fc2ブログ
Old Dancer's BLOG
ここはてりぃが、趣味の共通する方々との得がたいつながりのために、自分の趣味に関係する諸々のことを、壊れながら書きつづるブログです。
   来訪者数: since 2004/12/2...  現在人が見てます
お詫び~釣りではなかったダイレクトメール
 穴があったら入りたいです。orz


 ウソを言っちゃいかんと思って、記事を書く前に十分検証したはずでしたが…結果的に大ウソを吹いてしまいました。私が「巧妙な釣りメール」という記事で言及したメールはスパムではなく、正しくユーザー各位に送られたサポートメールだったのです。コメントでご指摘下さったVincent様に深く感謝するとともに、私が間違った情報を公開したことで有形無形の被害を被られたオディソフト有限会社関係の方々、やなさ株式会社関係の方々には深くお詫びいたします。申し訳ありませんでした。

 今回、私が「スパムであろう」と信じてしまった経緯には、いくつかの落とし穴がありました。やや言い訳っぽくなってはしまうところもありますが、誰かの何かの役に立つこともあるかも知れませんので、以下に今回の件を調べ直して判明したことを掻い摘んで記しておくことにします。
 

 まず、私に責のある部分から。一番大きかったのは、私が自分のメールソフトの仕様について誤解していたことでした。HTML表示を無効にしていたことは覚えていたんですが、その際でもHTMLメールならばその旨の表示がどこかにされる、と思っていたんですね。実際、サブ的に使用している別なメールソフトでは、本文表示の如何によらず、タイトル表示部にはHTMLメールである旨のアイコン表示がされるんですが…今メインで使っているソフトは、プレーンテキストのみのメールもHTMLメールも、タイトル表示部だけでは全く区別出来ないんですね。

 このため、今回のメールを私は「text/plainのメールである」と誤認してしまいました。実際にはmultipart/alternativeでMIMEエンコードされたメールだったのにもかかわらず、です。そして、「プレーンテキストしかないのに、複雑な条件分岐などできるわけがない」と誤解を深めたまま、先の記事を書き進めてしまった、というわけです。

 今回ご指摘を頂いて、改めてサブで使用しているメールソフト上で確認してみたところ、プレーンテキスト部とHTML部が存在することが確認できました。そして、HTML部には業務移管の件についてきっちりと記載されておりました。私が疑っていた、プレーンテキスト上に記入された例のURLに飛んでも、それとほぼ同じ内容を読むことが出来ます。スパムメールではないかという私の考えは、知識の不足と誤解による、全くの間違いだったわけです。

~~~

 私がこのメールを「スパムである」と誤認した、もう一つの理由を記しておきます。それは、先の記事にも書きました通り、「オディソフトなる会社名に全く覚えがなかった」ということなのです。もしこれが「私が忘れていただけだった」というオチなのであれば、もう全く申し開きの出来ない状況であるわけですが…その後隅々まで調べてみましたが、やはりオディソフトさんからソフトを購入した等の経緯はありませんでした。その点については、私の記憶は間違っていなかったようです。

 ただ、上記のHTMLが表示されたことで、私とオディソフトさんとを間接的に繋いでいる線がようやく見えました。それは、「もう既にサポートが終了している(従ってやなさ側ではサポート業務を引き継がない)」とされているソフト一覧の中にあったのです。

「Winshade」

 これはもう10年も前に、私が購入したオンラインソフトです。間違いありません。海外で開発されたこのソフトの日本語版のライセンス料を支払って、その後数年使用していたものです。

 しかし。

 このソフトについて私が当時ライセンス料を支払ったのは、「アクトツー」という会社さんなんですよ。当時、他のソフトとの競合による異常終了の件でやり取りしたメールがまだ手元に残っておりまして、確かにアクトツーさんにご相談したことが確認出来ました。また、97年頃のベクターの記事中にも、Winshadeの記載とアクトツーさん向けのリンクが残っているため、その当時にアクトツーさんがWinshadeの日本語版を販売されていたことはほぼ間違いないと思われます。

 このアクトツーさん、現在もソフト開発・販売をされているのですが…ややこしいことに、現在の公式Web上で過去の製品を見ても「Winshade」なる名称はどこにも見当たりません。常識的に考えれば、その後オディソフトさんにWinshadeに関する販売・サポート業務を移管されたのだろう、とは思いますが…そういう主旨のメールを私が受け取った形跡はないんですね。これでは、私が先のメールを受け取って「オディソフト?はて?」と思ってしまったのも無理からぬことなのかなぁと。

 上記は過ぎてしまったことへの言い訳に過ぎませんし、誤解を元に記事を起こしてしまった自分の至らなさを反省する気持ちに偽りはありませんが…自分のメールアドレスと購入ソフト名が、知らぬ間に違う会社さんへ行っていたことへのもやもやとした気持ちが「全く無い」と言ったらウソになってしまいます。でも、そうですね、十年も前なら「個人情報云々」という話題も今ほど叫ばれていませんものね。元々の原因をすっかり忘れかけた頃に、自分の思いも寄らない経路で、こんなメールが届くことがあるんだなぁと、情報化社会のちょっとした怖さに改めて気付いた次第です。本件に限らず、私が自分の意思に基づいて外に出した個人情報は、自分でも整理がつかないくらいたくさんあるはず。それらが、いつか巡り巡って顔を出すことも、きっとあるのでしょう。本当に、今回の件では色々と勉強になりました。

~~~

 長々と語って参りましたが、この件で関係の方々にご迷惑をおかけしたことを、重ねてお詫びしたく思います。この度は、大変申し訳ありませんでした。以後、記事を起こす際には事実関係を今まで以上にしっかりと確認するよう努めて参りたいと思います。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
■関連記事~
 マウ筋からの脱却 (2007/09/06)
 昨夜のアクセス不能状態におわび (2006/07/22)
 16年経ちました。 (2020/11/06)
 あー、丸八年経ってたわー。 (2012/11/10)
 10件で手を打とう! (2018/08/28)
 おお、久々に月あたり20本越えたじゃん。 (2015/02/05)
 キャラ投票、残り一週間を切ったよー。 (2008/09/07)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
※コメントについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
※トラックバックについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
https://terry.blog.fc2.com/tb.php/1798-da8c460b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック