Old Dancer's BLOG
ここはてりぃが、趣味の共通する方々との得がたいつながりのために、自分の趣味に関係する諸々のことを、壊れながら書きつづるブログです。
   来訪者数: since 2004/12/2...    
エクスタシーのキャスト発表!
 Key公式ページ内で、リトルバスターズ!エクスタシーのキャストが発表になりました。つっても、主要女性キャラクターのみですけどね。以下、粗ごなしではありますが、既発の全年齢版との比較表を。

役名全年齢エクスタシー
棗 鈴田宮トモエ民安ともえ
神北 小毬柳瀬なつみまきいずみ
三枝 葉留佳すずきけいこ涼森ちさと
能美 クドリャフカ金子明美鈴田美夜子
来ヶ谷 唯湖田中涼子一色ヒカル
西園 美魚荒井悠美柚木かなめ
笹瀬川 佐々美田宮トモエ民安ともえ
二木 佳奈多すずきけいこ涼森ちさと
朱鷲戸 沙耶風音

 おやまあ、キレーに全入れ替えじゃあーりませんか。……なーんつって((c)可南子)。
 
~~~

 でも実際は(そんなこと読みたくないという方のために一応反転)、新旧声優名を検索ボックスに入れてググっていただくとお分かりの通り、上記のほとんどは「同じ声優さんの別芸名ではないか」と言われていることが、何となくわかります。今日現在であまり確証が無さそうなのはクドぐらいで、残りの方は既に「実績」っぽいもののある方が多いんですよ。ある18禁ゲームについて、TVアニメ版は違う声優さんの名になっているけど、別人とは思えないほど声がよく似ている方とか、ね。まあ、「同一人物」と公に言われているわけではないので、あくまで「違う人」ということでもいいのですが、少なくとも「非常に良く似た声の方」であることは間違いなさそうなので、既に旧キャストにどっぷりはまっておられる方も「声優全入れ替えじゃん!絶望した!」と嘆くには及ばなそうです。…もっとも、各キャラクターに清純なイメージを固定しておられる方は、ほぼそのままの声で18禁部分が描かれることになるわけで、引き続き苦悩の道ではありますが…。

 何でこんなことをするのかと言えば、このお仕事(特に全年齢対象の場合)が「イメージ商売」だからでしょうね。まあ、いわゆる「ホンネとタテマエ」の世界ではあるわけですが…仕方ないと言えば仕方ないですわね。みんなアタマではわかっていてもイチイチこだわらない、「夢の国に、世界一有名な某ネズミの人は一人だけ」とか、「中の人などいない!」とか。そういう、触れてはヤボな「お約束」というものと同じ話なんだと思えば、まあ納得できるんじゃないかと思います。

 そもそも、「18禁」というジャンル自体が、タテマエ的にはみんなスルーしているけれどホンネ的には「誰しもに関わりのあるハナシ」を描いているわけで、ナニヲイマサラな話、でもあります。平たく言えば「エッチなことなしに子どもは生まれない」わけでして、人間も生物である以上はその軛から逃れられません。どんなに外見上は想像できなくても「みんなそれなりの性生活は送っている(実生活であれ空想であれ)」のが本当のところ。ただ、それを改めて声高に語るようなヤボはしないだけのことです。それが、オトナの振る舞いというモノなのですよ。

 そういう、ホンネとタテマエの部分までしっかり理解して、オトナとして対応できる人のための、今回の18禁化なのかなとも思ったり。いや、まあ、さすがにそれは詭弁っぽいですけどね。いずれにせよ、結局は「楽しめるだけの精神的余裕のある方が勝ち」という気がします。そう言う私はと言えば、「積んである物を消化して追いつくだけの余裕がないので不戦敗」という悪循環にはまっているわけですが。orz

 リトルバスターズ! エクスタシー
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
■関連記事~
 指戦果 (2008/09/22)
 振る棍棒 (2008/10/17)
 今だからAIR ~川口茂美について (2005/01/19)
 AIR for PS2 ベスト版キター! (2005/07/03)
 CLANNAD特集~CLANNAD記事リンク集 (2007/05/05)
 ゲームへの嗜好の変化とか (2008/01/02)
 ミンサガ特集~ミンサガ記事リンク集 (2005/06/08)
コメント
この記事へのコメント
あれ?
一般と成年で違う芸名を使うってのは、事務所を通すか通さないかの違い、と聞いたことがあります。
うろ覚えなので、あんまり詳しいことは言えないのですが、成年向けゲームでは事務所を通さず直に契約することが多いので、事務所に登録している芸名は使えないから別の名前にしているとかなんとか。
中には社長声優でもエロゲでは別名で活動してる人もいますから慣例として通用してるんでしょうね。
2008/05/02(金) 13:27:17 | URL | Mindy #pYrWfDco[ 編集]
事務所に無断で18禁にでるとか、ばれたら首もんみたいなのでそんなことはないかと。
表と裏で名前を変えるのは業界のお約束や事務所の方針なので声優個人の意思だけで変えてる分けじゃないですよ。
2008/05/02(金) 17:32:01 | URL | 名も無いDancer #epbzhoMY[ 編集]
ま、事務所も表向きは18禁に出るのは禁止してるけど
実際は個人で色々やってるから、事務所も黙認状態なんだよなぁ
2008/05/04(日) 15:20:29 | URL | 名も無いDancer #qKyejCs.[ 編集]
ちゃんと事務所は通してるはずですよw
18禁の仕事をしていると断られる仕事があるそうです。(子供向け番組とかかな?)
あとは親にばれないようにという理由も聞いたことが有ります。
2008/05/06(火) 20:43:53 | URL | VIPPERな名無しさん #JOOJeKY6[ 編集]
声優さんの色々事情
>Mindyさん、名無しさんお二方、VIPPERな名無しさん

コメントありがとうございます。そして、こんなにも遅いレスで、大変失礼いたしました。

色々なご意見をいただいて、私自身もあれこれとその手の話題を見て回ったのですが…どうやら、皆さんが言われるそれぞれのパターンが、声優さんそれぞれの環境によって、いずれも「あり得る話」に見えるんですね。

>事務所を通すか通さないか

で使い分けているケースあり。

>業界のお約束や事務所の方針

に沿って変えているケースあり。

>実際は個人で色々やってるから、事務所も黙認状態

というケースもあり。

>親にばれないように

というものもあり。

個別に誰がどう、とまで調べたわけではありませんが、皆さんが書いて下さったそれぞれのケースに当てはまりそうなお話しを、それぞれ見つけることが出来ました。いやはや興味深いものです。

改めて考えてみれば、所属事務所も色々なら、声優さんの生い立ちや得意分野も様々ですから、十把一絡げに「これしかない」という理由にはなかなかならないんでしょうね。裏の名前のみならず裏の裏の名前や更にそのまた裏の名前を持っておられる声優さんがいたり、そういう「表と裏」の名前自体をネタにしている声優さんがいたり、なかなかこのディープな世界は一筋縄ではいかないようです。

顔が画面に出るのが仕事の俳優さんだと、表と裏での名義の使い分けと言っても限界があります(全くいないということはないですけどね)。こういう使い分けは通常だと声しか表に出ない声優さんならでは、という感じですね。
2008/05/08(木) 22:43:45 | URL | てりぃ #O8jQI81I[ 編集]
コメントを投稿する
※コメントについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
※トラックバックについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
http://terry.blog1.fc2.com/tb.php/2029-c6c4c04a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
Keyより、リトルバスターズ! エクスタシーのキャスティング情報が公開されました。 棗鈴:民安 ともえ 神北小毬:まき いずみ 三枝葉留...
2008/05/01(木) 21:34:00 | DeepNeter
                          ,=ミ、              ,. ´   ̄ ̄  `Y´{__)_`ヽ            ,. ´...
2008/05/01(木) 23:40:04 | ルーツ オブ ザ まったり!