Old Dancer's BLOG
ここはてりぃが、趣味の共通する方々との得がたいつながりのために、自分の趣味に関係する諸々のことを、壊れながら書きつづるブログです。
   来訪者数: since 2004/12/2...    
休養日
 本日は踏みはお休みです。ネットの方も、ややお休みモード。だからと言って、特に日中に用事が詰まっていたとか、忙しかったというわけでもないのですが…。

 今日は朝から妻と娘が、何とか言う社会見学関係の催しで、二人でお泊まりに出かけているのです。で、中学生の息子と私がお留守番。そう、息子と二人きりで過ごした、稀な休日になったわけです。

 休日は手際よくノルマ(勉強とかピアノとか)をこなし、一日のゲーム時間も早々に消費してしまう息子なので、最近は後半には大体時間を持て余すようになっています。そういう時には兄弟で遊ぶとか、一人で本を読むという過ごし方が多いようなんですが…今日は二人きりでもあることだし、気温がかなり上がってじっとしているのが耐えられなくもなったので、誘い出して表を回ってきました。本屋に行ったり、BOOK OFFに行ったり、松屋で飯を食ったり。その間、お互いにたわいもないことを話したりして。他に何を買うわけでもなかったけれど、まあ、いい時間つぶしにはなったんじゃないでしょうかね。

 まだ、父親と会話することに、うっとうしさや面倒くささを感じるようにはなっていないようです。そのうち、そういう「反抗期モード」に移行するのかもしれませんが…そうなる前に、積み上げられるものは積み上げていきましょうかね。その体験が、彼にとって無駄でなく、有意義なものになることを願って。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
■関連記事~
 あーアタマイタイ (2013/10/24)
 きゅう。 (2013/11/20)
 ほんとうに辛いのは。 (2011/02/18)
 ナンもやる気にならん… (2007/08/12)
 まにゅある。 (2015/03/09)
 だましだまし来た木曜日。 (2012/07/12)
 滑り込みの月曜日。 (2015/11/09)
コメント
この記事へのコメント
構ってもらえるうちが華ともいいますしね。
最近、妹の赤ちゃんや子供をみていると、ゲームとか、パソコンとか、気にしないで構ってあげなきゃっとか思いますもんね。

追記 keyのホームページの質問募集に誘いにきました。
時間に間に合いましたら是非!
2008/07/06(日) 01:25:07 | URL | セトラ #QBs7AdsI[ 編集]
構ってもらっているのは子どもなのか親なのか
>セトラさん

バランスの取り方は人それぞれなのでしょうけれど、向き合う時間を作る努力は、一定以上必要かなと私は思っています。向き合うまい、とした時には悲惨なことになりそうですが、向き合おうという意識を持たない場合も、あまりいいことになるような気がしないもので。

質問の方は、全然アレでございました。すいません。
2008/07/09(水) 22:13:08 | URL | てりぃ #O8jQI81I[ 編集]
コメントを投稿する
※コメントについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
※トラックバックについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
http://terry.blog1.fc2.com/tb.php/2152-3f9a9dda
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック