Old Dancer's BLOG
ここはてりぃが、趣味の共通する方々との得がたいつながりのために、自分の趣味に関係する諸々のことを、壊れながら書きつづるブログです。
   来訪者数: since 2004/12/2...    
仮面ライダー電王 第40話「チェンジ・イマジン・ワールド」
 錆びていく、その男の「時」…。


 かつて、こんなに悲しく、こんなに切ない「パワーアップ」の描写があったでしょうか…。安易に「力」を得られるわけなどなく、何らかの代償が必要になることは、なるほどこの世の道理ではありますが…そこまでの現実を子ども番組で突きつけてくることは、特に最近ではあまり記憶にありません。

 変身の瞬間に吹っ飛ばされ、地面に横たわって…その姿勢で錆びていく自分の「時」を見つめているかのようなゼロノスのシーンには、とても胸を打たれました。そして、錆の色そのままに変わったその姿の名前は…「ゼロフォーム」?夏の大三角形にちなんだ、デネブ・ベガ・アルタイルという星々の名前を持つフォームではなく、「何もない」を表す「ゼロ」だって?!そんな、なんて悲しい!!
 
 人によってはご都合主義と断ずるかもしれない侑斗の復活は、私はむしろ全く自然に受け止められました。そこに至るまでの良太郎の真に迫った胸の内などが、十分に鳴り響いていたからです。

 変わってしまった世界、誰一人として侑斗のことを覚えていない世界に、やり場のない思いを抱え、でもそれを誰にぶつけることも出来ないで…しかしそうして彼が出した結論は、「それでもこの時間がうまくいっているとは思えないよ」という、実にヒーローらしいぶれのない結論でした。

 これだから!!これだから良太郎はたまんないよねぇ!!この「強さ」を見たいがために、毎週欠かさず見てるようなモンですよ!!

 姉・愛理の心からの笑顔、なんて、並みの神経では耐え難いぐらいの誘惑のはずですよ。桜井侑斗の記憶を人々が失っていく中で、この先も一体どこに辿り着くかわからない、悲しみや喪失感とともに過ごさねばならない「あったはずの時間」よりも、最初から桜井侑斗がいなかった「この時間」の方が良いのではないか?OPの二番の歌詞にもあるとおり、誰にだって「書き変えたい記憶」はありますし、目の前に「悲しみの出来事が存在しなかったもしもの世界」を見せられたら、そりゃあ心揺らいでも誰も責められないでしょ。

 でも、良太郎は、それでよし、とはしないのね。「楽しくてもこれはホントの時間じゃない」「どんなに辛くたって(侑斗のことを)絶対忘れない」という言葉の凛々しいこと、力強いこと!その思いの先に再び立つ侑斗が、これまた泣きそうなくらい頼もしく見えるじゃない!

~~~

 特異点、て、作中では「変わる時間の影響を受けない人」と説明されています。それって、「人の記憶こそが時間」と明かされた今であれば、「どんな辛い出来事であっても、『忘れる』ことへ逃げたりせず、しっかり受け止めることの出来る人」という風に読み替えることが出来ますよね。無くなってしまった自分の時間を胸に秘め、その辛さと戦い続けるハナ。桜井さんの記憶を無くした姉・愛理と辛く向き合いながらも、そのままでいいはずがないと取り戻す未来へ向かおうとする良太郎。どちらも、「特異点」のあり方とぴったり符合するようにキャラクターが作られていることに気付きます。

 一方、特異点ではない侑斗は、「自分の時間を取り戻す」という方向には向いていません。だけど、それが逃げていることにもなっておらず、より辛い自己犠牲的な形になっているところが、「良太郎とは異なる方向でのヒロイズム」を感じさせて、これまた染みるんですよね。そうまでして「オトナの桜井さん」が望む先は…まだ見えそうで見えないのですね、今のところ。イマジンの世界に繋がらない未来への誘導なのでしょうか…?

 特異点と言えば、今回侑斗の記憶を失っていなかったオーナーもまた、特異点っぽい香りがプンプンとするのですが…電車の運行に関わる種族(みんな同じ顔だったりして)は例外なのかも知れず、この部分はあまり真剣に考えないほうがいいのかもしれませんね。

~~~

 「錆びていくヒーロー」という、目新しさを見せてくれたゼロノス。しかし、錆が進行した金属はもろくなり、いつかは朽ちて何もない「ゼロ」になってしまいます。かっこよければかっこよいほど、強ければ強いほど、そのために代償とするものも大きいのではないか…そんな気がかりを感じさせながら、いよいよ物語は終盤戦ですね。…終わる寂しさや突きつけられる作中の現実に耐えつつ、最後までしっかりとついて行きたいものです。

 そうそう、今回初お目見えしたデネブ良太郎が、いつもながら実に感動的な出来栄えでしたよね。体を壊していたという良太郎役の佐藤くんも復帰されたそうですし、引き続き応援を続けて参りましょう!もちろん、他のキャストの皆さんも、制作スタッフの方々も。最後までクライマックスを、よろしくお願いいたします!
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
■関連記事~
 もーなんにもやる気なくなった。 (2011/01/29)
 リトバス 第3話「可愛いものは好きだよ、私は」 (2012/10/21)
 仮面ライダー電王 第37話「俺、そういう顔してるだろ?」 (2007/10/15)
 リトバス 第26話「最高の仲間たち」 (2013/04/07)
 そして、劇場版DVD報道は来た。だが… (2005/04/21)
 いやいやいやいやいやいや (2016/05/01)
 おるだん! #0501-2 螺巌! (2009/05/01)

テーマ:仮面ライダー電王 - ジャンル:アニメ・コミック

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
※コメントについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
※トラックバックについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
http://terry.blog1.fc2.com/tb.php/1762-e39efd6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
錆びる。 記憶が錆びる、という使い方をする場合、それは容易に思い出せない、忘れたという意味を持ちます。 未来の桜井さんの記憶だけでは足らず、遂には自分の記憶までも引き換えに変身し、自らを錆び付いた存在へと
2007/11/15(木) 01:29:19 | 『真・南海大決戦』
☆TBさせていただきます☆『仮面ライダー電王』、第40話 「チェンジ・イマジン・ワールド」の感想ですっ! ウラの お風呂ネタは定番みたいになってきたな(笑)。
2007/11/15(木) 11:47:42 | まぜこぜてみよ~う。by青いパン
パワーアップ変身・デンライナー召喚を再現。DXデンオウベルトに合体させることも
2007/11/15(木) 13:09:36 | ネット通販じゃんくま
本日のTV欄は 仮面ライダー電王 「赤の新変身」 やっぱりオープニング変わったの
2007/11/15(木) 23:10:02 | 好きなもの
ついでに言っておく これは自分でもビックリだぁ! あの身も裂けん程の悲劇の中で、このギャグを入れて来られる自信とセンスには、本当に平伏します。 特訓してパワーアップ。 新アイテムでパワーアップ。 どれも魅力的ですが、自分の存在という代償で支払われるパ
2007/11/16(金) 10:09:24 | バラックあにめ日記
今日からOPが替わりました。モモたちの歌になってます。今のうちに予約しときましょモモたちも侑斗のことを忘れていた。デネブも忘れてる。皆の記憶から消えるなんて切ないですよねとてもやりきれません。エプロン姿のデネブ。ママンだモモたちが専用のエプロン着てデネ...
2007/11/16(金) 10:39:09 | Sweetパラダイス
 二週間ぶりの電王は美味しく頂くことが出来ました。  OPでイマジン連中が歌っていた今回のverで、涙腺が緩んだのはここだけの秘密だ。  展開として多少強引な印象を受けたのは否...
2007/11/16(金) 22:05:23 | かみかみ神谷の凸凹にゃんにゃん
人気ブログランキングの順位は? 『最初に言っておく、錆びても強い!』(o ̄ー ̄o) ムフフ KURE5-56は不要ですか?
2007/11/17(土) 01:40:06 | ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!
「仮面ライダー電王(第40話:チェンジ・イマジン・ワールド)」   侑斗が消えた。 良太郎とコハナとオーナー以外の記憶からも。 タロスたちからさえ、侑斗の記憶は消え、 デネブは良太郎に憑いていることになっていた。 変わった時間で、皆楽しそう。 愛理に到...
2007/11/18(日) 09:47:55 | 特撮ヒーロー追っかけ隊ブログ
前に進もう、今はそれだけ。
2007/11/18(日) 20:47:06 | ルーツ オブ ザ まったり!
【気になる商品・気になる話題のチェックならこちらで♪】にようこそ今回紹介する気になる情報はこちらです!★まずは楽天で新着情報をチェック★忙しいあなたのダイエットに『Bella』!仮面ライダー電王 オリジナルサウンドトラック商品価格:3,058円レビュー平均:4.78
2007/12/11(火) 12:29:17 | 気になる商品・気になる話題のチェックならこちらで♪