Old Dancer's BLOG
ここはてりぃが、趣味の共通する方々との得がたいつながりのために、自分の趣味に関係する諸々のことを、壊れながら書きつづるブログです。
   来訪者数: since 2004/12/2...    
キバ7話「讃歌・三ツ星闇のフルコース」
 サブタイの「讃歌」に込められた意味が読み解けません。「讃える歌」ですから、2008年において舌鼓を打つあのレストランの客たちや、1986年でカフェ・マル・ダムールのコーヒーを愛でる次狼のことを指している、と読めなくはないんですが…そこ止まり。もうちょっと、何かあっても、良さそうなんだけどなぁ…。

 キバ視聴に際しての、自分の「力の抜き方」が最近わかってきて、気楽かつ楽しく見れております。名護くんに少なからずイラッとさせられはしますが…まあ、このぐらいで怒っていては、ねぇ。むしろ、松田さんが良すぎて、それで引っ張ってもらってる、かも。何と言いますか…演技的にも空気的にも、芯がバシッと通っている人が一人二人いるだけで、画面にピシッと筋が通りますなぁ。感謝感謝、でございますよ。

 さてさて今回は、「フェイクっぽい」と言われてもいる、今回ラストの「人を襲うガルル」にまつわるお話を。
 
 歌的にはあまり子ども受けしそうにないOPですが…初回視聴時からすんごい気になっているのが、あの「クサリ」です。キバを、渡を縛る、鎖のイメージ。そして、まるで罰を受けて吊るされるかのような、天地逆転して上へ登っていくキバのアップ。

 どう考えても、「拘束」というモチーフが、これらの映像には込められているんですよね。強すぎる力を封じるためなのか、禍々しい属性を外に出ぬように凍結するためなのか、或いは…「渡を縛っている物」という言葉が、私の頭の中からいつも離れずにいます。

 そんな状況で、前回バッシャーから語られたこのセリフ。

ねぇねぇ、ボクたちさ、
ここに閉じ込められて何年になるんだっけ?


 この三人も、あの城の中に拘束されている?何故?何らかの「拘束」を受けているようなキバが召喚する「力ありし者たち」が、これまた「拘束」を受けているというこの二重構造はどうだと。

 一体、彼らの過去に、何があったのか?

 俄然、興味を引いてきたわけですよ。少なくとも、22年前のガルル=次狼は、自由にシャバを闊歩していたわけで、それが「何らかの理由」があって、今のように城に拘束されるようになったわけですよね。それを考えると、仮に今話ラストの「悪役然」としたガルルに多少のフェイクがあろうとも、「何か」が原因になってガルルを封じ込める話は必ず出てくる…松田さんの魅力と相まって、これはなかなか楽しみなのですよ。

 音也と渡。そして、音也と次狼。さらに、渡=キバと、次狼=ガルル。これらのピースが、ジグソーの角同士に居座るように、私の頭の中では重要な位置を占め始めています。今は、それらを結ぶ「絵」は見えないけれど、ジグソーを埋めていくうちにきっとどこかで「つながった!」と思う瞬間が来そうで…。ま、期待し過ぎも禁物なのですが、面白いことに今回のシリーズでは、普段私が井上さんの脚本に感じる危惧を、ほとんど感じないんですよね。冒頭で書いたように、名護に「嫌キャラ」の匂いを強く感じるくらいで。そう言えば、誰か言ってたよなぁ、「ピンチヒッターじゃなくてメイン脚本になった時の井上さんは、結構いい仕事もする」って。

 ま、「22年」という設定のあちこちに無理を感じる辺りは、「らしい」とも言えますが。(^^;;; それはそれ。ねぇ。楽しめる部分があるなら、それで結構じゃないの。そういう境地に達しつつある自分は、はてさてどこに行こうとしているのやら。

~~~

 あ、忘れるところでしたけど、「ファンガイアの側」にも、滅することへの悲哀とか、永遠の命への憧れとかがあること、それは結局人間と同じだよね?という辺りを描いてきた今回の展開は、「年間シリーズ全体」としては出てくるのがあまりに早いような気もして、スリル満点です。さぁて、どっちに転がしてくれるのやら…。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
■関連記事~
 真マジンガー!!絶好調!! (2009/07/08)
 一縷の望み (2008/10/07)
 らき☆すた、北海道放映日決定! (2007/03/06)
 「二つ、いいことを教えてやろう」はグレンラガン第三話で。 (2013/11/09)
 電王 32話「終電カード・ゼロ!」 (2007/09/09)
 魔法戦隊マジレンジャー Stage.16 「門の鍵」 (2005/05/31)
 仮面ライダー響鬼 二十八之巻 「絶えぬ悪意」 (2005/08/22)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
※コメントについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
※トラックバックについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
http://terry.blog1.fc2.com/tb.php/1937-260ff4c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
今日のキバはね。 名護がむかつくぅーーーー!!!!(ノ`△´)ノ これにつきます
2008/03/10(月) 23:11:55 | 好きなもの
★TBさせていただきます★『仮面ライダーキバ』、第7話「讃歌・三ツ星闇のフルコース」の感想です~。 嶋さん、いくらなんでも その体格で8.5パーなワケないだしょう(笑)。
2008/03/11(火) 09:17:37 | まぜこぜてみよ~う。by青いパン
バトルシーン以外楽しみがなくなってきた・・・ 恵ははれて退院することに。 ん、これって誘拐されて怪我したから退院なんだよな? いつ...
2008/03/11(火) 15:47:43 | 特撮の軌跡
「仮面ライダーキバ(第7話:讃歌・三ツ星闇のフルコース)」   つまりこれは、 ザンキさんがグルメだった、 という話?(違) (良いコーヒーの香りのついた人間だけ襲ってるのかしら?) あいかわらず、名前が出てこないザンキさん。 ガルルとか次郎と...
2008/03/11(火) 21:37:03 | 特撮ヒーロー追っかけ隊ブログ
そう…闇の料理人に伝わるという…それ… 相変わらず今回のファンガイアの目的も、とっても私的。 ファンガイアの行動原理がイヤに人間的...
2008/03/11(火) 21:55:58 | 『真・南海大決戦』
退院準備を終えた恵のところへやって来た渡と静香。バラの花束持ってきた名護、キザだね~。嬉しそうな顔している渡。何?何?二人ってそういう関係なの?退院!入院!退院!入院!退院!入院!執事、来た~~~~~~!!!ファンガイアにも寿命があったのね。【レストラ...
2008/03/12(水) 23:25:23 | Sweetパラダイス
人気ブログランキングの順位は? 良いコーヒーを飲んだ人間からは、良い匂いがする・・・ どうせ、ディスカウントのインスタントコーヒー飲んでるアタイなんかは、いいニオイなんかはしませんよ!((( ̄へ ̄井) フンッ
2008/03/13(木) 22:50:49 | ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!