FC2ブログ
Old Dancer's BLOG
ここはてりぃが、趣味の共通する方々との得がたいつながりのために、自分の趣味に関係する諸々のことを、壊れながら書きつづるブログです。
   来訪者数: since 2004/12/2...    
DLLインジェクション?
 巡回作業の最中に、いきなりウィルスバスター2008の警告画面が上がりました。曰く「orz.exeが不正な動作をしようとしたので拒否した」とか何とか…。パスを見ると、「C:\Documents and Settings\[自分のユーザー名]\Local Settings\Temp」となっています…。

 あやしい。

 あやしすぎる。

 慌ててウィルスバスターのログを確認したところ、受けた攻撃の種類は「DLL(プログラムライブラリ)インジェクション」とのこと。むー。巡回先のどっかに仕込まれてるって事か?これらの情報でググって見ると、どうやらこの「orz.exe」、5月末ぐらいからあちこちでちらほら発見報告を見かける感じ。最近始まった攻撃なんですかねぇ。中には、某アレゲーのメーカーHPが改ざんされて何か仕込まれてる(6月1日現在)とかいう話もあって、なかなか穏やかではありません。あ、いやいや、私が今回巡回したページの中には、そういうアレゲーとかのメーカーHPは含まれていなくってよ?おーっほっほっほっほ。
 

 多分、直接の活動は阻止できてると思いますが、コワイのは「これが何らかの活動の『氷山の一角』だった」というオチですな。見えないところで何か動いてたら、シャレになりません。こういう時に一番固いのは、「OSのクリーンインストール」なんですよねぇ…。それはわかってるんですが、Windows2000ぐらいならさくさくやるものを、WindowsXPだと妙にめんどくさいと言いますか…。つか、このマシンにしてから、一度もやったことないっすよ、再インストール…。ああ、オレも軟弱になったものだ…。

 ゾンビになって悪の片棒を担ぐのもイヤなんですが、やっぱりもうちょっとだけ様子を見ます。少なくとも、再インストールに時間をかけられるほど、余裕のある日々は送っていないので。ああ、ホントに軟弱になったなぁ、オレ。以前は「一年に一度は再インストール!」とか、ふざけて言うくらいの元気があったものだが…。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
■関連記事~
 自分の弱いところを鍛えようじゃないか (2005/09/08)
 「私はそれを赦すことができない」の行方 (2019/07/24)
 中坊じゃあるまいし (2013/03/09)
 雨は夜更け過ぎてもやっぱり雨のまま (2007/12/24)
 過干渉がすぎるのは何でなのか (2018/08/30)
 何かを愛するということ (2005/08/02)
 ラーメン屋に入ったのにハンバーガー食わされた的な? (2019/09/15)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
※コメントについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
※トラックバックについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
http://terry.blog1.fc2.com/tb.php/2099-c2b6b455
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック