Old Dancer's BLOG
ここはてりぃが、趣味の共通する方々との得がたいつながりのために、自分の趣味に関係する諸々のことを、壊れながら書きつづるブログです。
   来訪者数: since 2004/12/2...    
よくあるミス:「汚名万雷」
 いやwwww「よくある」はねーだろwww

 …まぁ、さすがに「汚名万雷」は春原ぐらいしかしないだろうとは思いますが、こっちはよくあるミス、と思います。

 「汚名挽回」

 え?ナニ?ナニが違うの?と思った人はちょっとヤバいっす。
 

 「汚名」つーのは、「不名誉な評判」ですよね?そんでもって、「挽回」というのは、「一度失ったものを取り戻すこと」です。つまり、「汚名挽回」だと、「一度失った不名誉な評判を、再度取り戻すこと」になってしまいます。取り戻してどうするよ!(笑)

 正しくは、「汚名返上」なんですよね。一度得てしまった不名誉な評判を、世に返す、と。「挽回」していいのは良い評判、「名誉」の方です。「名誉挽回」ですね。

 というわけで、春原くんは二重の間違いを犯していることになりますね。あ、「万雷」というのは、「万の雷のように激しく鳴り響くさま」で、「万雷の拍手」という風に使います。「汚名万雷」だと、「万の雷のように激しく鳴り響く不名誉な評判」。確かにwww
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
■関連記事~
 変わらぬ愛、とな… (2013/07/18)
 ノーテレビ・ノーゲームデーだぁ? (2008/06/27)
 Dies Irae(怒りの日) (2006/10/16)
 似た漢字の組でも「暗部」と「陰部」は全然違うよねという話 (2010/05/19)
 「罪」と「罰」 (2007/11/03)
 段取りーチキン。 (2015/11/10)
 どんどんバラエティが増えるスパム (2005/01/23)
コメント
この記事へのコメント
御無沙汰しております~。m( _ _ )m
とは申しましても私の方はちょくちょく覗き見させていただいてるわけですが。

ところで!こっちのバンライもありましたねえ。

私はテレビ見ながら頭に浮かんだのは
「千客万来」の方だったんですよ。

「汚名が大挙して押し寄せてくるってどうよゲラゲラゲラ(≧▽≦)」みたいな。

まあ、どっちにしても碌な意味じゃありませんがねw
2008/10/26(日) 11:59:56 | URL | 六連星 #-[ 編集]
どっちか、迷ったんですよね。
>六連星さん

コメントではお久しぶりです。そして、いつものご来訪、誠にありがとうございます。

>「千客万来」の方だったんですよ。

私自身も、どっちにしようか、ちょっと迷ったんですよ。で、「万雷」の方で書いちゃいましたが…ホントなら、原典に同じテキストがあるかどうかを確認してから、なんですけど、すんません、今回は端折っちゃいました!(爆)

「汚名が大挙して~」の方にも、捨てがたい魅力がありますよね、確かに。
2008/10/26(日) 18:44:59 | URL | てりぃ #O8jQI81I[ 編集]
コメントを投稿する
※コメントについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
※トラックバックについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
http://terry.blog1.fc2.com/tb.php/2403-353fa183
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック