Old Dancer's BLOG
ここはてりぃが、趣味の共通する方々との得がたいつながりのために、自分の趣味に関係する諸々のことを、壊れながら書きつづるブログです。
   来訪者数: since 2004/12/2...    
まだ家の一階にいるのです。
 ようやく子どもらが寝る状況に…。もうゴールしてもいいよね?

 と、その前に。CLANNADレビューのことを。

 正直なところ。あ、いっぱい拍手もアクセスも頂いていることに、いつもとっても感謝しております。が、それはそれとして。「こういう方向性で良いのだろうか?」と、毎週自問してたりもします。

 リアルタイムで突っ走ってるレビューではついぞ気にならないようなところが、毎回気になるんですよね。ムリはしないようにと思ってはいますが、それでもやっぱり「三週遅れでも読んで良かった」と思っていただけるようなものを目指したいので、切り口にはすんごく悩むんです。その結果、本編のレビューとしてはどうなんだろう?と思ってしまうような切り口で最後まで書き貫いてしまうこともあるわけで…(それを貫けるようになったこと自体は、らき☆すたレビューを通じて身に付いたスキルの有り難さなんですが)。書いてる最中には「これしかない!」と思って書き進めるのですが、朝起きて読み返してみると「何だコレ。orz」とか「やっちまった。orz」とか。
 「原作プレイ済みの、アニメ鑑賞三週遅れ」という立場がこんなにも微妙なものだとは。そのレベルは、事前の予想を遙かに越えてました。ストーリーが先に進んでいる地域がある以上、ストーリー予測系のネタは一切書けず、感傷のみで突っ走るスタイルも何だか座りが悪く。結果として、どこかに軸を通した解釈系・邪推系のレビューが主体になるだろうことは予測していたわけですが…これはまさしく艱難辛苦。いやいや、そこまでの試練は望んでいないヘタレくんなんですよ、私。

 これまた予測していたことですが、放映開始時には溢れるほどたくさんのレビューが上がるどんな人気番組も、1ヶ月半も経てば毎週レビューを書くブログさんの数はかなり減ります。最速地域であってもそうなのですから、ただでさえモチベーションの維持が難しい三週遅れ地区にあっては、ほとんど全滅状態になるだろうなと。案の定、今や三週遅れのレビューを欠かさず書かれているところは、数えるほどしかありません。とてもとても、これまでのレビューでは感じて来れた「みんなで一つの時代をともに突っ走っている感覚」などは得るべくもありません。

 まあ、そんな情けない愚痴を吐いている私のところにも、ありがたいことに見に来て下さる方、三週前の記事からTBをわざわざ送って下さる方が少なからずいらっしゃって、大変励みになっているのは間違いないのですが…何だか、申し訳ないやら切ないやら。ええんですか、こんな方向性で。

 疲れがピークに達しているせいで弱気になってる、という自覚もあるんですが…。すいませんねぇ、こんなんで。土日で何とか持ち直します。…そろそろ寝てもいいかな?では皆さん、ごきげんよう。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
■関連記事~
 回って回って回って回~るぅぅぅう~ (2017/01/15)
 平熱になりますた。 (2008/01/27)
 まだまだ続くよ~? (2015/11/28)
 Adobe ReaderとAcrobatがアップデート☆ (2009/05/13)
 札幌地下街を北上中 (2013/11/02)
 オラ、何だかゾクゾクしてきt (2007/12/13)
 仕事で呼ばれた。 (2010/02/14)
コメント
この記事へのコメント
心の赴くままに・・・
ブログやっていて、いろいろなこおがありました。
アニメの記事を書いていたのに、書くのが億劫になってしまいやめてしまったもの、昔のアニメの記事を掘り返して記事にしてみたり、別の可能性を求めて、ブログの仲間にお勧めいただいた「本」を買ってみたりしました。

書くモチベーションが低いときは、無理する必要はないと思います。
ここは「てりぃさん」の趣味の場なので、あんまり根詰めずにいきましょう!
2007/11/17(土) 00:13:40 | URL | セトラ #QBs7AdsI[ 編集]
時の過ぎ行くままに
>セトラさん

ご心配ありがとうございます。いや、ホント、定期的に愚痴を吐きたくなっている気がして、ホントお恥ずかしい。

根をつめずに、とのお言葉、その通りですね。気楽に行かせていただきます。
2007/11/18(日) 01:54:19 | URL | てりぃ #O8jQI81I[ 編集]
李さん一家と聞いて
確かに、今回のCLANNADのズレは微妙なところですよね。

ただ、変化球なレビューも読んでて愉しいです。
今までの実績の蓄積もありますし、みなさんてりぃさんの文章だからこそ読みにきてるのかと。

それでも疲れたら禁じ手の予想コーナーがあってもいいんじゃないでしょうかw
2007/11/18(日) 07:50:15 | URL | みすぼらしい男 #VDYXUEso[ 編集]
私も三週遅れの感想を書いている一人です!
例え誰も見てなかろうが書く!だって自分が書きたいから!という気持ちで私はやっています。正直いつまで続くかは分かりませんがだんご大家族を聞きながらいつも気ままに書いていますw

てりぃさんのKanonのレビューは楽しかったのでCLANNADのレビューもまだまだ読みたいです。

疲れたときは名雪さんの”ふぁいとっだよ!”を思い出すんです!
2007/11/19(月) 00:45:12 | URL | にゅー #-[ 編集]
まだ仮眠せずにいるのです。
もう寝なきゃ。orz

>みすぼらしい男さん

すいません、気弱な私の愚痴に付き合って下さって。

>禁じ手の予想コーナー

あふぅ、そうですね、場合によってはそれもアリかもですね。考えておきます。


>にゅーさん

心強い味方が!三週遅れの世界はまだ数ヶ月続きますが、にゅーさんたち「仲間」がいると思えば、この坂も頑張って登っていけそうです。

>”ふぁいとっだよ!”

そうですね、忘れちゃいけないですよね。ふぁいとっ、だよ?
2007/11/22(木) 22:23:49 | URL | てりぃ #O8jQI81I[ 編集]
コメントを投稿する
※コメントについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
※トラックバックについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
http://terry.blog1.fc2.com/tb.php/1766-e021ff84
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック