Old Dancer's BLOG
ここはてりぃが、趣味の共通する方々との得がたいつながりのために、自分の趣味に関係する諸々のことを、壊れながら書きつづるブログです。
   来訪者数: since 2004/12/2...    
辞書を引こう!
 積みゲーも消化せずに、「次の新作」の話ばかりしている私ですが…。

 ふと、気になったんですよ。「エクスタシーの原意って何だっけ?」って。

 何とはなしに、つーか当たり前に「性的な意味」だとばかり思って、それで済ましていたんですが…ホントにそうだったかしら?と。やっぱ、辞書に当たってみるのは重要だよねと。そう言えば中学生の時分、英和辞典のアレやソレ系の単語にばっかりラインマーカー引いてたヤツがいて、こっちは別の意味で「引き」まくったもんでしたが…よぉく考えてみれば、彼は未だ未熟な身体・精神では体感することの出来ない「未知の世界」に対する大いなる畏怖を持ちつつ、虚心坦懐に原典に当たることを以て新たな世界への扉を正しき作法にて開かんと欲していたのではないk

 いや、いいんだ、そういうヨタ話は。とにかく、辞書、辞書、と…。

ecstasy n.忘我、法悦、恍惚、エクスタシー、有頂天 a.有頂天の、忘我の、夢中の

 …あれあれあれれれ?一体どこに性的な意味が?
 

 …そうなんですよねぇ。確かに、性的なアレでも「忘我」「恍惚」という状態には達する場合があるわけですが、言葉そのものはそれに限定しない意味なんですよね。無論、俗語としては性的なそれを表したりするわけですが…。つーか、本来的な意味に「絶頂」が含まれているような気がしていたオレは、一体ナニに毒されていたのかと小一時間自分を問いつめたい。

 念のため、上記で引いた意味をgoo国語辞典で再検索してみましても、

忘我(ぼうが)
物事に心を奪われて自分を忘れること。夢中になること。

法悦(ほうえつ)
(1)仏法を聞いたり信仰したりすることにより心に喜びを感ずること。法喜。
(2)うっとりするような深い喜び。陶酔。

恍惚(こうこつ)
(1)心を奪われてうっとりするさま。
(2)頭がぼけて意識がはっきりしないさま。特に、老年になって、脳軟化症などで起こる状態をいう。

エクスタシー
(1)われを忘れた状態。恍惚(こうこつ)。
(2)〔哲・宗〕神と合一した神秘的境地。奪魂。法悦。

有頂天
(1)喜びで気分が舞い上がっている・こと(さま)。
(2)あることに熱中し他を顧みない・こと(さま)。


 やっぱり性的な意味は出て来ません。



 つまりは、「リトルバスターズ!エクスタシー」を原意のまま解釈しますと、「リトルバスターズ!~我を忘れて夢中になっちゃう版~」ぐらいの意味にしかなりませんよね。

 …まあ、それだけの意味なら「強化版」ということさえ表せていればいいわけですから、「リトルバスターズ!グレート」でも「リトルバスターズ!ZZ」でも「リトルバスターズ!エクストリーム」でも良かったわけですが。そこを敢えて「エクスタシー」にしたところに、やっぱり一定以上の意図はあったんだろうなと思えますね。本来の意味から外れたところにある「イメージ」をうまく援用しているな、というか。してやられたな、というか。色々疑ったり解釈したりを日々の記事のネタにしている身としては、何だか身につまされる結果でございましたとさ。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
■関連記事~
 どーも2日おきになるんだよね。 (2011/01/16)
 ダライアス12年ぶりの新作?! (2009/09/26)
 …なに? (2011/11/08)
 CROSS×BEATSのメンテ、今日中に終わらないかも (2014/01/21)
 今だからAIR ~ いよいよ本丸へ… (2005/01/16)
 Romancing SaGa~Minstrel Song~ (2005/04/18)
 PS4のリモートプレイできるようになった。 (2017/11/23)
コメント
この記事へのコメント
 一言で言っちゃうと、18禁によるミスリード?
言葉から受けるイメージが、興奮状態からくるものを想像させるので、どうしても性的興奮の方へと誘導されてしまうのでしょう。

 大昔の角川映画のキャッチコピーに
「0.1秒のエクスタシー」 
 ってのありまして、見に行った記憶があります。
画面いっぱいに草刈正雄のケツ・・・

 ぜんぜんエクスタシーになれませんでした。
2008/05/03(土) 13:18:18 | URL | ごす #DR5k3gzs[ 編集]
ミス・リード?
>ごすちん

>言葉から受けるイメージが、興奮状態からくるものを想像させるので、
>どうしても性的興奮の方へと誘導されてしまうのでしょう。

ああ、なんか、胸に落ちたです。そうですね、それが何か正しいっぽい。

とか唸っておりましたら

>草刈正雄のケツ・・・

で不覚にも盛大に吹きましたw
2008/05/08(木) 22:32:01 | URL | てりぃ #O8jQI81I[ 編集]
コメントを投稿する
※コメントについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
※トラックバックについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
http://terry.blog1.fc2.com/tb.php/2030-181643f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック