Old Dancer's BLOG
ここはてりぃが、趣味の共通する方々との得がたいつながりのために、自分の趣味に関係する諸々のことを、壊れながら書きつづるブログです。
   来訪者数: since 2004/12/2...    
RЁVOLUTIФN / TЁЯRA
 寸前まで様子見していたTЁЯRAのアルバム、「今日までに注文すれば発売日に届けますよ」というメール一通であっさりと陥落しました。BLOGでも「DANCER」を捨ててない私が、あろうことかNAOKI様のユニットのアルバムを買わないなんてあり得ないっしょ。しかもオマケの2枚目に付いたタイトルが

「Dance Dance Revolution feat. TЁЯRA NON STOP MEGAMIX」

 なんだから。信者のお布施だろうがなんだろうが、これでついて行かなかったら男じゃない!とまあそんな感じで。
 で、内容なんですが、実は、TЁЯRAの曲ってあんまり馴染みがないんです(爆)。DDRシリーズに入った「TЁЯRA」名義の曲って、家庭用のParty Collectionに収録された「STARS☆☆☆~NAOKI's 2nd style」一つのみだし。しかも、これ、pop'n music 8に入ったのがオリジナルだしね。上記も含め、今回のアルバムに入ったDDR絡みの曲は、

02.ever snow
 DDRMAX2に収録。junが作ってNAOKIがアレンジ、BeForUの小松代真が歌ってた。今回はjunが歌を担当。

03.STARS☆☆☆
 経緯は上記参照。なお、この曲のロングは「popn' music Vocal Best 5」というアルバムに「STARS☆☆☆ (FROM329 version)」というバージョンが収録されたことがあるが、今回のは新録。

07.蒼い衝動 ~SF cyborg TRANCE MIX~
 IIDX 8th styleに収録された、NAOKI feat.YUKI名義の曲。DDRにはEXTREMEで「蒼い衝動 (for EXTREME)」というバージョンで登場。今回のアルバムではSOTAこと藤森崇多がリミックスし、junが歌を担当。

11.BABY,BABY GIMME YOUR LOVE (Cyber Electronica R+B Mix)
 DDR 4thMIXで初出。DIVASという黒人女性グループ3人組が英語の歌詞を歌っていたが、今回はjunが新たに日本語の歌詞を起こして歌っている。藤森崇多によるリミックス。

 …いじょ。って、14曲もあるのにDDR絡みはたった4つだけ?!これは迷うわけですよ。あの時メールが来なかったら、まだ買ってなかったかも知れません。って、コナミの戦略にまんまとはまっとるやないけー!Σ(´Д`;)

 一通り聞いてみた感想は、あまり馴染みの無い曲が多いせいもあって、「そこそこ」という感じ。良くも悪くも、サウンドがDDRっぽくないですね。これが今のNAOKIサウンドの方向性、と言われればそうかも知れません。「ever snow」が割と原曲に近いロングで、好印象でしたよ。逆にSOTAリミックスの2つは、原曲をかなり離れちゃってるんだけど、これはこれで個人的にかなり良かった。彼、家庭用DDRでもどんどん良くなってるし、好きですね。一方、知らない曲は思い入れがないので、不可とは思いませんが、可というものも多くはなくて。つまりは、曲の持つ力だけでは訴求力に乏しいということなんですが。その中では、「夢幻ノ光」が割とイイ感じですな。pop'n いろはの曲でしたっけ。

 2枚目のNON STOP版は28分弱と、DDRサントラのNON STOPに比べるとかなり短かいですが、14曲のつなぎということを考えればこんなものかと。内容は、原曲をほとんどいじってないし、まあ割と「そのまんま」なんで、DDR 2ndやDDRMAXなどの出来の良かったNON STOPに比べると見劣りします。これは元々オマケだと思えばしょうがないかも。ただ、曲ごとにトラックを切らず、全体で1トラック、というのはカンベンして欲しかった。おまいは音ゲー界の大島渚かと。いや、まあいいんですけどね。NON STOPで嬉しかったのは、久々にDDRのSEとかVoiceとかが聞けたことでしょうか。

 ここ数年に出たNAOKI絡みのCDで言うと、BeForUアルバムほどではないけど、BEGIN(りゆソロ)よりは明らかに楽しめた、という感じかな。今までは「正直ちょっとなー」と思っていたjunの歌声も、まあ目くじらを立てるほどではなかったですよ。はい。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
■関連記事~
 残機に抱かれ私は還る… (2012/05/08)
 バッハのチェンバロ協奏曲とかを聞く (2016/07/05)
 テクノ30周年 (2008/11/30)
 CurioSoundのハイレゾ化機能がバカにならない件 (2017/08/16)
 Nothing To Lose / Rebecca (2013/01/19)
 流れよ我が涙 (2011/10/07)
 好き!雪!本気マジック / Mitchie M (2014/02/09)
コメント
この記事へのコメント
なにもかもがなつかしい…
DDRは2nd、3rdのころのDANCEMANIAの曲でプレイしてた頃が一番楽しかった記憶があります。
バタフライとかブンブンダラーとか…懐かしいなw
今の曲ももちろん好きですけどね。

うーん…上記の曲ではever snowくらいかなお気に入りなのは…
でもNON STOPはいいですよね!
ブーイング等も入っていて臨場感ありますよね(^^

個人的に歴代のボス曲や人気あるトランス系の曲を集めたNON STOPがほしかったり。
鬼の30minuteとかw

ではでわ~
2005/03/12(土) 23:11:29 | URL | はぐれDDRer人情派 #US7Is6OM[ 編集]
2nd~3rd時代
まあ、一つの全盛期でしたからね。踏むには行列に並ばないと、って今では信じられませんが。

私もBETTERFLYとBoom Boom Dollarが入ってなかったら多分DDRにはここまでハマりませんでした。私の履歴って、

2nd時代:デビュー
3rd時代:燃えに燃える
4th時代:ちょっと凹む
5th時代:かなり凹む
MAX時代:もうムリ
MX2時代:復活
EXT時代:踏みに踏む

ってな感じで。よく見ると、BUTTERFLYのある時代を中心にしている、と見ることもできて、今にして思うとなかなか興味深いなと。
2005/03/12(土) 23:24:47 | URL | てりぃ #MbZWXbZ6[ 編集]
コメントを投稿する
※コメントについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
※トラックバックについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
http://terry.blog1.fc2.com/tb.php/212-fa042cb6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック