FC2ブログ
Old Dancer's BLOG
ここはてりぃが、趣味の共通する方々との得がたいつながりのために、自分の趣味に関係する諸々のことを、壊れながら書きつづるブログです。
   来訪者数: since 2004/12/2...    
今だからAIR ~ 最終シナリオ・道半ば
 週末を目途に終える!とか豪語していたAIRですが、まだ終わってません。やっぱ、最終シナリオともなるとそれなりの気合いやら準備やらが必要なもので。

 本日は一週間ぶりに取り組むべく、切らしていた日本酒も一升瓶を、しかも奮発して玉の光・純米吟醸を買うてきました!ティッシュも一箱、バッチリPC横に用意しました!子供もがっちり寝かせました!ヨメにも「風向きが怪しかったら声をかけることなくひっそりと寝てくれ」と告げました!さあ、もうどうにでもしてくれ!いつでも壮絶に滝漏れてやるから!!!←37歳二児の父
 で、結果としてはタイトルにも書いたとおり、まだ道半ばです。よくこんな濃厚なシナリオを、しかもSUMMER編と同時に一晩で終えたな!>3年前のオレ。調子こいてシャイニング・クリッキング・フィンガー!とか言って、マウスボタン乱打しまくりで、ろくにテキスト読んでなかったんじゃないか?もうね、アフォかと。バカかと。

 本日は8月6日の入り口まで。あの電話がかかってくる直前ですね。つかの間の、ある意味幸せなひととき、までです。ここに至るまでに、まいかちゃんのお参りシーンで、「願いはちゃんと天に届く」「かみさまはちゃんと見てくれている」のくだりで唸り(この辺、クラナドのことみシナリオとちょっとかぶるとこがあって、不覚にも涙腺緩む)、人形は誰かが動かさないといけない、というくだりで唸り、そらがあの記憶を取り戻す瞬間の夏影に震え(もう既に泣いている)、その直後の観鈴ちんの「ひとりにしないでぇっ」に滝漏れ。あーもう、ネタバレにならないように書くのがもどかしいっ!

 丁寧に丁寧に伏線をフォローしつつ、観鈴を励まし、そして観鈴に覚悟を決めさせていく展開は、もう涙無しには読めません。まだこの後に、それまでとは比較にならないビッグ・ウェーヴが待ち受けていることがわかっていても、全く関係なし。だってだって勝手に涙が溢れてくるんだもん!

 そして、本日の極めつけは、晴子さん(←既に敬語)の雑炊のシーン。観鈴ちんの「…おいしくない」だけで昇天ですよ!嗚咽が私の意志と関わりなく口から漏れますですよ!また家人が後ろの方で知らない振りを装ってますけど、そんなこと気にする余裕なんてナッシングですよ!なのになのに、そこに追い打ちをかけるように、ともぞうの情感溢れる号泣がとどめを刺しに!うわぁぁぁぁぁんん!←37歳二児の父

 …いやー。ホントにすさまじいゲームだわ。シナリオもアレですが、声優の演技もまた超絶。でもまだもう少し頑張らないとね。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
■関連記事~
 ロマ日誌・外伝~乗り越えた少年 (2005/12/15)
 ロマサガRS・2019/7上旬の状況 (2019/07/10)
 工人舎PCセットアップ中 (2008/06/29)
 自堕落なひととき (2014/01/29)
 planetarian パッケージ版プレイ中 (2006/05/05)
 Romancing SaGa~Minstrel Song~ (2005/04/18)
 CROSS×BEATSの昨夜のメンテナンスは長期化 (2014/01/22)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
※コメントについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
※トラックバックについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
http://terry.blog1.fc2.com/tb.php/171-36b3def1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック