Old Dancer's BLOG
ここはてりぃが、趣味の共通する方々との得がたいつながりのために、自分の趣味に関係する諸々のことを、壊れながら書きつづるブログです。
   来訪者数: since 2004/12/2...    
今年も消失中のハルヒ公式ページ
 ナンだか、懐かしいページへのアクセスがいきなり急増してるなぁ、と思ってたら…何と今年も同じタイミングで、ハルヒ公式ページが「消失」かましてるらしいですな。しかし、アレからちょうど一年なんですね。月日の経つのは早いとか何とか。


 さて。


 今年の「消失」の仕方ですが、ちょっと去年のものとは違うようです。それで、皆さん鍵を探しにあちこち検索されているようですね。

 アクセスしてみるとわかりますが、今の状況は、まず「ページが見つかりません」に擬態された「現在のハルヒ公式ページ」が表示されたのち、「プログラム起動条件・鍵をそろえよ。最終期限・二日後」という文字と5つのテキストボックス&submitボタンがオーバーレイ表示されるようになっています。この5つのボックスに、「鍵」を放り込んでsubmitしてやれば、何かが起こるって寸法なんでしょうが…。一体何を入れればよいのかな、と。
 
 鍵自体は、昨年の仕掛けにも実装されていた内容から、以下の文章で一応読み取ることが可能です。


(前略)そこにはあなた、わたし、涼宮ハルヒ、朝比奈みくる、古泉一樹が存在しているはずである。
それが鍵。(以下略)



 SOS団の5人のメンバーがカギ、ってことですよね。そして、テキストボックスの数も5つ。つまり、メンバーを一人ずつ、このボックスに放り込んでやればよいのだってことは何となくわかります。

 問題は、どういう表記で放り込めばよいのか、ってことですね。私は原作は2冊ぐらいしか読んでない(二期アニメをまっさらな気持ちで見るために、あえて読まないようにしています)ので、仮に原作に何かヒントがあっても、わかんないんですよ。仕方がないので、公式ページのソースを読んでみます。すると、こんなタグが。

 <input type=text name="word1" size=1 maxlength=5>
 (以下同様)

 最大文字数5文字?それだと、少なくとも「朝比奈みくる」が入りません。従って、日本語フルネームはあり得ないことが判明。同じ理由で、ローマ字表記も無理(”haruhi”で既に6文字なので)。また、ブラウザによってはこの「maxlength」はバイト数で解釈するものもあるようなので、そこまで考慮されていると仮定するならば、そもそも日本語入力自体があり得ない(”朝比奈”も”みくる”も6バイト)ことになります。

 とすると…可能性があるのは、イニシャルぐらい?でも、「キョン」はフルネームがわかりませんから、「M.A」のような表記ができません。つまり、苗字か名前の頭文字1つ、という辺りが、最も可能性が高そう、ということになります。

 そこで、試しに、以下の5文字を入力。順番は、上記文章の通りで。

 k (キョン)
 n (長門)
 s (涼宮)
 a (朝比奈)
 k (古泉)


 ………………。


 いきなりクリアしちった(;´Д`)


 以下は皆さん各々でご確認ください。どこまで本気なのかわからんページとかありますが…「監督」がちょっと意外でした。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
■関連記事~
 ドラクエXのPC版とな。 (2013/06/22)
 CROSS×BEATSの次のイベントはじまた (2014/01/24)
 ゆずってくれ たのむ!! (2005/04/22)
 指サントラ制作ケテーイ (2008/12/03)
 ちっこいPCでリトバス中 (2008/08/07)
 超今更リトバスプレイ・姉御編終了。 (2010/06/07)
 朝のラウンドワン (2010/11/20)
コメント
この記事へのコメント
すごいですね!
俺も最初いろいろとチャンレジしましたけどダメでしたよ。
というかソースを見るという発想自体なかった・・・
2007/12/18(火) 22:04:11 | URL | 天道 飛翔 #LAZ6lyd6[ 編集]
お初です
謎解き方法探してたら流れ着きましたw
なるほど、そういう方法でしたかw
またこういうイベント(?)があるとおもしろくなりそうですよねw
2007/12/18(火) 23:44:32 | URL | りりと #7LBUvzuw[ 編集]
キーワードは「MS Pゴシック」?
だが、この謎が未だ解けない・・・。俺にもっと知識があれば・・・orz
2007/12/19(水) 01:34:36 | URL | 東西南北 #7SMSw2C6[ 編集]
最後の「2007,2008,2009」ってのに驚きましたが(汗)どうしてもEDの並びに打ち込んでしまうのはあの並びのシーンが焼き付いちゃったんでしょうか。

OVAで続けるんでしょうかね?
2007/12/19(水) 01:51:48 | URL | tia #-[ 編集]
はじめまして!
私は友達に教えてもらいました。
来年の秋からですかね?
新聞の告知から1年て長くないですか
そんなに待てません・・・・・
2007/12/19(水) 18:24:31 | URL | まめ #-[ 編集]
ハルヒ、関心高いですねぇ
>天道 飛翔さん

いつもお世話になってます。お褒め頂光栄です。

ソースを見ちゃうのは、クセのようなものですね(笑)。アングラなサイトを探索してた大昔の経験が今もこうして生きていたり。まあ、大概は役に立たないスキルですが(汗)。


>りりとさん

ご参考になったようで何よりです。

来たるアニメ放映時にも、また色々な仕掛けを凝らしてくれるのでしょうね。期待していいと思いますよ、きっと。


>東西南北さん

>キーワードは「MS Pゴシック」?

なんでやねんwww

私、職場ではIT担当やってるもんで、HTML上のフォント指定をいつも叱り飛ばす側にいます(苦笑)。こういう「ネットの常識」にあたるリテラシーを、どうやって啓蒙すべきかが悩みの種でございます。


>tiaさん

>「2007,2008,2009」

あー。これ、気付かなかったわけではないんですが、完全にスルーしちゃいましたねぇ。どうやら「放映がいつになるのか」は、私の中では大した関心事に入っていないようです。

OVAですか…まあ、私はどの道DVDは買うことになるんでしょうが、個人的には出来ればTVでやって欲しい、かな。その方がレビューが盛り上がるモンで。


>まめさん

>新聞の告知から1年て長くないですか

確かに、他のアニメは告知から放映までもっと早いですね。ま、それは「堅実に、確実に、高クオリティで出せる算段をカンペキに取ってから制作する京アニなればこそ」という気がします。色んな調整もあるのでしょうし、私はしゃーないかなーと思ってますね。

>そんなに待てません・・・・・

果報は寝て待て、ですよ。(^^)
2007/12/21(金) 06:09:59 | URL | てりぃ #O8jQI81I[ 編集]
年末カラオケ行ったら
DAMのカラオケ
「冒険でしょでしょ?」
「ハレ晴れユカイ」
「God knows... 」
が映像付きになってました。
「God knows... 」はかなり良い出来だったので映像だけでも見てみるといいですよ
2008/01/03(木) 00:13:29 | URL | 名なし #-[ 編集]
DAMですね
>名なしさん

情報提供、感謝です。こないだ職場の忘年会でも、へべれけになって「God knows…」を歌った記憶がありますが、映像付きでなかったことから考えると、アレはDAMではなかったんだなぁ…。

…良かった、偶然DAMじゃなくて(笑)。トンでもないものを同僚・上司に見せるところでした。

今度、一人で行く時にでも(笑)探してみます。
2008/01/05(土) 13:07:39 | URL | てりぃ #O8jQI81I[ 編集]
コメントを投稿する
※コメントについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
※トラックバックについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
http://terry.blog1.fc2.com/tb.php/1816-a0de3d7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
…………今北。 .
2007/12/19(水) 04:10:27 | たこーすけの、ちょろっと感想