Old Dancer's BLOG
ここはてりぃが、趣味の共通する方々との得がたいつながりのために、自分の趣味に関係する諸々のことを、壊れながら書きつづるブログです。
   来訪者数: since 2004/12/2...    
怒濤の4週連続休日出勤・一週目
 9月です。今年の9月はちょっと凄いです。毎週必ず休日出勤が入っていますので…。orz

 いや、まあ、明日は普通に休みですし、そもそも週休2日制じゃない職業の方もおられますから、人によってはナニ言ってやがんだ、ってレベルの話ではありますが…しかし昔の偉い人は言いました、「下見て暮らすな上見て暮らせ」………アレッ、逆だったか?(爆)

 でも、「下を見て暮らす」のは、決してよくないと思います。自分よりもまだ不幸な人がいる、このぐらいガマンしなきゃ、という方向性は、日本人の気質にはなるほど合っているのかも知れませんが、それは下手をすると「向上心を無くすかも知れない」、非常に危険な考えではないかと思うのですよ。今の自分を、より理想に近づけていく、そういう方向に進むためには「下見て暮らせ」は決してプラスに働かないのではないかと。

 だから、私は思うのです。今のこの休日出勤は致し方ないが、それは「将来の休みを勝ち取るための先行投資なのだ」と。これが勝利のカギだッ!(笑)
 

 まあ、戯れ言はさておき。

 朝は8時前から職場に出て、夕方5時過ぎまでみっちりいました。まあ、メインの作業は依頼した専門家の人たちがやってくれるので、自分はその立ち会いをするだけなのですが…せっかくほとんどの職場に人がいない環境ですから、例の「PCのアップグレード」などの作業を、裏でちまちまとやっていたわけです。戦果は、「メモリ増設&XPへのOSアップグレードを4台」「メモリ増設を10台」「XPへのアップグレードを2台」ということで、他の雑務が横槍を入れてこない状況とは言え、まーよく頑張りましたねーと。

 特に最後の「XPへのアップグレード」のみの2台が、一番きつかったです。この2台、現場が管理者権限を持っちゃってるPCだったんですが…トラブル起きまくりですよ。何やらわからんようなアヤシイものをインストールしているせいなのか、同じ型番の当方管理PCでは全く起きなかった問題が続出。インストールの途中なのにCD-ROMドライブを認識しなくなるとかね、とんでもなかったですよ。

 しょうがないんで、その段階で電源をぶち切りし、IDE=USB変換器使って生きてる別のPCにHDDだけ接続、XPインストールCDのi386フォルダを全部コピー、元の通り繋ぎ直して再起動、「CDが読めない」というメッセージが出るたびにHDD内のi386フォルダを指定するという我ながらアホじゃなかろうかと思うような方法で無理矢理切り抜けました。もうやだ、こんなの二度と関わりたくねぇ。

 おかげさまで、XPへのアップグレードも残り台数がだいぶ見えてきまして、ハッチャキにならなくても大丈夫な感じにはなってきました。あとは他の仕事との兼ね合い、ですな。

 そんなこんなで、本来の仕事は「見てるだけ」に近かったにもかかわらず、結構疲れての帰宅となりました。でも、これから踏みに行きます。何故ならそこに筐体があるからダ(笑)。じゃ。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
■関連記事~
 アツすぎて何にもする気が起きないのまっき。 (2013/07/30)
 やっと週末を迎えました。 (2014/04/04)
 なんかアタマ痛い… (2015/09/13)
 暫定的な回復状態、と判断せざるを得ない (2015/12/01)
 ズっこけた! (2005/10/18)
 家に辿り着いたぜイエー! (2015/12/27)
 函館へ墓参りに。 (2011/09/24)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
※コメントについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
※トラックバックについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
http://terry.blog1.fc2.com/tb.php/2288-82b54aca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック