Old Dancer's BLOG
ここはてりぃが、趣味の共通する方々との得がたいつながりのために、自分の趣味に関係する諸々のことを、壊れながら書きつづるブログです。
   来訪者数: since 2004/12/2...    
コミック版「CLANNAD ~tomoyo dearest~」
 合間合間に、「書こうと思ってたけどついつい書きそびれてそのままになってしまったレビューとかネタ」を埋めて参ります。今年の更新今年のウチに。その一発目(で終わるかも知れんけどw)はこれ。

 CLANNAD ~tomoyo dearest~

 この本は、コミック版「智代アフター」を書かれた住吉文子さんのマンガですね。前作に引き続き、今回も4話でCLANNAD智代編を再構築、というムチャをやって、というか(多分)やらされてます。ムチャはムチャなんですが…私は、「これは上手く再構築&換骨奪胎したもんだ」と感心したんですよね。きちんと智代の物語をかみ砕いて、それを自身の語法でちゃんと組み直してあります。やるなぁと思いましたよ。

 私にとっては、智代アフターに比べて今回の方が評価が辛いハズなんです。まだゲームの方がプレイ途上の智代アフター(ちょwwwまだかよwww)と違って、こちらの方はゲーム版をプレイ済み。しかも、京アニによるOVA智代編なんかも見た後でしたから、読むに際して比較対象には事欠かなかったんですもの。にも拘わらず、他のどの智代編とも違うけど「これはこれで一つの完成された世界を作っている」ということで、比較的高い評価になりました。
 
 個人的に高く評価したいのは、「一話完結のスタイル」の枠組みの中で、各話それぞれに智代ストーリーのポイントを割り振ってあり、各々のピークを作りながらも全体としてクライマックスに至るように非常に上手く構成してあることです。

 原作を知る者としては、智代の抱えている事情は、ある程度わかっているわけですよ。桜の木が彼女にとって何であるのか、とか。彼女が沈んでいた過去の闇は何なのか、とか。でも、全然読むのに支障にならない、邪魔にならない。これはすごいことですよ?

 もちろんそのために、原作のモチーフをところどころ使いながらも意味合いや設定は変更がなされています。例えば序盤で「学校にやってきた不良をぶちのめす」イベントがありますが、この不良たちは原作と違って「智代に恨みを持つ者たち」ではなく、たまたま智代のいる学校に乱入してきただけ、になってます。「彼女の過去」については、完全に最終話まで引っ張る形になってるんですね。これが、ちゃんと理由があって、しかも畳みかけ方がトンでもなく上手い。最終話とか、一体どこの熱血ラブコメかと思うようなものに変貌してます。

 原作の智代シナリオにぞっこん参っていたような方には、逆に薦めづらいような気もします。でも、その辺をニュートラルに見られる方なら、一度読んでみて頂きたいと思いますね。アフターでも言及したように、キャラを崩す時のデフォルメの仕方にちょっとクセがあって、そこがやや障害になる気もするんですが…私としてはその他に良い点が多いので問題なし。つか、ちょっとキちゃいましたよ、最後の辺りで、うるっと。いや、お恥ずかしい。だって熱いの大好物なんだもん!!

 良くできたモノに触れる瞬間はいいものですねぇ。それが原作付きだったりオリジナルだったり、まあ色んなケースはあるんですけど、「いいなこれ!」と思う瞬間は、対象が何であっても嬉しいものです。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
■関連記事~
 御園橋アニメーション! (2009/09/25)
 ヤマト2199コミック版4巻が!! (2014/01/27)
 島本Gガン3巻読了。 (2011/03/11)
 Megami MAGAGINE DELUXE Vol.4 (2005/03/24)
 アリシア・YがKindleに出てる?! (2015/02/10)
 貞本エヴァ完結 (2014/11/24)
 コミック版氷菓5巻 (2013/09/27)
コメント
この記事へのコメント
お疲れ様です。
相変わらず夜勤明けで某動画サイトをフラフラしててTokyo M8.0 ep11 MADを見つけました。映像もそうですが、音楽の力はすごいですね。目から水分出しすぎて早くも夏バテしそうです。
2010/07/17(土) 11:49:33 | URL | u-suke #-[ 編集]
コメントを投稿する
※コメントについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
※トラックバックについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
http://terry.blog1.fc2.com/tb.php/2528-79d3caf7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック