Old Dancer's BLOG
ここはてりぃが、趣味の共通する方々との得がたいつながりのために、自分の趣味に関係する諸々のことを、壊れながら書きつづるブログです。
   来訪者数: since 2004/12/2...    
彼氏彼女の事情 20巻
 まー首を長くして待ってましたよ。19巻ラストがよりにもよってあんな終わり方してたもんだから、気になって気になって。

 …

 良かった。。。・゚・(ノД`)・゚・。父ちゃんのエピソード、エエ話で終わったヨ。父子が許し合うシーンも良かったし、総司と怜司が肩を並べて酒を酌み交わすシーンなんてね、もうね。。。
 お話自体は大変満足したのですが、一方で不満もありました。この部分は、できれば本をまたがずに収めてほしかったですね。作者にも出版社にもそれぞれ事情があることを承知の上で、でもやっぱりこの2話だけ20巻、というのはいかにもバランスが悪いですよ。

 続く最終章。いよいよ、大団円~卒業に向けてたたみにかかってます。ただ、私はこのラストの展開はあまりしっくりと来ません。めぞん一刻の時も思ったけど、絵に描いたようなハッピーエンドを本当に絵に描こういう場面に直面すると、読んでいるこちらは何だか気恥ずかしい。また、どちらかというと「動いている話」の方が好きだし、「終わり」というのが実感湧かないというのもあります。平井和正が狼のレクイエムのハッピーエンド版を番外で書いた時に、ハッピーエンドは悲しい、という主旨のことを言っていた覚えがあって、それが何となくわかるというか。

 まあ、カレカノに関して言えば、もう10年近くもかけて紡がれてきた話だし、ここできっちり終わらないと作者も読者も次へ羽ばたけない、とも思いますので、予定調和的な展開は致し方ないところでしょう。欲を言えば、妊娠を告げた時の有馬の感情のゆらぎが一瞬で終わったのが意外だったというか、もう一山は確実にあると思ってたので残念と言えば残念。どっちかってーとゆきのんパパの方が大ダメージ受けてて笑いましたけど(笑)。

 次に出る21巻で終わりか…。なかなか感慨深いものがあるよね。ん?オビに何か書いてあるな…。

 何ぃ!コミックス全巻収納BOXの全員サービスだぁ!

 欲すぃ。欲すぃよ、ママン。でも、そのためには、LaLaを3冊も自力で買わねばならないのディスカー!Megami MAGAZINEを買うのとどちらが勇気がいるだろう…。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
■関連記事~
 planetarian特典小説、一般発売へ (2008/10/01)
 その先端の小さな一点 (2013/03/03)
 「背すじをピン!と」がものすごく面白い (2016/12/03)
 Megami MAGAZINE買うた (2005/03/04)
 電コミ版CLANNAD第5巻。 (2014/07/30)
 Kanon Visual memories発売 (2007/05/16)
 Kindleに手塚・石ノ森作品が。 (2014/05/11)
コメント
この記事へのコメント
大団円
TBありがとうございます。

ハッピーエンドに向けて急展開ですね。やっとクライマックスを迎えそうです。
次巻、どのように締めくくられるかですね…。
2005/03/13(日) 13:03:52 | URL | カメリア #-[ 編集]
どもです
コメントありがとうございます。

お話の締め方も興味津々ですし、来たる21巻をどういう構成にするのかにも興味がありますね。通常、5話で1冊分のボリュームなんですが、指折り数えると4話しかないんですよ。オマケ的な要素を入れるのか、或いは読み切りの別の話or外伝を入れるのか、最終話は大増ページなのか…。楽しみは尽きませんです、はい。
2005/03/13(日) 13:19:22 | URL | てりぃ #MbZWXbZ6[ 編集]
コメントを投稿する
※コメントについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
※トラックバックについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
http://terry.blog1.fc2.com/tb.php/206-2878d714
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
彼氏彼女の事情 20 (20)だいぶ初期の頃からの大きな伏線がようやくようやく明かされました。総一郎のトラウマであった出生の秘密と両親について、決着がつきます。また、総一郎の父にとっても救われる結果となり胸をなでおろしましたよ。あぁ、よかったこの人も救わ
2005/03/13(日) 13:04:06 | Cosi Cosi