Old Dancer's BLOG
ここはてりぃが、趣味の共通する方々との得がたいつながりのために、自分の趣味に関係する諸々のことを、壊れながら書きつづるブログです。
   来訪者数: since 2004/12/2...    
仮面ライダー響鬼 七之巻 「息吹く鬼」
 まずは。

 明日夢くん合格おめでとう!!


 曲がりなりにも子供向け番組だし、しかもこんなリアリティに溢れる時期に、まさか落ちたりはすまいと思ってましたが。また、三之巻でのひとみとの会話の雰囲気から、学園生活も描く気ばりばりと思えたので、間違いなく大丈夫!と思ったけど。

 それでもやっぱ心配じゃんよ!

 いやー自分の受験の時とか、弟の受験の時とかの記憶が、ぐるぐると頭の中を巡りましたよ、そう、まるで走馬燈のようにって死にそうじゃんオレ!
 冒頭で気力を使い果たしたため、その後はあまり覚えてません(笑)。更に非情なことに、威吹鬼の変身シーンのちょっと前ぐらいに電話かかってくるし。日曜日の朝8時台に電話してくんなこのバカ業者!電話は緊急の用でない限り、一般的な企業が始業する9時以降が常識、とお母さんに教わらなかったのか?全くもう!ぷんすかぴー!

 イブキの駆るバイクは「竜巻」という名前だそうですが、今回は登場シーンでガンガンとその名前がカットインされてましたね。他の方々のレビューで気づいたのですが、この車名は初代ライダーのバイク「サイクロン」の和名、オマージュなのですね。なるほど。てゆーか、このぐらい自力で気づけよ>オレ。

 イブキのディスクアニマルは蛇?海蛇?これも発売するんだよね?売れるのか?いや余計な心配でした(笑)。

 一反木綿、と言われるとゲゲゲのアレを思い浮かべますが、響鬼に出てくるこれはエイの化け物らしいっす。飛翔する巨大な一反木綿の影を映すシーンとか、想像力がかき立てられて非常によいですな。童子と姫の「足にょろ~ん」はコワイ。アレはコワイよ。夢に出るぞ。しかも「絞らせてもらいますよ」って痛快生搾りかよ!ここだけR指定かよ!もう横で見てる子供たちが、よくわからないところが続くもんだから、何かにつけて聞いてきてうるさいうるさい。「ナニをしぼるのー?」ってそんなこと答えられるかー!「いったんもめんってナニー?」ってそんなこと説明してる間にシーン変わってるよオイ!<半狂乱

 妖怪関連の考察については、妖怪樂研究所様の響鬼レビューが濃ゆくてとてもイイ感じです。素晴らしいです。げに先達はあらまほしきことナリ。

 イブキの弟子にして明日夢と同い年の女の子、あきら(字わかんね)は、徹底して明日夢と対照して描くつもりらしい。おやっさんが言及するほどのしっかり者、ということで。寸前まで全国のファンを心配させた明日夢と違い、前評判に違わずあっさり合格。明日夢が迷っている間に素早く妊婦に席を譲ったり、明日夢が寝過ごしてオタオタしている間にサクッとタクッてはいサイナラ、と。これは劣等感覚えるよなぁ。予告によれば、来週は更に気の強いとこも見せて、ガンガンと明日夢を追い込むつもりですな。やれやれやっちまえ!(笑)

 そんなあきらも、まだ童子や姫に太刀打ちできるような力はまだないようで。手も足も出ない様子と、その直前までのしっかりぶりとのギャップに悶え。なんか大きなお友達向けの味付けがなされているように感じましたが、いやいいんだそんなことは。この子、今回はこの程度で済んでいるけど、中盤辺りに大ピンチに追い込まれるエピソードが入りそうでコワイね。その時にどこまで明日夢が成長しているか、男を見せられるか、っていう展開が非常にありそう。コワイけど、燃えるエピソードになりそうで、それはそれで楽しみです。

 あ。なんか、シンジとアスカ、っぽいか?気のせいだな、ある意味一つの"典型"だし。

 ありそう、と言えば、前々回にイブキが登場した時にちょっと感じたんだけど、「このキャラ、途中で挫折する展開がありそう」とか思いませんでした?熱狂的なファンの方々の反発覚悟でもっと言っちゃうと、「死にそう」或いは「死んじゃう」展開とかありそうで。龍騎でエンペラーが登場した時の軽さと、その裏のはかなさに何か通じるものを感じたんですよね…。いや、気のせいだよね?気のせいだと言って。

 で、せっかくの変身&戦闘シーンは業者との電話で台無し。バカ!バカ!○○○!!

 あ、ヒビキさんの太鼓には震えました。かっこえー!燃えるわ。あんなデカい太鼓、オレも叩いてみてぇ!鍛えてないと「ぱすっ」とか情けない音しそうですけど。あり得ないほどの鍛え方っぷりにはちょっと笑いそうになりましたが、大げさな力加減が、細川さんの迫真の演技で説得感を持たせてあるので、何とかバランスが取れてた感じ。タオルとか水とか運んでくるディスクアニマル、かわいーし。

 あとは…OPの曲が元に戻ってましたかね?スキャット無しでしたが、元々のバージョンなのか、それともまた新しいバージョンなのかは未確認。OPの途中で起きたんで<ダメダメ

※過去の記事についてはこちらのリンクからどうぞ→響鬼特集~響鬼記事リンク集
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
■関連記事~
 濡れても、ヤマト。 (2013/08/24)
 ふもっふ全巻確保 (2005/04/03)
 トップをねらえ2!5巻届いた (2006/03/25)
 Kanon 第1話「雪の少女」 (2007/02/15)
 愛と怒りと悲しみのおぅ!! (2009/09/02)
 グレンラガン第5話ぁ~ (2007/05/04)
 リトバス 第6話「みつけよう すてきなこと」 (2012/11/12)
コメント
この記事へのコメント
初めまして
初めましてこの度はTBありがとうございました。(>∀<)
イブキさんのDAヘビさん売れるのか心配です。おもちゃ屋さんのページで見てみましたが、可愛いとは言い切れない!バン○イさーーん!
これからもTBなどでお世話になると存じますがなにとぞよろしくお願いいたします。
2005/03/13(日) 13:29:31 | URL | もりさぶ #oLpykMs.[ 編集]
どもです
TBとコメント、どうもありがとうございます。

ヘビさん、心配ですね~。替え歌に引っかけて「カエル」を出せば飛ぶように売れたでしょうに、ハ虫類の中でもちょっとアレなヘビとわ。

はっ!もしかして、ヘビに続いてカエルと来て、最後にナメクジで「三すくみDAトリオ」を実現するたくらみでわっ!…て、ナメクジのDAはムリだろうガよ>オレ(笑)

こんなんで申し訳ないですが、こちらこそよろしくお願いします。
2005/03/13(日) 13:55:04 | URL | てりぃ #MbZWXbZ6[ 編集]
合格。
・・ゴメン、落ちるとばっかし(汗)

>あきら(字わかんね)

OPによると「天美 あきら」です。
・・苗字の読みがわからん(汗)

>大きなお友達向けの味付け

鬼の弟子でありながら単なる同級生の
ひとみより作中のランクが下っぽいのが
また大きなお友達の心をくすぐる、かも。

#「ライディーン」のマリに対する麗みたいな。
#・・って、例え古すぎ。
2005/03/13(日) 18:13:00 | URL | ともえ #bEuXr1iM[ 編集]
読みもわかんね(笑)
ようこそいらっしゃいまし>ともえさん

いや、私も合格に関しては確信できてなかったので同罪っす。現実の受験の「不確定性」にまで、制作スタッフが肉薄したという証左かも(笑)。

>・・苗字の読みがわからん(汗)

う~ん。なんですかね。「あまみ」?

>ひとみより作中のランクが下っぽいのが

あーあー。それはアレですね、天才操縦者でありながらお人形さんにも負けるというあのパターンで<いい加減エヴァから離れろや

>#「ライディーン」のマリに対する麗みたいな。

…お互い年齢が知れるところですね(苦笑)
2005/03/13(日) 18:31:07 | URL | てりぃ #-[ 編集]
犠牲者エグ過ぎです
早速のトラバありがとうございます。
にしても毎回の犠牲者の死に様がエグいですな・・・今週は締められて体液搾り取られるって・・・。

それにしても明日夢を見てると受験生だった頃を思い出しますね、自分も滑り止め無しの一発勝負だったしそれも受験番号1番・・・受かってよかったね明日夢くん。
2005/03/14(月) 00:12:33 | URL | とろん #-[ 編集]
どもども
コメントありがとうございます。

ホントにエグいですね。恐らくは、魑魅魍魎の怖さが伝わるように、という意気込みのせいなのでしょうが、子供たちに説明するのにとても困ります。

私も受験結果のハラハラを追体験したような気持ちでした。テレビの中の人に対してさえこんなに大変なのでは、この後確実に来るであろう自分の子供たちの受験が思いやられます…。あう~。
2005/03/14(月) 01:31:40 | URL | てりぃ #-[ 編集]
コメントを投稿する
※コメントについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
※トラックバックについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
http://terry.blog1.fc2.com/tb.php/215-c23af933
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
オープニング、声なしバージョンに戻ってる。あたしは、こっちのほうが好きかなあ。■4人まとめておめでとう!ご祝儀でミュージカル再び? と思いきや、とりあえず自転車猛ダッシュシーンのみ。担任に合格報告をする廊下の壁のオブジェが、カニなのが、カニなのが、カニな
2005/03/13(日) 10:43:30 | 日曜8時の男に逢いたくて
今週も素晴らしかった仮面ライダー響鬼。もうDVD買うぞ(多分) 結局城南に受かっ
2005/03/13(日) 12:19:09 | 周辺領域
今日は、TV見ながら、ON書きに挑戦してます。「0235」有ったね~明日夢くん、良かった、ヨカッタ。これで、心置きなく猛士になれる。ディスク・アニマルは、可愛いペットのようなもんですね。「鍛えられた心と身体を、さらに鍛えまくって、始めて鬼になれる。」イブ
2005/03/13(日) 12:21:20 | ヤースの超変身!!
仮面ライダー響鬼 七之巻「息吹く鬼」OPで先制パンチ!・・・ウッ、ぼでぃにきたぜ・・・今回は威吹鬼メインですよ~というのがOPのトランペットが教えてくれます。OPは毎回なにかしら小ネタを仕込んでくれてますね。嬉しい趣向です(EDも今回また戻ってみたり)ま
2005/03/13(日) 12:41:36 | 不二乃耳袋
はい。今週の仮面ライダーの時間です。とりあえず、志望校合格でよかったですね。>少年 受験の重圧は今週で終わり。受験くらいでドタバタしてはいけません。受験ごとき不合格だったら、悲しいというか、ラストの布施明の歌が応援歌でなく悲しい歌に聞こえるかも。
2005/03/13(日) 12:46:10 | ハイテク生活雑貨・異聞
仮面ライダー響鬼第七話『息吹く鬼』感想 ずいぶん、早起きにも慣れてきた今日この頃
2005/03/13(日) 12:57:47 | 遥かなるサイメダに焦がれて
{/abanzai/}{/abanzai/}合格おめでとうございます!{/abanzai/}{/abanzai/}良かった(T▽T)本当に良かった自分のことのように嬉しいよ(T▽T)あんまり嬉しくて、コレ夢オチじゃないよね?って疑っちゃたよ{/namida/}わっしょいわっしょい{/choki/}明日夢合格祭{/choki/
2005/03/13(日) 13:22:50 | スーパーヒーロータイム応援団
まあそんなわけで(前回の感想参照)、明日夢くん合格!モッチーも一緒に受かったようだし良かった良かった。でもこれでヒビキの弟子化はなくなったのかな・・・?・・・とはとても思えない展開ですよね(爆)むしろ今回も前フリ全開な感じ。あきらちゃんも登場したしこれか
2005/03/13(日) 13:47:05 | ●仮面ライダーBLOG●
『仮面ライダー響鬼』七之巻「息吹く鬼」いきなり合格発表の場面からスタート(いつのまに受験してたんだ・・・)とにかく、無事、城南合格の明日夢クンこれで、いよいよカザミ先生登場ですねカザミ先生・・・やっぱりあの御方ですか?あ~~~かい、あ...
2005/03/13(日) 14:10:01 | 日々是平安
仮面ライダー響鬼 七之巻「息吹く鬼」。威吹鬼登場。以下ネタバレあり。
2005/03/13(日) 14:21:57 | Kyan's BLOG
明日夢くん、高校合格おめでとー!「鍛えた」甲斐があったねぇ。実は合格発表後の自転車のシーンはたちばなやに向かってるのかと思ってた(笑)そうね、まずは学校だよね。電車で3時間近くかかるところでも会いに行って早くヒビキさんに合格したことを伝えたいって、キミ、ホン
2005/03/13(日) 14:36:18 | - P8 -
見事城南高校に合格した明日夢君。モッチーら友達も全員合格。
2005/03/13(日) 14:49:05 | ジナンの推理ブログ
 これはてりぃさんのブログへのトラックバックです。 あきら(私もどう書くか分りません。字幕放送を表示させようと取説を調べたが…載っていない!)は、今回観る限りでは全然鍛えられてなくて結果的に素人同然だったわけですが、次回は修業途中の成果を見せてくれるのでし
2005/03/13(日) 16:40:13 | ネタばれ禁止な日々
仮面ライダー響鬼、第七話は『息吹く鬼』。 今回は、無事城南高校に合格した明日夢少年はヒビキに知らせよう「たちばな」へ。しかしヒビキは深い森の中に篭り体を鍛えに入っていた。そこからほど近い湖畔では、童子と姫が湖畔で若い男女を襲い湖の中へ沈めていた。イッタン
2005/03/13(日) 17:28:24 | Y's WebSite : Blog ~日々是好日~
おお!!OP 威吹鬼用のトランペットVerだ!!こうなったら今後も出てくる鬼メインの時はタイトルも変えてみたらどう?前に「ウンナン世界征服宣言」でバトルに勝った方がタイトルの頭を自分の頭文字に出来るっていうのやってたけど。明日夢くん、城南合格おめでとう
2005/03/13(日) 17:56:02 | nationwiseのZALEGOTOぶろぐっ!
あっ、合格したんだ。・・・いや、てっきり落ちるとばっかり思っていたモノで(汗)つーか、最近の明日夢君を見てると、ヒビキへの想いが憧れとかそういうレベルを越えてる気がして、このままヤバい道へ落ちてしまうんじゃないかとドキドキですよ(爆)それはさておき。今回
2005/03/13(日) 18:13:38 | 今日のブログ 明日のグラブロDESTINY
毎度TBありがとうございます、こちらからもTBさせてもらいます
2005/03/13(日) 20:04:49 | Midnight Cafe
鬼であり続けるため、トレーニングに励むヒビキさん。そして彼をサポートをするディスクアニマルたち。健気だなぁ。リョクオオザルの持つ、水筒を受け取ってみたい思いで一杯です。でも、よーく考えてみると、ヒビキさんが彼らを起動させ、サポートするよう命令して
2005/03/13(日) 20:53:44 | おもちゃ生活
今回、ついにイブキさんが出てきました。得意なのは足技のようですが、私が期待していたあの武器が今回出てきませんでした。残念です。とはいえ、今回は見所満載でして、イブキさん以外にも響鬼さんの鍛錬する姿や、それを甲斐甲斐しくサポートするディスクアニマルたち、
2005/03/13(日) 21:47:06 | 前田慶次郎店長のブログ
威吹鬼、登場です。予想外に早い登場に、二人目。他にも控えているって事かな?太鼓の次は、トランペットです。基本的に太鼓はメロディがないけど、トランペットはありますよね。清めの音は、何か曲を吹くのかな?その点、来週が楽しみです。そうそう、ヒビキが生身で大きな
2005/03/13(日) 21:47:20 | Bird Eyes
早速合格発表から。 結果は予想を裏切り合格でしたね。 これで、高校に落ちて猛士に
2005/03/13(日) 22:17:19 | こんなの誰も読んでねぇだろうから好き勝手に書くぜ!!
「息吹く鬼」えっと、いきなり合格発表ですか。先週、明日夢がやっと勉強、受験に本気で打ち込もう!と決意したばっかりです。なのにその必死さをすっ飛ばし、試験に挑む姿すらなし。明日夢が「後半鍛まくった」と先生に報告する場面で言ってますが、これだけで「鍛えた」を
2005/03/13(日) 22:25:27 | サブカルチャーに感想を
今週の『響鬼』OPはトランペットベースでしたね~。今回は威吹鬼メインのお話だからというのもあるんでしょうなぁ。トランペットと言えば、『キカイダー01』を真っ先に思い出すワシ。子供の頃、ワシの生まれ育った地域では『キカイダー』と『01』は よく再放送されてて、
2005/03/13(日) 22:28:18 | まぜこぜてみよ~う。by青いパン
イブキが載る竜巻のナンバーは2902。ふくおに?!吹く鬼!!芸が細か~い。 って気づくの遅い?ニジイロヘビに向かって「よろしくねv」もいい!デートの誘いをあっさり断られてるところもいい!弟子のピンチに颯爽と助けに現れるところもいい!いい人で
2005/03/13(日) 22:33:56 | シフク☆note
今週はタイトルから言ってもイブキ中心の内容みたい(ネタバレあり)。仮面ライダー響鬼 (1)美少女戦士セーラームーン(12)
2005/03/14(月) 00:05:02 | とろとろですとろん
日曜の朝のテレ朝といえば、戦隊→ライダー→女の子向けアニメという流れがすっかり定着して随分経つ。特に前者二番組については「スーパーヒーロータイム」という括りで「一時間きっちりヒーローを見ておもちゃを買ってくださいね」というバンダイの真摯にして熱き願いが込
2005/03/14(月) 02:10:58 | MinorPenta-Phrase
●明日夢くんも男として目指してみるぅ?そんな訳で、明日夢くんら揃って城南合格&威吹鬼変身の回。今回は気になった数字について。画像をクリックするとデカくなります。明日夢の生年月日、平成3年3月11日が読み取れる。また、明日夢の受験番号0235が興味深い。0235→“
2005/03/14(月) 12:00:54 | ロボット敷島 (-公- ;) B2/P.I.L
明日夢合格ですね~wおめでとう~!!OPにトランペット加わりましたね~♪コレ好きw鍛えるヒビキはメリーさんの羊♪「ランランラン」が可愛いw家族が「メリーさんの羊羊羊 メリーさんの羊 男前」って歌ってたwタオルを渡す ポットを運ぶ ヒビキの耳元で訴える 可...
2005/03/14(月) 13:29:04 | 仮面ライダー●・LadyEve・●
か、かっこいい。威吹鬼は無条件でかっこいいライダーだなぁというのが第一印象です。……にしても、ライダーが銃で童子や姫を攻撃するシーンは驚きました。肉弾戦じゃないのかよ!ってな感じで。ヒビキと違って、笛を吹いて変身するところがまた渋い。響
2005/03/14(月) 13:44:15 | 一日一音。
明日夢、高校合格しちゃった(;´д⊂) (待てまたミュージカル来るかと思って焦った(´_ゝ`)しかし、担任の先生はダメダメ感がすごいなぁ。もぅ出番無いだろうけど(´_ゝ`)明日夢と母親って異様に仲が良いなぁ。今時珍しいけど、下町ってイメージだからOKか
2005/03/14(月) 15:54:04 | † Titan鯖愚痴日記ver.2 †
OP曲がまたマイナーチェンジしました今度は主旋律がラッパであります・・・マイナーチェンジは新鮮味があっていいけど、全てCD化されるんだよねぇ!?(゚Д゚;)今週は明日夢の高校入試の合格発表から始まりましたヒカルの予想を見事に裏切りやがって明日夢君、見事合格
2005/03/14(月) 16:39:25 | 小野寺ヒカル的趣味世界BLOG(仮)
ヒビキは千葉の山で修行中。同時に明日夢たちは高校に合格。合格を伝えようとするもお店には当然いない。おしゃべりな神戸みゆきがべらべらと。キャラばっちり。修行の場に向かう明日夢だったが、電車を乗り過ごし、次の駅でとりあえず降りるも、修行の場に行くすべはなし。
2005/03/14(月) 21:17:11 | さかっちブログ
あわや ミュージカルか!と思ったがギリギリセーフ。校内に入った時♪おめでとー ♪おめでとーとか歌われたらどーしよーと考えておりました『七之巻』です。んー、今回は、実のところ さして感想はありませんで『ヒビキ』の新しい替え歌披露。オープニングがトランペットに
2005/03/14(月) 23:28:38 | 響鬼週記
予想通り明日夢君は、希望高校に入学できました。夢落ちだったらどうしようと思ったんですが、そんなひねくれた脚本でなくてよかった。
2005/03/16(水) 02:24:26 | 子供TV探検隊@WebryBlog
おめでとう~!!明日夢くん、ひとみちゃん、他2名、城南高校合格したねー。よかったよかった・・・さてさて、ヒビキさんは山ごもり。逆立ちしたり、石を詰めたバッグ背負って走ったり。最後は日本最大級の和太鼓で、ウソダ、ドンドコド~ン!!「鬼になる力が衰えない
2005/03/16(水) 08:49:37 | ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!
あー、まず訂正。私、以前の記事で立花勢地郎氏を「支部長」と呼んでおりましたが「事務局長」の間違いでした。謹んでお詫び申し上げます。んで。山にこもって本当に鍛えてるヒビキ。でっかい和太鼓で必殺技の練習も欠かしません。っつーかここで目からウロコ。「鬼」になる
2005/03/17(木) 01:12:00 | day by day
仮面ライダー響鬼 七之巻 「息吹く鬼」の回。山に篭って鍛えてるヒビキかっこいいな。明日夢くんの「鍛えれば鬼になれるってことですか?」というセリフ今後の展開にも影響するのかな。明日夢くんも鍛えて“鬼”になろうとするのか。鍛えたら鬼になれるなら、只野係長は、相
2005/03/29(火) 09:47:08 | 負け犬だけど気持ちは王様
最初はどうみても怪人、敵役にしか見えなかった、仮面ライダー響鬼だけど、主役の細川茂樹さん、下條アトムさんをはじめ演技がしっかり出来る人が多いからか、安心して楽しめるドラマになってる。内容も前作のブレイドに比べて、ずっと骨のあるドラマになっていて、単なる“
2005/04/04(月) 12:21:25 | モンド21へ急げっ!