Old Dancer's BLOG
ここはてりぃが、趣味の共通する方々との得がたいつながりのために、自分の趣味に関係する諸々のことを、壊れながら書きつづるブログです。
   来訪者数: since 2004/12/2...    
仮面ライダー電王 第39話「そしてライダーもいなくなる」
 「その一言はダメだろ…」ってこと、よくありません?いい意味で。私はあるんですよ。そこまでそんな風は一切見せてないようなフリをしておいて、適確かつ全てを貫くダイレクトな一撃をナマで食らわすような、そんな反則の一言…。ああああ、もおおお許せないッ!

侑斗「先生!」

 ダレやねんこのオッサン…願いを叶えた風もないし、カイのあのカレンダーの能力があるからひょっとしてダレでも良かったのか?と思わせておいて、このたった一言で「ああ!侑斗の過去に飛ぶためにゆかりの人物を!!」と、全て心で理解させてしまうという職人芸と言い…

先生「…キミは…誰かなぁ…」

 侑斗が一目でわかるほど「よく知っている人物」であり、自分が育てた子どもは全て記憶している人も多いという「教育者」なのにこの一言!「ああ!侑斗はどんどん親しかった人の記憶から消えていってしまっているのね!!」と嫌が応にも思い出さざるを得ない離れ業と言い…

良太郎「…大丈夫…ボクは忘れてない…」

 この一言がもたらす悲痛なまでの思いと、どうしようもない不吉な予感はどうだ!!愛理が桜井を思い出しそうな兆しを見せていたこと、侑斗が孤高なライダーとして変身し続けようと決心していたこと、「ダレの記憶にも残っていない人間は時間からこぼれ落ちてしまう」という鬼な設定をカイとの会話でおさらいしていたこと、それらを全て一気に貫くかのような…まるで電車斬りさながらの超必殺技じゃないか?!
 

 上記の流れとは違った意味で、悶絶せんばかりだった侑斗の一言がこれ。

侑斗「デネブをよろしく…」

 これまでの言動でも、侑斗がデネブに寄せる情愛の深さはよくわかっていたつもりです。でも、表面上はあくまでも「ツンデレ」さながらの態度を取り続けて来たんですよね。その照れ隠しがまた、隠そうとする思いの深さを物語ってもいたのですが…それがあーた、自分にはもうこの先がない、と知ってか、この上なく素直な言葉で、デネブのこの先を、信頼できる相手としての良太郎に託すなんて…しかもこのセリフ、デネブがこれまでに何度も口にしてきた「侑斗をよろしく」の逆、返し文句なんですよね。

 「契約」という関係ではなく、「友人」という関係。それが、侑斗とデネブの間にあったことを、たった一言で総括してしまうというこの粋よ。もちろん、これは今までの積み上げがあればこそ、でもあるんですが、「積み上げ方」も素晴らしければそれを生かした「決めの一言」もまた素晴らしい!

~~~

 自分でレビューの文章を書く時にも時折あるんですが、記事の前半で使った言葉をラストの締めにうまい具合ではめ込めた時なんかは、書いている側も実に痛快だったりします。でも、せいぜい私ができることは、記事単体の中での伏線張りであって、長編にはとても応用できません。もちろん、私はアマチュアですからそもそも比較にはならないんですけれど、この電王という番組は、もう信じられないぐらい「長期間での伏線の仕込み&絶妙の昇華」をやってのけてるんですよね。しかも、最近は毎回。自分がレビューを投げ出したくなるほど出来がいい番組、というのは、ホントに罪作りなものです。

 ピアノマンのあの話が、ただの「世界観のネタ明かし」に留まらずに、ここまで意味を持ってくるなんて誰が想像できたでしょうか。変身する侑斗にまつわる「人々の記憶から消えていく」というモチーフが、侑斗を悲壮な運命の上に立つ戦士という意味を単に与えるに留まることなく、「彼もピアノマンになりうる」という設定にグレードアップすることに、誰が気づいていたでしょうか。

 細かい齟齬も、ゼロではないでしょう。でも、ここまでやってもらえれば、私はもう何にも文句ないですよ。極上の「描きたいこと」を極上の「シナリオ回し」でくるんで、そこにいい演技といい音楽、いい映像があって、他にナニを望めばいいのさ。

 そうそう、タロスたちのコミカルなシーンも、オーナーの「どこまでが真面目なんだかわからん」ところも、全体のバランスを壊さぬ範囲で、否、全体のバランスをシリアス方向に触れすぎないように、これまたいい感じで彩ってくれていました。残りの10話前後、何も心配せず、レビューも放り投げて見て行きたい衝動にかられますねwいえいえ、私如きで返せる思いがあるのなら、と思って頑張ります。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
■関連記事~
 らき☆すた Blu-ray BOXの予約はじまた。 (2011/01/08)
 ヱヴァンゲリヲン新劇場版・序 (2007/09/02)
 Clannad After Story 第4回「あの日と同じ笑顔で」 (2008/11/14)
 きた!キタ!「夏」が来たあぁぁ!! (2005/08/27)
 ヤマト2199第六章、二度目 (2013/06/16)
 ピロは何故いなくなったのか (2006/12/02)
 ユーフォ2もずっと佳境で。 (2016/11/29)

テーマ:仮面ライダー電王 - ジャンル:アニメ・コミック

コメント
この記事へのコメント
こんにちは。
「デネブをよろしく…」あのセリフ台本では「デネブを…」だったらしいですね。
でも中村君が「よろしく」まで言わせてほしいと監督に頼んだそうです。
(中村君のブログ参照)
採用するかしないかは監督に任されてたようですが。
どちらのセリフでもたまらない気持ちにさせられると思うのですけど、中村君と監督に拍手を送りたいです。
2007/10/30(火) 12:55:38 | URL | sari #-[ 編集]
中村優一くんっ…キミって人は…
>sariさん

情報ありがとうございます。確認しました。ほとんど泣きそうになりましたよ…。

最高すぎるッ!!

その後の、昨日の記事とかもですね、

>僕は、
>デネブが本当に大好きだぁぁぁぁーε=ヾ(*~▽~)ノ笑

なんて書かれていて、たまりません。ああああ、次回、ことと次第によっては画面見ながら泣いてしまいそうです。
2007/11/01(木) 21:39:56 | URL | てりぃ #O8jQI81I[ 編集]
コメントを投稿する
※コメントについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
※トラックバックについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
http://terry.blog1.fc2.com/tb.php/1729-643c4a82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
秊 特異点である良太郎とハナが覚えているのは確認出来ましたが、他のみんなは…。 いえ、特異点云々の前に侑斗は「存在しなかった事」になってしまったので、デネブまで…!? ショッキングなわりにはあっさりした侑斗の消滅シーンや、戦闘中に侑斗の事を覚..
2007/10/29(月) 01:26:36 | バラックあにめ日記
☆TBさせていただきます☆『仮面ライダー電王』、第39話 「そしてライダーもいなくなる」の感想です~! それは“椎茸入れろ”という、“芸人”デネブへの最高のネタ振りな気がするんですけど(笑)。
2007/10/29(月) 02:20:59 | まぜこぜてみよ~う。by青いパン
まぁ、別にこの人達はこのままでもありかと…(え?) 「次回は11月11日です。」 ちょ! そんな!! うえええええ!!! この展開で来週休みは鬼だろ!! いやいやいや、ホントにホントに!!
2007/10/29(月) 20:50:46 | 『真・南海大決戦』
「仮面ライダー電王(第39話:そしてライダーもいなくなる)」   ミ・・ミルクデッパーが消えた・・・! (というか、お店が別ものに変わった) ショック・・・! バカコンビ、尾崎と三浦の出番もこのまま消えるのか!? 過去の桜井侑斗が消えたため、 桜井侑...
2007/10/29(月) 21:18:35 | 特撮ヒーロー追っかけ隊ブログ
本日のTV欄は 仮面ライダー電王 「主役消失!?」 !Σ( ̄□ ̄;)えええ!!!
2007/10/29(月) 23:21:23 | 好きなもの
 ちょっ・・・・・・・・・・・えエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエええええ...
2007/10/30(火) 00:32:48 | かみかみ神谷の凸凹にゃんにゃん
もう電王も残り10話なんだなーと思うと早いもんだな。 最初の叩かれようは半端なものじゃなかったが、放送されてみたら意外と面白いという事がわかり 今となってはすごい人気だ。 その人気の半分くらいが腐によるもの
2007/10/30(火) 22:51:40 | 特撮の軌跡
今回のイマジン、か・・・可愛い~~~。パンダラビットイマジン。このイマジン弱い?イマジンが飛んだ時間に桜井さんが多くいることに気づいた良太郎オーナーに桜井さんのことをたずねる良太郎とコハナ。スプーンさばきの練習中のオーナー。オーナーが走ってる!パスを見...
2007/10/31(水) 01:49:23 | Sweetパラダイス
人気ブログランキングの順位は? 『椎茸いれんなよ』(;`O´)o 侑斗とオカンデネブの漫才はおもろいわ(´▽`*)
2007/10/31(水) 20:42:16 | ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!
一つだけお願いがあります。 いなくなってしまった人たちのこと・・・ ときどきでいいから・・・思い出してください。 by 召喚師ユウナ
2007/11/02(金) 22:19:30 | ルーツ オブ ザ まったり!