして、まだ全部を見ていない私には語る資格が欠けているんですが…どうもこれらのサブタイトル、結構「多重の意味が織り込まれている」ことが多いんですよ。原典第一話の「復活」には、太古の眠りから目覚め「復活」したグロンギのことと同時に、平成の時代に待望の「復活」を遂げたライダーシリーズのことを。同じく第二話の「変身」には、ようやく本当の戦士として「変身」できたクウガの姿と、誰かの悲しむ顔はもう見たくないという動機付けで、戦うのは好きじゃない→誰かの笑顔のために戦うという心の「変身」を遂げた雄介を。そして第三話には…ああ、キリもないし、結局この調子が第7話で止まってしまってる自分なので、この辺でやめておきます。orz

 そして、ディケイド第三話となる今話。サブタイトルが「漢字二文字」ってことで、これだけでもキター!なのですが…やっぱし、探しちゃうんですよね。何かの意味が、上っ面じゃないところにも仕込まれてるんじゃないかって。

 「超絶」の意味としては…「他のものと比較にならないほどずばぬけてすぐれていること。」だそうです。表向きは、グロンギの王・ガミオのずば抜けた強さがそれなのであり、それさえも超越して勝利を掴んだクウガ=ディケイドペアのことがそうなのでしょうね。だけど、そこにピッタリとはまりそうな「アルティメットフォーム」は今回出て来ませんでしたし、ちょっと弱い気もします。じゃあ、やっぱり裏の意味がどこかに?

 逐語訳的に、「絶することを超える」と読み替えてみると……あっ、と思うことがありました。絶滅するのがこの世界の運命、とされていたものが、ガミオを倒すことで覆りましたよね。「絶」滅する運命を「超」える。これかな?確かに、これも通ります。通りますが…残念ながら自分にとって突き抜けるモノが、ほとばしるモノがない。もうちょっと、もうちょっとないか?自分が「畜生やられた!」って滝漏れかけたようなところに、実は何かの仕込みが……。滝漏れかけたところと言えば……


 ……八代さん?


 ひょっとして、無念にも「絶」命した、八代さんか?!


 その悲しみを「超」えて先を目指そうとした、ユウスケの姿かっ?!


 ああ畜生!やっぱしやられてんじゃねぇか!!(滝漏れ)


 やられた!!これはやられたよ!!だからあの「青空を見上げるシーン」とか、胸に刺さるように描かれてるんだよ、そうなんだよ!!なんつーものを、ホンマになんつーものを………。


 これほどのクウガへのオマージュを、本当にありがとうございました。この先も、変わらずに応援しつつ、視聴させて頂こうと思います。つーか、まだ第三話なんだよね?どーしよう、序盤も序盤で、いいだけこんなに盛り上がっちゃって…。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
■関連記事~
 劇場版 電人ザボーガーを見たのですが。 (2015/11/18)
 中二病でも恋がしたい! Episode IX「混沌の…初恋煩」 (2012/11/30)
 どういう事情なのかは存じ上げませんし (2008/08/30)
 ドルアーガの塔 SOU 第九話「夢の終わりに」 (2009/03/08)
 リトバスRefrainの2巻が。 (2014/02/27)
 境界の彼方 第11話「黒の世界」 (2013/12/21)
 四十一之巻レビュー・ぶちゃむくれVer (2005/11/27)

テーマ:仮面ライダーディケイド - ジャンル:テレビ・ラジオ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
※コメントについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
※トラックバックについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
http://terry.blog1.fc2.com/tb.php/2610-aeeefdd6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
なおも続くディケイド熱(^-^) 明日に備えて早く寝なきゃいけないというのに、googleリーダーで続々届く第3話レビュー記事を読みふけっています。その中にこんな記事が。 ▼Old Dancer\'s BLOG 仮面ライダーディケイド 第3話「超絶」 NHPでご一緒しているてりぃさん...
2009/02/09(月) 01:32:00 | 特撮ヒーロー作戦!
☆TBさせていただきます☆『仮面ライダーディケイド』、第3話「超絶」の感想です! 今のところ、ディケイドより夏海の方が強いと思います(笑)。
2009/02/09(月) 09:33:42 | まぜこぜてみよ~う。by青いパン
地獄から来た地獄兄弟。やさぐれてますね~ポトフまいう~これ嫌いだから入れちゃえ好き嫌いは良くないよ初めてベルトを手にした時悪魔が現れるグロンギになるのはいや~~~~~~この2人そういう関係だったのねへぇ~~~へぇ~~~~~~私はディケイドを許さないまさ...
2009/02/09(月) 14:49:31 | Sweetパラダイス
今までのライダーが出てくるってマジでえ!
2009/02/09(月) 18:35:03 | 仮面ライダーディケイドの変身ベルト欲しい!主題歌も!感想を聞かせて下さい
「私の笑顔のために戦って あんなに強いなら 世界中の人の笑顔のためだったら あなたはもっと強くなれる。 私にみせて・・ユウスケ」 3...
2009/02/09(月) 22:12:00 | 医療特撮部LOG
究極の闇によって人間がグロンギへと変わっていく。 戦う事しか考えないグロンギ族。 しかし、であるならば、有史以来争いを絶えさすコト...
2009/02/09(月) 23:51:45 | 『真・南海大決戦』
仮面ライダーディケイドの第3話を見ました。第3話 超絶「これもお前の罠か!?」「冗談じゃねえ、知らねえよ」「貴様、今相棒を笑ったな!?」突然現れたキックホッパーとパンチホッパーに襲われたものの、何とか逃げた士。その戦いにユウスケも加わったことで二人は徐々に心...
2009/02/10(火) 14:57:56 | MAGI☆の日記